限定しりとり

先日、抜歯した歯茎から骨が出ていて気になることを歯科医に相談したところ、「抜歯により、アゴの骨が出ているだけです。気になるんだったら、麻酔をかけて削りますが。」と説明を受けました。

過去、抜歯にて骨が出た経験が無いこと、周囲から聞いたことがないことから、御覧になった方々のお力をお借りしたいと投稿しました。

余談ですが、その骨が虫歯の様に悪化する事は無いと言われております。

A 回答 (1件)

歯科医師です。

抜歯後に骨が出たということですが実際の状態を診察していないので一般論として申し上げます。

抜歯の部位(上下、奥歯、前歯など)や状況(虫歯で抜いたのか歯周病や親知らずで抜いたのか、あるいはその他)
で違います。また「骨が出ている」という状態が抜いた歯を支えていた骨が尖っていて歯茎から露出しているのか
抜歯時に薄い骨の縁が折れて飛び出ているのかなど想定される状況は様々です。

やはり抜歯をした歯科医院で事後の処置を行うべきでしょう。担当の先生によく説明を受けてください。

最後に付け加えますがよく起こるという程ではないけれどもそこそこ起こりうる状況です。
決して医療ミスではありませんので誤解のないように。

お大事になさってください。
    • 0