プロが教えるわが家の防犯対策術!

一昨日警察に職務質問されました。近くで窃盗があったらしく自分が特徴にあり呼び止められたんですが、(この事は後で聞きました。)最初からいきなり住所 電話番号 名前 生年月日 聞かれ警察手帳見せられたんですが よく偽造ので事件があるのを聞くので本物か分からなく警察ってここまですんのかな?って思って全部嘘を言ってカバンの中とか嫌だって言ってのに見られて財布とかも見られそうになり財布には健康保険書があり嘘がバレると思ったんでそんなに疑うなら交番にいけば見せます。あんまりよく分からないので交番に行きましょうそしたらわかるのでと言ったんですがすぐ終わるからと無理やり人気のないところまで連れていかれそうになり怖くなって交番に行きますって走っていって交番の人に不審者がいるんですけどと伝えたところ本物の警察だったそうで戻った時なんで逃げたんやとか怒られました。友達に言っても逃げたんが悪い疑いすぎやあと嘘をついたらダメとか言われました。これって自分が悪いんですかね?本物の不審者だった場合個人情報で犯罪巻き込まれる可能性あるし何より交番に行きたがらないから不審者とおもい逃げたのにそれもダメって友達に最善の方法で一応全て答えて怪しいなら交番行って聞けばいいとか言われたんですがそんな状況でそんなふうに考えれないし自分の考えも意見としてはあってませんか?実際それで不審者だった場合自分が殺されてたかもしれないしいくら警察手帳でも自分だって偽装しようと思えば出来ますしね。本物に近くなくても一般人分からないし。自分って今回のこと間違ってますかね?実際正解ないと思うんですけど

A 回答 (6件)

その行動で問題はないですよ。

ただ面倒くさいだけで。
向こうも仕事なので
なにか常識外れなことをすれば
公務執行妨害になりますね。
    • 0

間違っていないし、この世の中物騒だし、財布出してニセ警官だったら、逃げられていたかもしれないからね、話もろくに聞かない警察に当たっ

てハズレだったな
    • 0

友達に言っても逃げたんが悪い疑いすぎやあと

嘘をついたらダメとか言われました。
これって自分が悪いんですかね?
 ↑
職質は任意ですから、逃げるのは
自由です。
しかし、ウソはマズいですね。

自分の考えも意見としてはあってませんか?
 ↑
交番に行こう、というのは
ありです。

自分って今回のこと間違ってますかね?
実際正解ないと思うんですけど
 ↑
ウソをついたこと以外は
間違っていません。
任意ですから、警察は逃げたことを
叱る権利などありません。
    • 0
この回答へのお礼

嘘も付かないと後で犯罪に巻き込まれるのも怖かったんですけどそれでも間違いですかね?後々本物の不審者で怖すぎて

確かにあなたは何も疑われる事してない訳です。

事情聴取事前にあなたが犯人と特徴が似てる事教えて欲しいですよね。なりすましの不安もこの世の中は考えて動く事は最低限の自己防衛だし自分の身は自分で安全確保に努めるのが普通に正しい行動かと ましてや警察署でならあなたは事情聴取に応えると伝えてるのに拒否するからさらに不信感抱きますよね
警察そのくらいの希望は受け入れそうですが個人差があるのでしょうか
警察手帳は知らないと偽物かどうかの判断は全くできません。
 不意にあなたの行動が怪しかったからと言われ事情聴取即されても心当たりないと怖いですよね普通に
 人気の無い所にいくのは警察官の服装なら周囲からあなたが目立ってしまう配慮とまわりの邪魔にならない気配りからかと
私があなたなら同じ事してたのは確かです。事情聴取する場所はあなたが目立って嫌でなければ周囲の邪魔にならない場所なら何処でも良いはずな気がやはりします
あなたの不安を察してあげれない警察官だったのかもです。
    • 0
この回答へのお礼

自分的には嘘をつかせた相手が悪いと思ってます。命に関わる事なんで嘘をつくなとか警察は言ってますけど警察が言っていい立場なんかな?って思いました。だって警察は交番に応じないという謎の行動をしているので不審者と思われても仕方がない。もう少し個人情報をとるという結構やばいことをしているというのを自覚してもらいたかったですね。実際こっちは命に関わる事だったので。

不快や警戒するお気持ちはわかりますが、

犯罪撲滅や治安維持のためにも、協力が必要です。

間接的には、無関係者とグダグダやっている内に、真犯人に逃げるチャンスを与えているかもしれません。

怪しい人にしか声掛けしないので、嘘や誤魔化していると余計に突っ込まれるw
嘘の自供から怪しまれて、裁判でも不利になって、冤罪になる事だってあるでしょう。
「123 00 だから協力するから、さっさと済ませろ」と言って、正々堂々と身分と状況を明らかにした方が良いです。2~3分で済むでしょう。

ニセ警官だと思ったら、
スマホ撮影し、110番通報で、身分確認したら良いかも(笑)
    • 0

その警察官は、質問者さんに 心理的な恐怖とストレスを与え 不審者扱いして自尊心を傷つけたことを謝罪くらいすべきです。

その警察官は、弱い人の立場に立って ものごとを考え、自分の行動を顧みる能力に欠けています。自分たちが警察官なのは互いに知っているから本物だと判って当然だろうが、一般人から見たら、不審者と区別がつかず、いきなり呼び止められ尋問されて個人情報を聞かれ人気のないところに連れ込まれそうになったら、怖くて保身のために嘘を言って逃げようとするのは当然だし、そういう判断力や勇気がなければ 身を護れないし 世の中を生きていけないのだということも分かっていません。
ただ、自分らが上から命じられた職務を遂行するためならば、罪のない人に恐怖や恥を与え、行動の自由を奪ってもいいと思っているのだから、人としての良識に欠けています。
    • 0
この回答へのお礼

クズ警官に当たってしまいました