プロが教えるわが家の防犯対策術!

加工業です。
お客様の製品を加工後に現金売上しました。
後日、加工不良となり、請求されました。
現金支払いいたしましたが、借方科目がわかりませんので教えてください。

質問者からの補足コメント

  • お返事ありがとうございます。
    言葉が足らずで大変申し訳ございませんでした。
    客先の検査不良で客先からの再製作料分を請求されました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/15 10:14
  • お返事誠にありがとうございました。
    お忙しい中ご回答くださいましたのに誠に申し訳ございません。
    私の質問がそもそも言葉足らずで間違っており、
    再製作料分の請求でした。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/15 12:02

A 回答 (4件)

No.2です。




1.製品を売り上げたとき:

製品代を1万円とすると、
〔借方〕現 金10,000/〔貸方〕売上高10,000


2.売り上げた製品が加工不良だったため、再製作料を請求されたとき:

再製作料を5千円とすると、
〔借方〕外注費5,000/〔貸方〕現 金5,000


(以上、消費税込会計)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

解決しました

お返事誠にありがとうございました。
企業によりいろいろな処理の仕方があり、
わかりやすくとても参考になりました。

お礼日時:2018/09/21 11:21

そういうことなら「損料」でどうですか。


「補償金」とか「賠償金」、「弁償金」などでも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

有難うございました。
損料で処理させていただきいました。
大変参考になりました。

お礼日時:2018/09/21 11:14

製品代を10,000円とすると、




製品を売り上げたとき:
〔借方〕現 金10,000/〔貸方〕売上高10,000

売り上げた製品が返品されたとき:
〔借方〕売上高10,000/〔貸方〕現 金10,000
※借方を「売上高10,000」とします。計上済みの「売上高10,000」を取り消すわけです。


(以上、消費税込会計)
この回答への補足あり
    • good
    • 1

>後日、加工不良となり、請求されました…



主語を省かないでください。
何を請求されたのですか。

不良品が二次被害を出して損害賠償でもされたのですか。
それともいただいた加工賃を返金しろと言われたのですか。

>借方科目がわかりませんので…

だから請求事由により違ってきます。
損害賠償なら、そのまま「損害賠償」。
返金なら、返品として売上の逆仕訳かな。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!