プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職務質問と事情聴取の違いを教えてください。

110番通報された不審者を警察官がその場で声を掛けた場合はどちらになりますか。
この場合って大きな問題がなく不審者を解放したあとも捜査は続きますか。
また、ここで虚偽の個人情報を言えばどうなりますか。

警察官は職質以外に落し物を届けても勤務先や部署を聞かれるのは何故でしょうか。
ノルマがあると聞いたことはありますが。

質問者からの補足コメント

• 通報→身元の確認→所持品検査は職務質問ですか。それとも事情聴取ですか。
    この場合は所持品検査までの過程で大きな問題がなく対象者をその場で解放しても捜査を続けますか。

A 回答 (1件)

通報された不審者の場合は事情聴取。

通りすがりの通行人に身分を尋ねたり、持ち物検査をするのは職務質問。

通報を受けたら不審者に身元確認を行います。免許証などを提出させ本部に本人であるか嘘でないかを確認させます。持っていない場合は、名前・住所等を聞いてそれを照合。虚偽の個人情報言えばその場でばれます。

落し物で聞かれるのは、後日持ち主から連絡があなたに行くかもしれないからです。お礼など。もしそれが盗まれた物や事件に関係する物なら証言者としてあなたも呼ばれます。なのであなたの身元も聞いておく必要があります。
    • 2