プロが教えるわが家の防犯対策術!

2019年センター試験 滋賀県 会場
私は滋賀県の県立高校に通ってる高3です。センター試験の会場についての質問です。センター試験会場は学校ごとに割り振られると思います。去年もそうなので。私は学校までも1時間ほどかけて通学しています。センター試験の会場は去年と同じだと、うちの学校は高校よりさらに遠くの大学でのセンター受験となります。家からそこまで大体、1時間30分〜2時間くらいです。去年の先輩方も遠い方はビジネスホテルに泊まっておられました。
うちの高校は2つの会場の狭間にあって、高校より近い大学(この会場なら泊まらずに家から2日間通います)か上記のような場所にある大学かです。正式に今年の会場が決まるのは11月です。
そこで、11月に正式に会場が決まってからホテルを取っても取れるものでしょうか?それとも遠い方になる可能性が高いので、もう、今から取って、もし会場が違ったらキャンセルという形の方がいいでしょうか?
滋賀県なので、そこまでホテルが埋まるということはないと思いますが、、、心配なので。

A 回答 (2件)

今からが良いです。

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そうですね、私も確保だけ今から予約だけをお勧めします。

雪に強い湖東湖北なら大丈夫ですが、野洲川以西は何があるかわからない。雪が多かったら渋滞もあるし、大学がJR沿線じゃなあなら歩いて何十分も行かないとダメだと受験の不安より、遅刻の不安でまともな成績残せなかったらと思うより、不安を1つでも無くせたら良いのでは? 出費は厳しいかもしれませんが、安心できると考えると安いかも。ご家庭の懐事情を知らずに書いてごめんなさい。頑張ってくださいね、八日市に5年仕事で住んでいた名古屋出身で大阪に住んでいる研究しているオッサンより。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます!