プロが教えるわが家の防犯対策術!

DIY初心者です。ベッドフレームを拡張したいのですが、アドバイス頂けませんか?

こんにちは。
今使っているベッドを60cmほど拡張したいのですが、新しく買い直すお金もないのでDIYで拡張できないかと思っております。
まともなDIY経験のない私にアドバイス頂けませんか?

とりあえず調べてみたイメージとしては、すのこを天板としてフレームを2*4材で作ろうということです。
ホームセンターで材料を買い、その店舗で加工して持って帰ろうと思っています。

お聞きしたいこととしましては、

ベッドフレームとして用いる場合、強度的にどのような木材を使用するべきか
木材の表面は塗装する方が良いのか
ビスを打ち込んでいく場合、下穴は錐で開けた方が良いのか
カットは、ホームセンターの方にお任せすると上手くいくかどうか

と言った点です。
まだまだ分からないことだらけですが、計画立てて頑張ろうと思っております。

アドバイスお願いいたします!!

質問者からの補足コメント

  • 皆さま本当にありがとうございます!!

    言葉足らずですみません、拡張は、横方向に行おうと思っております。

    2*4材を電動ドライバーを使ってネジで固定というのが基本的な流れでしょうか?
    すのこは売っているものを単純に選ぶと良いですか…?強度的にどうなんでしょうか

    塗装は頑張ってやってみようと思います!!

    本当に初心者で、疑問だらけですみません。

      補足日時:2018/09/12 19:04

A 回答 (6件)

基本構造は変わりないとして縦用に図を作り直してみました。



スノコは元より押し入れなどへの通気確保に敷物して元かわっるようにはなりましたが、基本人が乗り踏む物ですので、寝て横たわる分には強度も大丈夫でしょう。
そのまま幅(60cm)に合わせて切り乗せるままか、ずれないようにだけ2~3カ所ネジ出も売っておけば十分では?

塗装は好みですのでお任せします。
「DIY初心者です。ベッドフレームを拡張し」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

かなりイメージが湧いてきました。
すのこは隙間の向きが写真の奥から手前方向に来るように配置するのですね?

ありがとうございます…

お礼日時:2018/09/12 22:11

No.1です。


ご質問を読み返しふと疑問が。
もしや拡張って、ベッドの長さを足すのではなく、幅を広げることでした?
    • good
    • 0

改造ではなくて、新作ですかね?


ベッドの長さは、だいたい2m20cmぐらいです。マットや布団なんかもこの寸法です。
この寸法の材料は売っていないので、2m70cmの材料から切り出します。ちょっと割高になります。
フレームは、2×4で十分だと思います。
長さ2m20cmのフレームを一体で作ると作業しにくいし、
設置した後の移動とかの取り回しもやりにくいので、2分割で作った方が良いと思います。

2×4をそのまま木ネジで接合しようとすると、90mmや140mmのネジが必要で、手作業はかなり無理です。(90mmのネジをそのまま手で締めると、2~3本で手の皮が剥けます)
接合用の金具を使った方が良いと思います。
シンプソン金具が老舗ですが、気持ち安価な樹脂製のものもあります。

> 店舗で加工して持って帰ろうと思っています。
同じ長さで揃えたいなら、何本かをそろえてカットしてもらうと、比較的同じ寸法になります。

> 下穴は錐で開けた方が良いのか
手前の材には、下穴開けても屋内で使うなら差し支えありません。
奥の材には、下穴開けると強度が下がることがあります。
運悪く節などが来ると、下穴開けざるを得ませんが…

2×4は、曲がりやねじれがあるし、節や樹脂溜まりがあったりします。
肝心な部分にそういった部分が来ないように選ぶ必要があります。
材の角に大きな節があると強度が落ちるので、真ん中に来ないようにするとか…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

2*4のSPF材以外に素人に使えそうな材料はありますか…?

お礼日時:2018/09/12 22:11

補足ですが、ベッドそのものを作られるとなれば強度も必要でしょうが、所詮は足元?頭側?が拡張するだけで重さはさほどかかる前提にないのかと思いますので、図のようなことで十分かと。



部材はカットしてもらうとして、組み立て時のねじ込みですが、手回しドライバーでは手、腕が壊れますよ?
まして手回しでねじ込めたとしたら、締め付け強度に問題ありとなります。
電動ドライバーで目一杯部材方向に押しつけ空回りしないように一気にねじ込んでください。
    • good
    • 0

>ベッドフレームとして用いる場合、強度的にどのような木材を使用するべきか



2x4でも1x8でも何でもいいけど、最終的には強度と使える大きさ(太さや厚み)と本数など、トータルで見た耐荷重で考える必要があります。
極端な話、竹ひごだって何千本も使えば十分な強度になります(ラタンの家具と同じです)。
現実的には2x8くらいなら3~4本で充分過ぎる強度は出せると思います。
ただSPF材は乾燥が甘いので後々狂いや割れが出て来やすいので、厳選したほうが良いです。

>木材の表面は塗装する方が良いのか

手触りとか見栄えで言えば、軽く1度塗りでも良いからやったほうが良いと思う。
サンディングして、塗装して、毛羽立つのでまたサンディング、位は最低でも。
数年で使い捨てのつもりなら塗装しなくても良いかもしれませんが、トゲが刺さらない程度にサンディング仕上げはしたほうが良いです。

>ビスを打ち込んでいく場合、下穴は錐で開けた方が良いのか

継の手法次第ですが、ベッドっていろいろな方向の歪み荷重もかかるので普通はビス(コーススレッドのこと?)は使わないです。
SPFは柔らかいので、コーススレッドだと数カ月後には緩んで破壊するはずです。
荷重を受けるのはほぞや金属パーツに負わせて、固定は10mmくらいのボルトナットという構造が多いと思います。

>カットは、ホームセンターの方にお任せすると上手くいくかどうか

あなたの技術とお持ちの道具次第としか言えませんが、おそらくカットサービスを使ったほうが速いし正確でしょう。
ただし、設計図が正しいことが前提です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

>>荷重をうかるのはほぞや金属パーツに負わせて、固定は10mmくらいのボルトナット

というところをもう少し詳しく教えて頂けませんか?
素人にほぞは作れるのでしょうか?
またどのような金属パーツを使い、ボルトナットはどのように用いますか?

質問ばかりですみません…
アドバイス頂けますと幸いです!

お礼日時:2018/09/12 22:10

単に長さ180cm程度の既存のベッドの足元に、60cmほどの台を並べておいておくといった造作として考えるのか、一体化して固定するのかにもよりますが、いずれにせよ、2*4材とスノコで可能かと思います。



参考までに簡単に立体完成図を作ってみました。(雑ですみません)
それぞれ部材の接合に使うネジだけネジの先が突き出ないように板厚にあった物をお使いください。
上の図がベッドへの固定を前提に片側に足を設けない、下図が単独で台として考えたものです。

固定・組み立てに使用するネジですが、図に示したコーススレッドというネジをお使いになれば、2*4材自体がさほど堅い木材ではありませんので下穴も空けずに直差しでも割れる心配は無いかと思います。
「DIY初心者です。ベッドフレームを拡張し」の回答画像1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!