プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

17歳フリーターです。

車の免許とりたいのですがなにをどう行動したらいいかわかりません。
とりあえず教習所に直接行って車の免許取りたいんですけどどうしたらいいですかと言いにいっていいんでしょうか?

A 回答 (5件)

普通に聞きに行っていいと思います。


とりあえず受付に行って費用や期間、必要な書類などを教えてください でいいと思います。誕生日の関係もそこで教えてもらえるはずです。

またコンビニなどに教習所のパンフとか置いてあると思います。入口傍等の無料パンフとかのラックをチェックしてみてください
    • good
    • 2

その前に教習料払えるか確認する。


車に乗るには車、点検費、燃料費、保険、税金。
膨大な金が要る。
定収のある職について計算が成り立ってからのこと。
くよくよ悩むのはいいことかもしれないけどね。
    • good
    • 1

夏休みに山形の中央自動車学校ってとこで短期で免許とってきました。

なかなか楽しかったですよ。
    • good
    • 2

基本的な流れとしては、


自動車学校に入校(必ず公認と記載されている自動車学校に入校してください)→座学の学科および実際に車を運転する技能を指定のコマ数分受講する→試験に合格し仮免許を取得(これ以降、公道に出ることができます)→学科および公道で技能を指定のコマ数分受講する→自動車学校の卒業試験を受ける→各都道府県の運転免許センターにて最後の学科試験を受ける→合格したら本免許を取得
    • good
    • 1

自動車学校には17歳から入れますが、法律により、18歳の誕生日を迎えないと、本免許の前段階の仮運転免許すら取得はできません。


18歳の誕生日を迎えてから、自動車学校に入校した方が良いでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!