グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

電車の中でマタニティマークをつけた女の人が優先席の前に立っていました。

3人用の優先席の真ん中が開いていたのですが
周りの人がどうぞ座ってくださいと言っているのに頑なに遠慮していたのですが、これってなにか理由があるのでしょうか?

座るのが辛くて立っている場合もあるのですか?

まわりの人が入れ替わるたびに、席にどうぞ、といわれていてみなさん優しいね、とは思いましたが、毎回言われてて断ってめんどくさくないんだろうか、立ちたいのならいっそのこと今だけマタニティマークを隠して立ってれば気を使われずにすむのに不思議です。
電車の中は席はちらほら空いていて立ってる人は多少いる状況でした。
妊婦さんは結構長い時間乗っていましたので、すぐ降りるから立っていたわけではないです。

こちらとしては空いている席があれば急停車による転倒とか怖いので座って欲しいし(特に山手線は頻繁だし)、妊婦さんが立っているのになに座ってるんだ的な視線でまわりからみられるのも嫌ですね。そんなイチャモンつける老人かなりいますので。

もちろん立つ、座るはその人の自由なんですが、なにか理由があってのことなのかが気になったので質問しました。

ご意見お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 質問を勘違いされている方がいるので補足しますが、マタニティマークの意味を聞いているのではなく、妊婦さんが座らない理由としてどういう事があるのか、を聞いています。

      補足日時:2018/09/17 21:15

A 回答 (18件中1~10件)

確かに、不思議な妊婦さん。


いっそ、その場所から居なくなってくだされば助かるのに

優先席だからと言って
一般人禁止ではないし
優先されるべき人が近くに
来たら譲ってあげてねという席ですものね

周りの方も一緒にどうぞ!って言ったのに、なぜか座らないのやら。

ならば、なぜそんなマークつけて、優先席前にたつ?って疑問になるのは、わかりますよ、私も同じような気持ちになると思います

例え、痔だろうが、圧迫だろうが、知ったこっちゃないですよね。

ならば、立っているのが、楽なので、気持ちだけでって感じで言えばいいのに

さらに、座らないなら本当に違う場所に移動して~マークつけないで~
気を遣うわ、本当に、、
って事ですよね

私は、それは気遣いないのは妊婦さんの方だと思いますよ
勘弁して欲しい話でしたね
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
優先座席の前に立っているのが不思議でした。
同意していただけ嬉しいです。

お礼日時:2018/09/22 12:30

不思議な妊婦さん…周りに対する配慮がなさすぎて…同じ妊婦として腹だ立つし、友達にはなれないタイプだなと(笑)



優先席に座ってる人なんて、必要だなら座ってるんだろうし、そんな人達にまで気を使わせるなんて、信じられない…

座りたくないにらマタニティマーク隠せばと思いますね。

座らない理由は…座るとお腹苦しいのかもって思いましたよ。

嫌な思いされましたね…
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同意していただけ嬉しいです。

お礼日時:2018/09/22 12:28

わかります。

逆に周りに気を使わせてますよね〜
素直に座っちゃえばいいのに
確かに 毎回毎回 そんな光景を見てる周りの人の気持ちになって欲しいですよね。
譲らなきゃと思うのが こっちの好意なのに、、同感です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同意していただけ嬉しいです。

お礼日時:2018/09/22 12:28

妊娠初期の場合、膣圧をかけないように座りっぱなしを避けることがあります。


もしくは、つわりで具合が悪く、立っていたほうが楽だったのかも。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2018/09/22 12:30

個人的には


なんだかなぁ~。初心者マークじゃあるまいって思うけど。。。
それはさておき
もしかしたら とっても大事な考え事をしていて
マタニティーマークをつけている事自体を忘れていたんじゃないのかなァ~。
逆に そんなに気を使わなくても 座る気持ちがあれば座るから大丈夫よって
思っていたのかもしれませんよ。
でなければ 場所を移動するもの。
マークつけてたら当然どうぞって言われる事は判るだろうしね。
それとも
何人の人がちゃんと声を掛けてくれるのかを調査していたのかもしれない。
やっぱ何を考えた所で真意は本人しかわからないよね。
ただ 主様のおっしゃるとおり
周りの目は確実に 何で譲らないんだよという事は考えるでしょうね。
なんだか 失礼な話だよね。
譲られたら素直にすわりゃいいのにさ。
それか マークを外すくらいの配慮って やっぱ必要ですよ。
同じようにマークつけていて座りたい人にとっては
迷惑でしかない行為だものね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
調査してたのかも、って案は思いつかなかったのでハッとしました。
試していたのかもしれませんね。
参考になります。

