プロが教えるわが家の防犯対策術!

スマホのSIMについての質問です
フリーシムやキャリアシムがあり、フリーの方がキャリアに縛られない為、値段が安いということらしいですがこの2の内部の違いはなんですか?
値段が違うことは知りましたがどうなっているから安いのかが分かりません

フーリーシムは自由で縛られないそのままの意味ですよね
キャリアシムとはなんですか?
キャリアとは実績などの意味ですが、実績に縛られるシムなんて意味がわかりません
シムロックというものがあると他の端末には使えないとありますがロックとはなんですか?
何故ロックがかかっているんですか?パソコンのホーム画面で入力するようなパスワードが必要なしむということでしょうか?
このロックを解除出来る場合もあるということですが誰がロックをかけて誰がロックを解除するんですか?
そして何故ロックされているものを利用者は使うのでしょうか?

キャリアがロックしているシムとは一体なんなのか教えてください
シム自体は番号を特定するためのデータが入っていて通信に必要なカードだと言うことはわかりました

よろしくお願いします

A 回答 (7件)

>フリーシムやキャリアシムがあり、フリーの方がキャリアに縛られない為、値段が安いということらしいですがこの2の内部の違いはなんですか?



本来、SIMロックされているから、本体代金が安価。
SIMフリーだと、ロックされていないから、安価。

ただ、日本では、高機能な端末がSIMロックをされている。
そして、負担を軽減させるってことで、機種を購入したら、24回にかけて毎月キャッシュバックを行うようにしている。
キャッシュバックなんてしていると、基本料金や販売価格に影響するのは言うまでもない。
Apple社のiPhoneってスマホは、SIMロックありのキャリア版とSIMフリー版が存在する。
同一スペックだが、キャリア版のSIMロックありの方が高いってのは、毎月のキャッシュバックが関係すると思われるのは言うまでもありません。

日本地域でSIMフリーの機種は、スペックも価格相当の安価な機種。しかも、海外製。
価格相当の安価な機種で、中国とかの人件費が安価なところですから、言うまでもなく販売価格も安価になる。

>キャリアシムとはなんですか?

キャリア=携帯電話会社。よって携帯電話会社のSIMをさしている造語

>シムロックというものがあると他の端末には使えないとありますがロックとはなんですか?

SIMロックを勘違いしていますね。
SIMロックは、特定のキャリアのSIMしか使えないように携帯電話本体がロックされていること
他のキャリアのSIMを入れると無効なり使えないようになっている。

SIMフリーは、すべてのキャリアのSIMが認識して使えること。

>何故ロックがかかっているんですか?

SIMロックをしていなければ、安価に端末を買って、解約なりして、安価な他のキャリアに乗り換えられる場合もある。
すると、キャリアは、安価に端末を販売しているのに、元を回収出来ずに乗り換えられると、赤字だけであり、うまみは全くない。
だからの他のキャリアは使えないようにロックを行う。すると、契約してもらえるのだから、毎月金が入ってくるから、キャリアとしては安価に販売した以上の費用を回収出来る。

今の日本では、SIMロック解除の動きが進んでおり、MVNOもありますので、若干複雑になりつつありますけどね。
毎月の条件付きキャッシュバックもありますから、途中で解約する人も少ないですけどね。


>キャリアがロックしているシムとは一体なんなのか教えてください

キャリアがロックをかけているのは、携帯電話本体。
他のSIMカードが使えないようになっているから、SIMロックと呼ばれているだけ。
    • good
    • 0

