プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既婚女性のかたに質問。夫の両親またはどちらか介護は、嫌ですか?したくもないですか。しないでいいならしないですか?

A 回答 (6件)

ノリノリではないのは確かですが、介護が必要になったらメインは私だろうなと思っているし、それが嫌という感情はありません。


やるべきことをやる…ただそれだけですね。
夫は会社員でその間は会社に拘束されるわけだし、夫の姉は独身ですが、教師としてバリバリ働いていて、私も仕事はしていますが実家の会社で在宅勤務なので時間は自由に使えるし、私の両親はすでに他界したし、夫の娘もほぼ自立したし。

夫は私が私の親の介護でバタバタしていた時はかなり気を使って、家事などもやってくれましたしね。
その恩返しの意味もあります。

夫の両親とは絶縁していた時期もありました。
私にとっては継子ですが、その子のことで夫と姑の大喧嘩の末に私たちで建てた家から「出ていけ!!!」と。
舅も結果的には姑と一緒に、「夫の私物をすべて持って3日以内に出ていけ。お前(夫)を息子だと思ったことはない!!」とまで言われたので、建てて間もない家を捨てて今の中古に転居。
絶縁していた期間は、私よりも夫のほうが、両親とは二度と会いたくないという感じでした。
その気持ちも分かりましたが、私の母が死んだ時、父が何も言わずに葬儀であがった盛籠の中身を「夫の両親にも持って行ってやれ」と渡してくれたんです。
私自身も、このまま夫が親の死に目に会わないのってどうなの?と思い、夫を説得して、何事もなかったかのように3,4年ぶりに訪問。
義父母も何事もなかったかのように、「お母さん、大変だったね」と私を気遣ってくれました。(義父母は通夜も葬儀も参列してくれました。親族席には座らず…父はそれに気づいていたようでした)
それ以来、義父母と私たち夫婦の関係は良好です。

絶縁したままだったら私は楽だったかもしれませんが、今は一人ぼっちで介護をする必要もないんだから、恐れるほどでもないですね。
病院でバイトをしたこともあるし、親の介護もしたから、何にも分からないわけでもないし。
それに、これは私自身の死生観みたいなものですが、認知症で徘徊の末にその辺で死んじゃったとして、それのどこが不幸なの?って思うし、夫はそういうことで私を責めるタイプじゃないですしね。(もちろん探しますよ)
    • good
    • 0

『私(配偶者)だけが行う』の、では嫌だ


けど、互いに分担して行えるなら『協力します』

子育てでも同じ
お互いに子供を育てるなら

結婚も同じ
互いに協力なしでは生活は成り立ちません。

家族になるって そういうコトじゃないのかなぁ
    • good
    • 0

義両親の人柄によりますね。

共倒れしないようにやります
    • good
    • 1

>しないでいいならしないですか?



はい。当然です。

男性に同じこと聞いたら、しないでいいならしない、したくない、と答える人がほとんどです。
女性だって同じです。

女性の方がいろんな理由で、「せざるを得ない状況になることが多い」というだけです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

介護は、大変です。

お礼日時:2018/09/17 18:52

介護はするつもりありません。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

介護しないなら、しない方がいいです。回答ありがとうございます

お礼日時:2018/09/17 18:53

> しないでいいならしないですか?


当然です。
誰も好き好んで介護などしたくはない。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!