お礼日時:2018/09/22 12:31

痔が悪いのかも・・・?


痔に悩む妊婦さんは少なくないです。
マークは、万一の時に必要で、
見えるように着けた方が、救急隊の人が分かりやすいです。

別の場所に立った方がいいですよね。
その方がお互いに気を遣わなくてよいと思います。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
痔が原因の場合もあるのですね。
参考になります。

お礼日時:2018/09/18 18:25

確かに、普通は席譲ります。



以前わたしも、目の前にマタニティマークぶら下げた人が立ったので、席を譲ろうとしたら、断られました。

まぁええけど…

どんな理由かわかりませんが、特別理由がないなら、人の好意は受けとるべきですね。

断るにしてもありがとうございますくらいは言えないと。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

同じパターンあるのですね。
参考になります。

お礼日時:2018/09/18 12:42

体重とか、気にする週なら少しでもたってた方が疲労で痩せる(体重落ちます)んですよ。


本当の理由は本人しかわかりませんが、
ただ、立ってたかっただけかも知れませんし
わかりませんよ。
    • good
    • 1

女性は感情で行動します。


ましてや妊娠をしたならメスの本能です。
理屈もクソもありません。
質問者さんは周囲の状況まで含めて、理屈で「解」を出そうとしています。
それが常識なんですが、、、ここでは無理です。
マタニティマークもシチュエーションによっていろいろ解釈があるでしょう。
たぶんマタニティマークを付ける、妊婦であることがその方のアイデンティティーなんだと思います。

周囲は妊婦だと気を遣うわけですよ。
優先席の前で立ち、着座はしたくないならそのときだけでもマークを外すか隠すべき。
あなたの考えはごく自然と思います。

老人も同じでは?
元気な風体ならまだしも杖を突いて足元がおぼつかない老人が優先席に来たら当然ながら席を譲る発想になります。
最初から譲られても着座しないつもりなら、優先(シルバーシート)ではなく一般の席に行って欲しい。
優先席は「優先」なわけ。
誰が誰に何を優先するか、存在の意義は、の議論となると世論を二分します(爆)
互いに「空気を読む」じゃないですか?

あなたが事情を知らない他人から席を譲らない人間だと誤解されるとのこと、トラブりそうだと感じたら、さっさと他の車両に移ったほうが身のためです。
その様子だけ撮影されて
「優先席で妊婦に席を譲らないガイジ」
って顔にモザイクかけずにツイートが拡散されるご時勢ですから。

その妊婦さん本人が着席している人間の隠し撮りをして創作ツイートするために罠をしかけていることもありますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考になりました。

妊婦に席を譲らない、って動画撮られて晒されてる人もいるしなにが起こるかわからない世の中です。

お礼日時:2018/09/17 21:10

優先席前から、


離れたらいいのにね!
確かに、気使うわ(笑)
座っている人も
気が気ではなくなるかな。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分が座ってる側ならめっちゃ気を使いますね。
妊婦さんが座らないのはいいとして、目の前に妊婦さんがいるのに席譲らない人にまわりからみてなってるのがいたたまれなくなると思います。

お礼日時:2018/09/17 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2

小学6年の娘を叱りました。洗面所でわたしの髪をとくくしが娘の歯ブラシにあたりました。いきなり「罰金2000円!」と言われたので「お父さんさんに罰金払えって何だ!」と強く怒りました。今までわたしからそんなに怒られたことがなかったので娘は大泣き。妻に話したら「お父さんらしいこともしていないのにね〜」と言われました。わたしは娘に謝った方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

「冗談で言った」と書かれている人の殆どは女性なのでしょうか?

