プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は、腰痛で2週間以上筋トレが出来ません。
医者に行って処方薬を飲んで湿布も貼ってますが、まだ1週間以上はムリな感じがします。
1か月くらい休むと、筋力・筋量を戻すのにどのくらいかかりましたか?
勿論、筋トレ歴等でも変わると思います。
経験談を聞かせて頂ければ幸いです。
現在、筋トレ歴2年目で、過去、4日空けたのが最高でした。
※現状、自重スクワットすらミッドレンジ(スティッキングポイント)までリフティングは出来ません。

回答頂ければ幸いです。

A 回答 (2件)

自分の場合は、もぅ10年ぐらい筋トレもやってます。

同時に格闘技もやってますね。

でも、その10年のうちの1年ぐらいはまともにできなかったことがありますよ。
それは交通事故です。
太ももの大腿骨の骨折をしました。
膝の細かい人体も伸びまして使い物にならなくなりましたね。

手術から一か月位は、足に石こうをはめまして...3ヶ月間は入院生活でしたね。
最高に痛いリハビリもありましたし、ですので歩くことから段々と、トレーニングの範囲を広めていきましたよ。
自分も筋肉の低下を気にしていましたけど、結果、自分としてはそれほど低下はしていなかったと思いますね。
それに3ヶ月しても胸が、元気よくピク!ピク!動きましたけどね。

前に本でみた事ですと、一回つけて完熟した筋肉は20日間くらいしてから、段々と少しづつ取れて来るみたいですよ。
簡単に落ちる筋肉は、つけて1週間ぐらいの筋肉です。すぐに全てとれますね。

でも交通事故の場合の時は、自分の場合はなり切りましたよ。
というのは、逆にハングリー精神になりましたね。

「この野郎!この崖をはい上がって...今より絶対に強くなってやらぁ(-_-メ)」と、前しか見ませんでしたね。
ですのでコツコツコツコツと、まずは怪我を治す事だけを考えて、ボクシング映画のロッキー4のごとく自分をなりきりましたね。
テーマソングを頭に浮かべながらです。
それが自分を強くしますね。
いまだに懐かしく思い浮かべられなますよ(^○^)。

うるふ3世さんは、今は怪我を完治する事だけを思っていて下さい。
今のトレーニングできない時期は、精神を強くする時期と思えばいいじゃないですかねぇ。
ウエイトトレーニングの本を読みならが有効な筋トレを勉強するのも精神を強くしますしね。
筋肉をつける栄養面の事でも、本で勉強すると有効ですよ。
今は本屋に色いろな筋トレの本がイッパイありますので、いくらでも勉強の参考になると思いますよ。

なにしろ怪我が一番怖いです。
怪我が自分をとことん食い尽くします。
怪我に勝つには、ただ単純に安静なんですよね(^。^)y-.。o○
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

まず10年の経歴は素晴らしいです。
あと不幸にも事故での長期リハビリ・・・・・。
やはり、マッスルメモリーって存在するのですね。
今日から、普段の5~6割の負荷で再開しました。
焦らずに戻せればと思います。

>逆にハングリー精神になりましたね
これは、自分もよく分かります。
はるか昔37~38年前、ラグビーしていまして、
ラグビーでは名門校と言われていました。
顧問も日体大卒のラガーマンで、暴力は日常でした。

ロッキー良いですね。
自分も20歳くらいの時は、当時レンタルビデオ屋さんがあり、何度も借りました。
30代でDVDをそろえました。
ロッキーⅣでのドラゴンフラッグはよくやっていました。

私は週2,3回筋トレに通っていますが、2週間位休んだ時は取り戻すのに約1年かかりました。

この期間はいろいろな条件によって変わると思いますが・・・。
    • 1