アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方に相談です。
父親についての相談なのですが、どの家も姉妹どちらかには厳しかったり甘かったりするのでしょうか?

私には年の離れた妹がおり、妹には父親は生意気な口をきいても悪い事をしても、基本的に怒らない人です。

私に対しては、その逆で反抗期の時期にはものすごく怒られたりしました。

それが嫌で、高校卒業と同時に就職をし実家を出て現在に至ります。
妹も社会人になりましたが、実家暮らしです。

ただ、父親は私が初めて彼氏ができた時も許容範囲が広かったです。
逆に妹が初めてできた彼氏に対してはものすごくうるさかったです。

親に甘いと思われる姉妹でも、不満に思ったり厳しくされている姉妹を羨ましく思ったりする事ってあるのでしょうか?

A 回答 (8件)

父は自分の思い通りにならないと激昂する人だったので、姉や妹関係なく、怒る時はその基準でしたよ。

    • good
    • 0

人それぞれ悩みは.あるもんですよ!

    • good
    • 0

私は4人兄弟の二番目で長女、上に長男、下に次女・三女がいます。


兄は別として、私は自他共に認める父親っ子でした。
私の実感として父は私のことを信頼してくれていました。
一例として、私が離婚したと報告すると「そうか」と言っただけ。
その数年後に再婚することを報告した際もやっぱり「そうか」だけでした。
妹達には嫁ぎ先を気遣いどこかへ行く度にお土産を贈ったり、季節ごとの挨拶の葉書を欠かさない父でしたから、扱いの差に随分じゃないかと僻むこともありました。
思い起こせば父とは随分と色んな話をしたものです。
父の書斎に入り浸っては学校での出来事を報告したのですが、父は嫌な顔一つ見せずウンウンと最後まで相槌を打って聞いてくれました。
父にしてみたら幼い頃から私が何を考えているのか、手に取る様に分かっていたのでしょう。
だから余計な心配をせずに済んだ。
一方妹二人は私が父を独占したせいで密な時間を設けることが出来なかったために、父なりの罪滅ぼしだったのかも知れないと今では思います。

ちなみに父は基本的に怒らない人でした。
兄がクラスメートに暴力を振るわれた時も、一方的に叱るのではなく諭すような口ぶりでした。
    • good
    • 1

姉妹に怒ったり 可愛がってくれたりでした。


母親は どちらかというと 妹を可愛がったりしますがー
人間ですから 性格もあり相性もあるみたいですよー!
親になったらかるのかなー!(⌒▽⌒)
    • good
    • 1

時代の流れもあるのでは?上の方が、厳しくされるが、下の方が、要領良く、怒られない!ある程度大人になると、怒らなくなりませんか?

    • good
    • 0

私も姉妹です。


妹の方ですが、他のお父さんはわかりませんがうちの場合はあなたと同じような感じでした。

姉には厳しかったです。
例えば中学で姉がピアスを開けたいと言っただけで激怒!
しばらくしてうまく開けて帰ってきましたが…笑

私は中学で姉より早い年齢で勝手にピアスを開けて帰ってきても何も言われませんでした。

父曰く、姉は先に生まれている分親としても何事も初めての経験になるわけでどうしても厳しくなると…
妹はだいだい姉が経験したことを通って育つので親も経験済みでまぁいっかぁとなるそうです。
そう思うと妹の立場は寂しいなぁとも思うのですがね…

でも妹は容量がいいのです!

そして大きくなり姉は父が苦手〜となりますから父からしたら嫌われたくないと思うわけですよ…
結果甘くなる!こんな感じでしょうか?

うちの場合ですがもともと父親の性格に姉は似ていてよくぶつかるっていうのもあります。

ですが1年半前に亡くなった父は私たち姉妹を分け隔てなく育てていたと思います^ - ^

きっとらあなたのお父さんもそうだと思いますよ…

年が経つにつれてまあるくなってきますしね…

ご参考まで…
    • good
    • 2

父親は公平な人です。



母親の態度が、年の離れた兄や姉と私に対してとではずいぶん違い、私は母親に対して、「何でだろう?」と思ってました。

小学生の時の家庭訪問では担任の先生に、「この子はいつも朝から時間割を調べるんですよ」と言われましたが、これは私ではなく姉の方。私は小学校の6年間で準備せずに寝たことは2、3回位しかありません。抗議すると、あらそうだったかな?と言うのですが、その後も何度か同じことを繰り替えされました。

中学生のときは、友達の家に遊びに行って夕方帰ってくると、家に誰もいない。後で聞くと、皆でレストランで夕食を食べてきたとのこと。それならそうと、前もって言って欲しいですよね。

数えあげればきりがありません。

でも親のことは好きだし感謝もしています。あの扱いは少し嫌だったなーという程度の過去の記憶です。

それから特に兄や姉が羨ましいと思ったことはありません。あまりベタベタした関係ではなく、とても仲良し兄姉ですよ。
    • good
    • 0

私は年の離れた兄がいて、私は学生で兄は社会人ですけど、兄だからか兄には親は干渉はなかったみたいです。


兄の彼女に対しても自由ですけど、私には干渉がすごいです。
下で年が離れてるから、親からしたらいつまでも手のかかる子って感じなんだと思います。
恋愛に関しては、自由に出来てた兄が羨ましかったです。
無い物ねだりなんでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!