プロが教えるわが家の防犯対策術!

子供じみた質問で恐縮です。

110番に電話をすると、どこにつながるんですか? 

その県の県警本部でしょうか。それとも、もよりの所轄署でしょうか。あるいは、全国的に110番を受け付ける窓口があるんですか。

実験してみようにも、何も事件に巻き込まれていないため、できません。お教えください。

A 回答 (2件)

基本的には各都道府県警察本部の通信指令センターに繋がります。

そこからパトロールカーや交番の警察官に指令が出されます。
ただ島部では警察署に繋がるところもあります。
それから県境がありますよね。
例えば橋の手前で起きた事件を橋の向こう側で110番した場合は、受理は110番を入れた都道府県警察本部の指令センターに入りますが、一時的にはその管轄警察署で処理しますが、直ちに発生した都道府県警察に転送されます。
また携帯電話の場合ですが、電波を拾った警察本部に繋がってしまいますが、処理については受理した警察本部が一時的には行いますので問題はありません。
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧な回答、ありがとうございました。

都道府県の各警察本部内にある総合指令センターに接続します。

面積が広大な北海道は4カ所、人口の多い東京は2カ所など、それぞれ分割しているようですが、基本は同じです。

総合指令センターで受け付け、各警察署などに手配連絡を行います。この間、電話の回線は保持されたままで、通報者が切ったとしても指令センター側で切断されるまで再接続が可能です。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくの回答、ありがとうございました。