激凹みから立ち直る方法

これってハラスメントになる?
職場でちょっとしんどくて質問します。
私は社会人5年目になりますが、
この4月から異動した所属でかなり悩んでいます。

通勤は車椅子、屋内はあまり動きませんが動く時は歩き、視力も弱いです。

上司からしきりにメガネや杖の作成を言われます…
杖は練習してもこけて受け身を取れないリスクもあります。
メガネは弱視等のためなかなか視力がでません。

説明しても理解されなくて、ハズキルーペも勧められました…
なんども繰り返し言われますが、
そもそもお金もかかるので、効果が見込めないものにはしたくないです…

さらに、担当業務についてもほんとは1人でしないといけないとか、プレッシャーをかけられます。

たしかに視力や左手がうまく使えないため、事務処理も時間は多少かかるかもしれません。
でも、これまで杖やメガネは言われてきたことないし、周りの友人も理解してくれるのに…辛いです。

さらに、最近は食事がとりにくい(気分がしんどく、食欲がない)ことも出てきました…
別日には、勤務時間外に訪問先があり、その間を勤務時間にするか休憩にするか報告しなさいとも言われました。
結構業務があり、休憩できる状態にないのに、言われたりします。
また、雨の中、訪問先から職場へ戻るときにはその準備を待たれるのも嫌そうにされ、その後、上司は直帰しました。
私は個人情報もあるため職場に資料を置いてから帰りました。
他の部署の方には上司は?と言われましたが、
一人で大丈夫と言いました…
しかし、内心すごく複雑な気分でした…

その途中も同期の飲み会終わりのメンバーに会うなどで少し元気はもらえました。
しかし、障がいがあっても一生懸命にしてるつもりですが、上司からの対応がとてもしんどいです。

どうしたらよいですか。
また、ハラスメントとして相談してもよいですか。

A 回答 (2件)

ハラスメントというか…上司は頭が固くて質問者様の説明を聞いて認識を改めることができないのでは。

ご年配?
なんか、お嫁さんがどんなに子供のアレルギーを説明しても偏食の言い訳と曲解する姑さんの事例を連想してしまうのです。

ハラスメントという言葉を使うとこじれそうなので、相談の際は実態を淡々と告げるだけにしておいた方がよいと思います。
    • 1

親切ではない、配慮に欠ける上司でしょう。

上司の上司に相談して見ましょう。
    • 0