プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻は冷蔵庫の物が捨てられません。

「もったいない精神」といえば聞こえが良いですが半分病気です。
完全にカビだらけになるまで捨てられません。

「基本捨てない」
という方針のため、冷蔵庫の奥をチェックするなんてしません。
何かの機会に奥の方から「カビだらけのもの」が出てくると捨てます。

「食べれるかもしれないもの」は捨てないんです。
加工食品は、防腐剤などのためか、見た目がほとんど変わらないものもあります。
例えば、食べかけのゼリーとか、数か月くらいは見た目は、まあ大丈夫です。
(少なくともカビだらけにはならない)
そういうのは、半永久的に冷蔵庫の中です。

また、肉とかもよく見ればカビだらけでも、白っぽいカビだと、一見すると
脂身と区別がつきませんから、捨てる対象にはなりません。
指摘すると捨てます。

とにかく
「食べられる可能性を少しでも感じるもの」
は捨てません。
1か月前にあげたトンカツなんて、絶対に食べないのに、
ラップをかぶせて保存しています。
常に1か月以内の食べかけのものが大量に冷蔵庫内にあります。
カビだらけになって発見されたものから廃棄されます。

また、基本として
「食べ物を捨てたくない」
という精神があるので、チェックもしません。

カビだらけにならないもの(なりにくいもの)、例えば、
納豆、明太子、加工品などは、賞味期限が年単位ですぎたものものあります。
ぱっと見は普通ですから、妻は「もったいない」と思っているんです。

もちろん、妻もそんなもの食べません。
「食べるかどうか」
ではなく
「食べれるかどうか」
です。
自分は食べないけど、緊急事態になったら食べるかもしれない。
自分は食べないけど、誰かが食べるかもしれない。
ということです。

あらゆるものがそんな調子なので、冷蔵庫が不衛生だし、気持ち悪いです。
結婚前に、カビだらけの牛乳を飲んでしまったことがあります。
(本当にカビだらけで、黒カビ、白カビのヨーグルトを飲みました。口のみだったので、
気づかずゴクリです・・・。)

冷蔵庫は妻の聖域なので、私はあまり強く言えません。
カビだらけのものを見つけたときは
「これ食べないよね?」
と確認して捨てます。

どうすればいいのでしょう。

A 回答 (11件中1~10件)

残念だけど。

貴方が冷蔵庫掃除当番係になるしかないかなぁと思う!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2018/09/15 16:23

ドンドン捨てる


奥さんが文句を
言うなら、
あなたが買い物をして
家計をやりくりする
提案をする

出来ないなら今までのまま

カビだらけの
冷蔵庫で我慢してください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も結構買い物+料理はするんですが、
嫌な顔されると気分悪いので、
「勝手にしろ!」
みたいな感じで放置していました。
失敗ですね。

お礼日時:2018/09/15 16:24

結局。

不経済になる事に気付いていないんですよね。
安いから多めに買う→残る→カビる→捨てる。もしくは食べて体調崩す。
カビた品物がはいっている冷蔵庫内はどんどんカビが繁殖しやすくなりますし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

不経済よりも、衛生上であったり、精神上などの
マイナスのほうが大きいです。

物理的な被害ももちろんありますが、
「カビやヘドロのようなものと一緒に今日食べるものが保管してある」
というのが嫌なんです。

お礼日時:2018/09/15 16:26

もったいない精神ではなく知識不足です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです
「もったいない精神」
なんていう綺麗な感じじゃないです。

お礼日時:2018/09/15 16:26

>「食べ物を捨てたくない」という精神があるので、チェックもしません。


結局無駄にしているのに
矛盾してますよね奥さん・・・
あなたも大変ですね。
片付けたいけど片付けられない人なのか
そもそも無頓着で不衛生とか思っていない人なのでしょうか?

なんとなく、片づけが出来ないのを、
もったいないと言い訳で誤魔化してる感じがするよ。

そもそも買いすぎるのでは?
無くなったら買うようにして
買いだめをしない。
基本3日以内に使う量だけ買う。
調味料類はしょうがない部分もありますが・・・

身内にも困った人がいるのですが
片付けられない人なんだと思います。
冷蔵庫にあるもので料理を作るなども苦手でしょう?
冷蔵庫が汚い人は、他の生理整頓も苦手じゃないですかね?
洋服とかも切れないものタンスの肥やし状態では?

何食べたい?って聞かれることはありますか?
その時は、冷蔵庫に昨日の○○があるから
それにしようと言う。
とにかく、食材腐らせて投げるなんて不経済です。
率先して、冷蔵庫の消費を促しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんていうか
「合理的な考え」
ではないんです。

「なんか捨てるの嫌だなあ」
「チェックするの面倒だなあ」
みたいな、性格の結果だと思います。

お礼日時:2018/09/15 16:27

やばい。


そんな人いるんですか?
カビたものが入っているから空気中に胞子が飛んでまた他のものも汚染されてしまうので一旦全て処分して中をアルコールなどで消毒した方がいいと思います。
聞いてるだけで無理です。

奥様おいくつですか?
認知症や脳の病気を疑った方がいいかも。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こないだ、妻が病気で長期入院したときに、
一気に掃除・除菌しました。
超気持ちよかったです。

妻は37で、15年前からその調子です。
認知症ではないと思われます。
既存の病気には当てはまらないと思いますが、病気だと思います。

お礼日時:2018/09/15 16:29

それって、


管理出来ないだけですよね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。

「もったいない精神」
なんていう綺麗な表現は適さないです。

病気だと思ってます。

お礼日時:2018/09/15 16:30

病気です 強硬手段に出る事 貴男の判断で捨てなさい 奥さん 怒れば 愈々 重病人です 後 どうするか 旦那の採決待ち

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。

でも
「10年以上現状で生活できている」
という実績があるので、強硬手段にでにくいんです。

何かきっかけがあればやりやすいんですけどね。
「子供が腐ったものを食べて、救急車で運ばれた」
とか。

お礼日時:2018/09/15 16:32

本当のもったいながりさんなら、カビを生やす前に計画的に食べ切ります。


単なるズボラだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうです。
「ズボラ+なんか捨てるの嫌だ」
という性格の結果です。

「もったいない精神」
なんて綺麗なものではないです。
「カビ+ヘドロだらけ」ですからね・・・。

お礼日時:2018/09/15 16:33

奧さん強迫(脅迫)神経症なんですよ。

冷蔵庫に食品がいっぱいあると安心。無いと不安。ただそれだけなのです。冷蔵庫の中にある品物の内容は問題ではないのです。品物がいっぱい詰まっていると安心できるのです。こう言うタイプの強迫神経症の人は結構います。放置しておくと若年性の痴呆症になりますよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!