アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

マンションでトイプードルを飼っています。鳴き声をなくすしつけを教えてください

A 回答 (4件)

甘えん坊ですし、 欲求を充たしてあげれば 静かになる。

頭のいいので しつけきょうしつに通うとか。
    • 1

ワンちゃんは仔犬ですか?

成犬ですか?

仔犬なら躾でだいぶん改善されるとおもいますが成犬だととても根気よく付き合っていかなければいけません…
また飼い主さんと躾教室に通うのも有効だと思います。

まずワンちゃんが鳴いてる理由は何かです。
何かを要求して鳴いている?
何かを怖がり警戒して鳴いている?

要求鳴きの時は気をそらしたり、その時構わずにいて鳴きやんだら褒めてあげ(おやつも有効)鳴いても良いことはないんだと学習させます。

警戒して鳴いている場合はワンちゃんの不安を取り除いてあげることが解決なんですが(仔犬の場合は外の音、よその犬、他人に触れ合うことで慣れ恐怖心をなくす社会化トレーニングを散歩などで身につけます)成犬になると社会化が身についていないとちょっとしたことで吠えたりしますよね…

なので警戒鳴きをやめさせるためには一苦労です。

その場しのぎになりますが抱っこで安心させる方もいますし、大好きなおやつを見せて気を引いたりになります。

最後にワンちゃんがストレスで鳴いたり吠えたりしているなら、お散歩を1日2回してあげて下さい。
外の匂いを嗅ぐこと、とてもストレス発散になります。

お散歩の前と後にブラッシングをしてあげたり、身体中(全身)を飼い主さんが優しく触ってあげたり撫でてあげたりそれだけでワンちゃんは幸せな気持ちになります^ - ^
(飼い主さんとのコミュニケーション)

ご参考まで…
    • 1

マンションでのピンポーンで吠える犬はたくさんいますね。

私が住んでるマンションでも、トイプードル2頭、チワワ2頭ビションフリーゼが歩くだけでも吠えてます。皆、犬を抱えていますが、犬を飼ってない方は不満だらけです。吠えてる事は飼い主も知らないようです。子犬の場合は仕事中は預かり躾をしてますが、ペット可なので、嫌なら出て行くようにと言われるとカチンときますね!待つ事の楽しみを教えて行く事です。また、ペットに、[マテ]をして落ち着かせる訓練は大事ですね。怒る事、叩く事は犬の本能を酷くさせてしまいますよ。マテが出来る事の訓練の躾からですよ(^-^)
    • 1

どのようなことに鳴きますか?何に対して鳴くのかによってしつけ方も変わってきます。

例えば、玄関のチャイムなどに吠えるのであれば、チャイムがなった時におやつなどをあげてチャイムがなると、いいことが起きると覚えさせたり.........。しつけ教室などに通うこともおすすめします!
    • 1