プロが教えるわが家の防犯対策術!

詐欺ですか?
パソコンをクリックしても反応しなくなりました。矢印の脇の丸が消えません。少ししたらパワーシステムケアークラッシュしたプログラムアラートの表示がでました。スキャンしたら63個の問題があるそうです。これは詐欺なんですか?私のパソコンはウインドー10ですが、最近無料のリベラオフィスをインストールしましたが、その影響でしょうか?パソコン初心者の老人です、宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

カーソルが反応しない、動かせないなら、Ctrl+Alt+Deleteを押し(3つのキーを同時に押す)、次に出た画面からタスクマネージャーを起動します。

そこでアプリケーションタブを開いて、必要ないタスクを終了させます。
今出ているアラートは詐欺と思われるので全て消して下さい。
3つのキーを押して何も変化なければ、電源ボタンを長押しして強制終了して下さい。
もしセキュリティソフトがインストールされているなら、ハードディスクをスキャンしてウィルスに感染していないか確認して下さい。
リブレオフィスはおそらく関係ないと思います。
何か別のサイトを開いてそのようなウィンドウがたちあがつたのではないですか。
まずはウィンドウズ・ディフェンダーや、他のセキュリティソフトを調べて、ある程度使いこなせるようにした方が良いですよ。
    • good
    • 1

>パソコンをクリックしても反応しなくなりました。


 これだけであればパソコン側の不具合。

>スキャンしたら63個の問題があるそうです。
 誰がどのソフトを使ってスキャンするように勧めたのか解らないが、そのスキャンソフトは高い確率で詐欺。


 追加費用の請求をしているのであればそれはアプリをアンインストール(削除)してください。
    • good
    • 1

アナタは、「詐欺」の条件を知って使っているの?



単にパソコンのスペックが、低いだけだと思う・・・

>私のパソコンはウインドー10ですが

 それは、単にOSのバージョンで
パソコンには、「品名/型名」があります。

 一般的にパソコンの事を質問する際には
パソコンの情報を書いた方がいいですよ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/questio …
    • good
    • 2

マイクロソフト以外からな更新は、必要無し。


無料ソフト系をインストールすると、結構きますね。
右上の×をクリックして消しています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!