プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロモグラフィーのフィルムカメラっていいですか?

フィルムカメラが欲しいんですが、学生なので高いカメラは買えません。 そこでロモグラフィーから出てる、「simple use camera」を買おうか迷ってます。

A 回答 (3件)

オシャレで「フィルムで撮ってみたい」のならそのカメラでもいいでしょうけど


ちゃんとフィルムカメラを使ってみたいのなら止めたほうがいいと思います。
そのカメラではフィルムカメラの醍醐味をまるで味わえません。
それよりも中古の一眼レフのほうがいいでしょう。
ちゃんと動くカメラが1~2千円で買えます。レンズを入れても5,000円くらい。

あるいは「フィルム描写の感触を味わいたい」だけなら
デジタルカメラで撮って画像処理でも同じような効果は出せます。
お金のかかるフィルムをわざわざ使うことはありません。

ご自分の目的でカメラ選びは変わってきます。
    • good
    • 1

ロモグラフィカメラその物は、18,000円ぐらいからあります。



フィルムの装填に失敗しなければ(初心者はよく失敗します(^_^;)36枚撮りのフィルム1本が950円
http://shop.kitamura.jp/ISO400/ct/C017003003/

フィルムの現像代が600円
プリント(サービスサイズ)が1枚37円なので、37x36=1332円

合計(950+1332円+消費税)2464円が、毎回掛かります。

simple use cameraは、1680円で、いちおーフィルム交換できますが、フィルムの入れ替えを失敗しやすいです、ロモグラフィーよりも
そしてフィルム現像代とプリント代が1332円ですから、最初は1680+1332+消費税で3253円

次からは、毎回(フィルム代+現像代+プリント代+消費税)2464円掛かります。

36枚しか撮れなくて、毎回2,500円近くかかって36枚しか撮れなくて、ピントはあまりシャープではなく、色合いも忠実でも無いものがとれるカメラですが、それでもいいですか?
    • good
    • 0

カメラとしての性能でいうなら「悪い」。

ただし綺麗に写ることを追求してきたカメラでは絶対に出ない独特の画像になる。そういう画像が欲しい人には「いい」カメラになる。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!