勝手な造語を作り出すから



無駄に悩み苦しんでるだけですね

まずは「フリーSIM」などという用語は存在しないので

余計な情報は記憶から消してください

「SIMフリー」という俗称なら使われており

これは端末の動作仕様を示す俗称です

正しくは「Carrier unlock」と呼称されますが

キャリアに固定されない という意味合いから

「Carrier Free」という使われ方もあり

キャリア契約はSIMカードにより管理されている事から

「SIM Free」という俗称が生まれました

SIMフリー端末の動作仕様は

どんな情報が記録されたSIMカードが挿入されても

起動阻害プログラムが発動しない という手抜き仕様なだけで

巷で流布されている「SIMフリーなら どんなキャリアでも使える」

というのは真っ赤な大嘘なので過度の期待を持ってはいけません


> どうなっているから安いのかが分かりません
単に契約する料金プランが安いだけ という単純な話です

「安さ」には、ちゃんと理由があり

・音声通話利用すればキャリア契約より激高になる
・データ通信は特定時間帯に限り激遅現象が発現する
・端末の故障、トラブル、疑問など 全て自分で何とかする

こういった感じで利用者に丸投げする事で

低価格な料金プランを提供しているだけです


> キャリアシムとはなんですか?
キャリア契約により貸与される契約情報が書き込まれた記憶媒体です


> キャリアとは実績などの意味ですが
それは「Career」

電気通信事業者を指し示すキャリアは「Carrier」

全く異なる単語を口語体が同じだから意味を勘違いしてるだけです


> ロックとはなんですか?
当該キャリア販売モデル+当該キャリア契約SIMカード

という組み合わせでのみ起動阻害プログラムが発動しない仕様の事です


> 何故ロックがかかっているんですか?
通信網、通話網を不正利用されない為の施策であり

この日本国内においてはキャリア通信網内部は

クローズド・ネットワークで構成され

非常に高いセキュリティ性を保っています

その高いセキュリティ性を担保に契約変更や

電子決済システムなど非常に重要な情報へのアクセスと

利便性の両立を提供していますが これは

キャリア販売モデルに仕込まれる

「余計な動作が出来ない仕様」があってこその結果であり

外国製の無作法なSIMフリー端末は

当該キャリア網の中での作法とルールを無視し

他の利用者に迷惑を掛けるだけの存在です

穿った見方をすれば わざわざSIMフリー端末を用意し

国内キャリア通信網を利用する人は

ハナっから不正行為を行う意図がある人

という見方をされても文句は言えない という事です


> 誰がロックをかけて誰がロックを解除するんですか?
キャリア販売モデルは全て当該キャリア・ロック仕様でリリースされていますから

ロックを掛けているのはキャリアとなります

SIMロックを解除申請するのは利用者の権利で

その申請に従いSIMロック解除に応じるのはキャリアです

但し、SIMロック解除を受け付けられるのは

2015年5月以降の販売モデルに限られるので

それ以前の販売モデルはSIMロック解除できません


> 何故ロックされているものを利用者は使うのでしょうか?
キャリア販売モデルがキャリア・ロック仕様だからです


> キャリアがロックしているシムとは一体なんなのか教えてください
そのなモノは実在しません

質問者さんの妄想による妄言ですから記憶から消してください
    • good
    • 1

スマホの契約とは


携帯キャリアと通話通信のプランを契約します。
ドコモauソフバンの事ですね。
情報が記録されたSIMカードを受け取ります。
そのSIMカードをスマホに挿入し使う事ができます。けどここで問題が起こりやすいんです。
auで買ったスマホだけど契約をドコモに変えたからとドコモのSIMカードを挿入してもアンテナ立たないんですよ
auで買ったスマホはau専用なんです。
そういうキャリア限定を解放したスマホのことをSIMフリーと呼びます。

また、数年前から契約のほうも携帯会社だけではなく、他の事業者も参入できるようになりました。
あなたもドコモなどから電波を拝借して安いプランを提供する事業者になれますよ
これが格安SIMと呼ばれるサービスです
色々解釈がおかしいと思いますけどこんな感じで参考になれば幸いです。
    • good
    • 1

経験は、career


通信は、carrierです (^_^;

キャリアは、DocomoやauやSoftbankなどの通信会社です。
    • good
    • 0

SIMロック


 本体にかけたロックです。販売した携帯会社以外のSIMカードを使えないようにすること。
 販売会社は他社に「乗り換えられては困る」のでロックをかけていた。
 ロックをかける人=携帯会社   ロックを解除する人=携帯会社 

フリーSIM携帯(フリーSIM)
 SIMロックがかかっていない携帯端末。
 どんなSIMも使えるということ。

キャリアSIM
 日本では、DoCoMo、softbank、auのSIMを示します。

フリーSIM
 キャリアSIM以外のSIMを示します。
 <この使い方が、私は「おかしい」と思います>
 今は「格安SIM」とも言いますね。(この方がぴったりだと思います。)
    • good
    • 0

>フリーシムやキャリアシムがあり


そのような言い方は普通はしません
なにか色々混同しているようです

Simフリー端末
Simロック端末
格安Sim
通信キャリア

ここら辺が質問者さんが知りたいことに出てくる用語でしょうか

>キャリアシムとはなんですか?
通信キャリアのSimとして話を進めます
キャリアというのは自前の通信回線を持っている会社のことを言います
3大キャリアといわれているのはドコモ、ソフトバンク、auです
これらと契約してもらうSimカードのことを言っているのかと思います

>シムロックというものがあると他の端末には使えないとありますがロックとはなんですか?
Simロックがかかっていると、他のキャリアのSimや格安Simが使えないということです
例えば、ソフトバンクで契約、購入した端末(Simロックがかかっている)があるとします。
ソフトバンクを解約してドコモで契約したいなーでも端末はそのまま使いたいからSimだけ契約しよう!
とおもっても端末にはロックがかかっているため、ソフトバンク以外のSimカードは使えないようになっています
他の会社のSimカードを使いたい場合はこのロックを解除する必要があるということです

>何故ロックがかかっているんですか?
それは長くなりそうなので他のサイトを貼っておきます
https://xn--zck8ci1115cfh6b.net/sim_free/sim_fre …
    • good
    • 0

携帯電話回線を自前で持った携帯電話会社を「キャリア」と言います。


日本ではdocomo、au、Softbankの3社です。
その会社のSIMをキャリアSIMと言います。

で、フリーSIMという言葉はよく知りませんが、いわゆる格安SIMのことでしょう。
上記の3社から携帯電話回線を借りて、その3社より安い料金でサービスを提供する会社です。
docomo、au、Softbankで買った携帯電話に装着されているSIMは勝手には取り外せないようになっていて、格安SIMに乗り換えたい場合はお店に行って「SIMロック解除」を行ってもらいます。その上で契約を解除してSIMを返せば、そこに格安SIMを装着できると。。。
(細かく言うとSIMはそのままに契約できる格安会社もありますが)

参考まで。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!