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郵送にて保険証返納と一緒に添え状をつけようと思っているのですが、実は円満退社ではなく、こちらから一方的に送るような形になってしまうため質問です。

添え状にて、離職票、源泉徴収票を送ってほしいことを書きたいと思うのですがこのタイミングでいいのでしょうか?

また、もしこのタイミングで書いていい場合に下記のような文章で伝わるか、こうした方がいいなどのアドバイスがありましたらよろしくお願いいたします。

退職に伴い、保険証を返納いたします。
ご査収のほどよろしくお願いします。
つきましては、誠にお手数ですが、離職票、源泉徴収票を送付いただけましたら幸いです。
お忙しいとは存じますが、何卒よろしくお願いいたします。

出来るだけ簡潔にしたいとおもっています。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    補足失礼いたします。
    出来るだけ簡潔にとおもっているのですが、この時相手の名前や自分の名前、日付などはいれたほうがいいのでしょうか?

      補足日時:2018/09/12 17:54

A 回答 (3件)

保険証返納と、離職票、源泉徴収票の請求は別件なので、別な書簡にすべきです。


また、「…を送付いただけましたら幸いです。」という期待の文面ではいけません。
きちんと、請求の意思を告げるべきです。
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人事部など担当部門当てですよ。


相手は誰になるかわからないでしょう。
後はその程度でいいよ。
あくまでも業務連絡。
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あたりまで言うのは失礼かと思いますが


せめて郵送に関しては事前に確認はされてますよね?
勝手に送っても問題ですよ。
退職手続きはされていないと、そもそも?ってなりますが
最低でも担当部署や担当者に聞いたほうがいいですよ。
書留で送るのもわかっていますか?
円満退社なら簡易書留で十分だとおもいますが
会社ともめたのなら一般書留の方が配達証明があるのでおすすめです。

文面に関しては
順番を間違えていると思いますよ。
まずあいさつ文は必要では?
その上であなたの要望かと思います。
担当者が一緒の場合は同封でかまいませんが
違う場合は別にして、確認した方がいいですよ。

順番としては
①挨拶
例)○年○月○日付けで退職した○○課の○○と申します。
この度は急な退職となりご迷惑をお掛けし申し訳ございません。

②郵送物の内容(複数ある場合は下記の通りなどわかりやすくする。)
例)退職に伴い、保険証を返却いたしますのでご確認のうえ
手続きをお願い致します。

③自分の要望(期限は余裕を持って指定した方がいいですよ。届かない場合、問合せしやすいです)
例)また、離職票、源泉徴収票を○月○日までに郵送して頂けないでしょうか?

④挨拶
お手数をお掛けしますが何卒よろしくお願い致します。

あなたの連絡先を必ず記載しましょうね。
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