電子書籍の厳選無料作品が豊富!

MicroSDに関してで無知なので、詳しく教えていただけると幸いです。
ウォークマンを購入しようと思っていたのですが、携帯にMicroSDをさして容量を増やしMicroSDに音楽を保存しようか悩み始めているのですが、仮にMicroSDに音楽を保存した場合携帯などを変えたとき、新しい携帯にMicroSDをさせば前の携帯に保存していた音楽は聞けるのでしょうか?
自分はAndroidの携帯しか使わないのですがMicroSDはAndroidの携帯なら同じサイズ?どの機種でも一度MicroSDを買えばどのAndroidの携帯でも使えるのでしょうか?
MicroSDの寿命などはあるのでしょうか?
最後に、音質は特にこだわりがないので64GBのMicroSDをさしてスマホをウォークマン変わりにしようと思うのですが、電池などの消耗が早かったりするのでしょうか?
またスマホをウォークマン変わりにすると音質以外のデメリットなどはあるのでしょうか?
MicroSDだとウォークマンに比べて値段が安かったり持ち運びに手間などがないので、現在ウォークマンではなくMicroSDを購入し携帯にさすほうに考えが向いています。
まだまだ初心者なので、詳しく教えていただけると幸いです。
回答お待ちしております。

A 回答 (1件)

microSDは一つの規格ですのでサイズはどれも一緒ですが、その種類がmicroSD、microSDHC、microSDXCとそれぞれで最大容量が異なります。

で、これを差し込むスマートフォンもこのどの種類のどの容量まで認識するかが異なりますので、厳密には機種変更した場合にそのまま使えるとも言い切れません。

またmicroSDは寿命があります。
規格として書き込み回数何回まで保証と目安はありますが、その回数に至る前に読み書き不能となる可能性も0ではありません。
便利ではありますが、時期はともかく消耗品であることを大前提に、急に読み書きできなくなるかも?と可能性を頭に定期的に中身をそっくり他の媒体にコピーして置くくらいの用心は必要です。
カードはいつでも買い換えられますが、中身のデータはどこにも売っていませんので。
バッテリーの消耗については、スピーカーからの再生よりはイヤホンの方が節電にはなりますが、当然音楽プレイヤーとして使わないよりは張るかに使いっぱなしの方がヘリが速いのは言うまでもありません。

あれこれ複数の機器を持ち歩かないで済む、ウォークマンの機首にもよりますがスマホの方がディスプレイが大きいのであればジャケット画像や歌詞の表示など「見る」に長けてくる、当然もう一台ウォークマンを購入するよりは費用の出費が少なくて済む、といったメリットをどう考えるか。

当然、音楽視聴を楽しむにしてもスマホ1台で済ませるということは、それを落とした、壊したとなれば使えなくなく機能が一括で被る物が、2台、3台に機能を分ければ一つトラブルに遭っても残る機能があるという点もあり。
    • 0