マンガでよめる痔のこと・薬のこと

台風の時に家(集合住宅)の駐車場に止めてドアを開けたら、風でドアが隣の停めてあった車(代車らしい)にあてて凹みはしなかったがキズつけてしまったらしいのですが

この場合代車の場合って修理弁償代はどうなりますか?。保険で?自腹で??。修理ってその面のドア丸ごと変えるのですか?。それともさすがに丸ごとは変えずにそのまま修理?(傷消し?板金塗装?)。修理代としては10万かかりますか?。それとも数万くらいですか?

もし、いくら当てられた側の言い分次第とはいえ、向こう側が ドラ丸ごと変える必要ないのに「丸ごと買えるからドア丸ごと1枚分の修理代よこせ」とか 丸ごと変えずそのまま傷消しだが板金塗装だかの修理やったとして例えば数万くらいなのに10万前後だせ とか実際の修理代より大きい金額要求してきたとしたらどうなりますか?。法外な金額請求されても支払うしかない?・少額のオーバーなら何にもならないが大きくオーバーした金額要求してきたら断れる??(向こう側が多額要求してきてこちらも実際の修理代以上払う気ない となったら裁判なんてことに?)

少々分かりにくくなりましたが、どうなるか教えてください

A 回答 (4件)

お礼ありがとうございます。

保険会社通さないと、査定する人がいないので言われるがままになりがちですね。
上乗せして来る相手に個人で対応するのは難しいです。
    • 0
この回答へのお礼

だからもあり間に保険会社が入って対応してくれるからあるわけですね

個人では確かに難しいですね

ありがとうございます

修理の見積もりはズルは出来ません。

なので、相手から出された見積もりは主様の保険会社がしっかり見ます。
過剰に上乗せは通らないのでその点心配いりません。
インチキは通りませんし、過剰上乗せする修理工場は保険会社のリストに乗るので、その点分かってる修理工場は変なことはしません。

幾らくらい掛かるかはその損害状態が分からなければここで誰も分かりません。
数万で済むかも知れないし数十万になるかも知れない。

相手が代車だろうが主様の賠償には関係ないです。
代車の持ち主に対して賠償しなければなりませんので。

相手の出した見積りを主様の保険会社に提出して、妥当かどうかの判断を。
大抵は10万円を超える見積りは主様保険会社のアジャスターが現物確認に出向き、見積りが妥当かどうかを車を見て確認します。
数万円程度は写真で確認となります。

主様が保険の対物賠償を使用すると、保険は3等級下がり事故あり等級となります。
元の等級に戻るには3年間かかりやっと事故無しの元の等級に戻ります。

相手の修理見積り額と、主様3年間の保険料増額分を比較して保険使用するかどうか決めれば良いですよ。
例えば見積り10万円で、保険料増額3年間で15万円なら保険使わずに自腹で支払った方がトータル的に得と言うことです。

保険使わないから保険会社が使えない訳ではなく、保険を使用しなくても示談まで保険会社がやってくれますからね。
保険使わなくても、相手or修理工場の口座へお金振り込めばOK!
物損のみなので示談書は省略で!
と、最後まで保険会社が誘導します。
    • 0
この回答へのお礼

ズルは出来ないようになっているのですね。もしこれ保険会社通さない保険に入ってない人?とかだったらどうなるのですか?。保険会社無くてもやはりズルは出来ないようになってるとかですか?

まず傷けし・・・なんて考えないこと、あれは修理ではなくごまかしです。

板金すれば20万円、板金なしなら10万円、ごく大雑把な想定ですが、おおむね妥当なところです。
>実際の修理代以上払う気ない
実際の修理代以上…はなんぼでもあり得ますよ、例タクシーの車、修理期間中は稼げませんよ?、知らんふりするわけ?。
    • 0

あなたの保険屋が交渉すると思いますよ。

そして、保険を使うか自腹で払うか決めるだけですね。
保険屋は、相手が無茶を言ってきても飲まないでしょうね。
でも、常識の範囲なら飲むでしょう。
結局、今までの経験で裁判に勝てるか負けるかということでしょうね。

ドア一枚塗るとなったら、10万円ぐらいするかもね。
板金してね。10万円という数字は常識な範囲ですよ。

どんな代車か?
ぼろぼろなら、2万円ぐらいのこずかいで十分喜んでくれるかもね。
綺麗な車なら、持ち主がダメっていないかな。
傷に対して敏感な人はきちんと直せというかな。
どうでもいい人なら、どうせまた入るから2万円でいいよというかもね。
    • 0