電子書籍の厳選無料作品が豊富!

誕生日の関係で入社までに免許が取れないうえ丁度いいバスの時間などがない場合って免許が取れるまで会社の近くまで親に送ってもらうのは非常識でしょうか?
あまり印象は良くないと思いますが

A 回答 (9件)

全然非常識じゃ…無いですよ!

• 0

ありだと思いますが、

これを機に、会社の近くで一人暮らしを始めてみるのもいいかもしれません♪
世界の見方が変わると思いますよ♪
    • 0

非常識とまでは言いませんが、格好は悪いかもしれませんし、過保護に見えてしまいますね。

会社の規模がわかりませんが、会社関係者全員にあなたの誕生日による都合を伝えて回るのもおかしいですからね。

会社が認めるかどうかもありますが、原付免許を取るなどして、別な手段での通勤も考えられるのではありませんかね。
誕生日の関係は、いきなり出てきた問題ではないはずです。当然就職にあたり影響することはわかっていて当然なわけですから、勤務時間も想定でき、バスの時間も分かるわけですからね。

友人も誕生日の関係で厳しかったのですが、それ以前に原付免許を持っていたことでまず困りませんでしたし、進路先によっては教習所へ通う余裕を作るのも難しかったりします。友人は二輪免許を取ることで、普通免許の学科試験免除と実技教習の短縮を事前にして置き、その後普通免許を計画通り取得しましたね。
知人は、免許の必要8世の少ない地域に住んでいたということもあり気にしていなかったところ、転居や就職により車がないと不便な地域に住み就職しました。しかし、就職先の勤務が不規則で、さらに残業も多いことが就職後に判明しました。その中でもなんとかやりくりして教習所に行き免許取得を目指しましたが、勤務が不規則だったりということで教習所の予約も取れないなどということが続き、教習期限を過ぎてリセットされたようです。二度ほど教習所へ入所したが、すべてお金の無駄になったようで、その後20年免許をあきらめたままで不便な生活をしていますよ。

誕生日を気にされていますが、3月生まれなどでない限りは、17歳で教習所へ入ることで、免許取得も可能だったりします。
合宿免許というものもありますよ。

会社に入ってから言い訳が知識不足で取得できるのにできないと思い込んで格好悪い状況を見せると、さらに恥ずかしいこともあります。
    • 0

それほど強く批難されることではないと思いますが、体調が悪いなど、親御さんの都合が悪ければ出勤できないというリスクがあるので、可能な限り自力で通勤する術を模索したほうがいいと思います。

• 0

一時的な緊急措置だから、そんなに気にすることはないですよ。

会社の人も分かってくれます。

むしろ問題は、免許取得後不慣れな運転で事故を起こすリスクです。新聞に名前や会社名が出たら辞めなきゃいけませんよ。
なので免許が取れてもすぐクルマ通勤せず、何ヶ月か習熟期間を設けるべきです。
    • 0

何週間か時限つきなら別に問題ないでしょう。

3月生まれの人が 4月の入社式までに免許を取れないことは良くある話です。
3~4月の話ではないのかも知れませんが、若い人を雇う以上は会社側も職場の先輩らもなんとも思いませんよ。
印象悪いことなどないです。
    • 0

方法を考えれば

免許も車、二輪、原付あるよね
原付なら誕生日に受け 交付の日にちで受け取れる
電動自転車もあるよね。

方法が無ければ 印象は良くないが イイのでは
奥さんに駅まで送り迎えして貰ってる 友人もいるしね。
    • 0

非常識までは言わないけど、かなりカッコ悪いのは確かですね。

誰かに見られたらこの後の立場がなくなりますね。
私ならちょうど良い時間のバスがないなら、早すぎる到着のバスで行きます。
あるいは自転車で行きます。
    • 0

社会人としては失格です。

その様な状況に置かれた時、自分ひとりで解決策を見出すのが社会人です。
親に頼るという選択は最悪です。
ちょうどいいバスなけければ、あまりいいバスではない時間帯のバスで早く会社に行くのです。そして、他の職員の出社までの時間を使って仕事についての勉強をするのです。
物事を常に前向きにとらえ、ピンチをチャンスに変える発想を持たなくてはいけません。
バスがなければ、自転車です。仮に1時間かかっても自転車を選択するのが社会人です。
自己解決能力を問われます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
一番早いバスでも間に合わないんです。
自転車で行くのは距離的にも時間的にも不可能だと思われます。帰りのことを考えると尚更です。