男から見れば「冗談で済むことと済まないことがある」と思います。だから男性である私の考えでは「質問者様の行動は正しい」です。

これが冗談では済まない理由はいくつかあります。
・金銭問題にするな
小学校6年生といえばすでに社会のことが分かってきている年齢です。なんでもお金に変えるのは良い傾向とはいえません。だったら、宿題やらなかったら罰金100円、スマホを使いすぎたら100円でいいわけですが、それをしないのが「情操教育」という部分です。

・父親に罰金ってなんだ。
親に対する敬意が足りません。状況にもよるでしょうが、いきなり「罰金!」というのは親と娘が対等だと思っている可能性が高いです。
お父さんがどれだけ頑張ってお金を稼いで暮らしを安定させているのか、ということを知っていればそんなことはいわないでしょう。

・「お父さんらしいこともしていないのにね〜」はなお悪い
父親の尊厳がなくなれば、娘さんがもう少し年頃になったときに、悪い虫を追っ払うこともできなくなります。母親はそれでもいいのでしょうか?

ということで、一言でいえば「父親を馬鹿にするような行為」は慎むべきだといえます。これは十分父親を馬鹿にしている、という認識が娘にも母親にも多くの女性にも必要です。

「冗談で言った」と書かれている人の殆どは女性なのでしょうか?

男から見れば「冗談で済むことと済まないことがある」と思います。だから男性である私の考えでは「質問者様の行動は正しい」です。

これが冗談では済まない理由はいくつかあります。
・金銭問題にするな
小学校6年生といえばすでに社会のことが分かってきている年齢です。なんでもお金に変えるのは良い傾向とはいえません。だったら、宿題やらなかったら罰金100円、スマホを使いすぎたら100円でいいわけですが、それをしないのが「情操教育」とい...続きを読む

Q小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加し

小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加しました。
うちはその日予定(下の子の誕生日祝い)があったけれど、娘に会いたがっている子がいるから!と言われたので、予定をずらして参加しました。
でも当日はその子(娘に会いたがっていた子)は来られなくなったと知りました。

私が普段から誰とも交流がないため仕方ないかもしれないのですが、その子のドタキャンについて、誘ってくれた主催者ママから連絡がなかったことにモヤモヤしてしています。
何せ、数日前から、◯◯ちゃんに会いに行くんだからいい子にして!みたいに娘に言ってしまっていたので…(←こんな釣り方は良くなかったとは思いますが…)
当日行って子供も「???」。

ドタキャンの理由は知りません(午後からのイベントで朝に連絡が入ったそうなので、急病かも)。
うちに予定があったことは主催者ママには言っていなかったし、結局数人しか集まらなかったうち、たまたまほとんど娘と同じ小学校の子。
主催者ママは同窓会のつもりだったみたいだけど、保育園のクラスLINEでは有料体験の勧誘みたいな書き方で、うちは経済的に余裕がないため、最初は参加しないつもりでした。
色々重なって引っ掛かり…終了後に主催者ママからお礼のLINEがきたけど、素直にお礼だけの返信ができずにいます。

そういう集まりを企画してくださったこと自体は悪いとか嫌だとは思いません。ただできれば最初に趣旨を詳しく書いて欲しかったし、料金(工作1個1,000円くらい~で、何個も作る子を見て娘が羨ましがってグズっていた)は少し尻込みしてしまったと意見したい気持ちです。

でも娘は工作を楽しんだので、それで良いはずなのに、ひとこと物申したいなんて(しかもその場で言わず、LINEでなんて)私が心が狭すぎる…。
言えば言ったで、今後誘われなくなるでしょうし。

やはり皆さんなら、今後の関係を悪くしたくないなら、お礼だけの社交辞令で済ませますか?

小1の娘が保育園の時同じクラスだった友達のママから誘われて、そのママが主催する有料の工作体験に参加しました。
うちはその日予定(下の子の誕生日祝い)があったけれど、娘に会いたがっている子がいるから!と言われたので、予定をずらして参加しました。
でも当日はその子(娘に会いたがっていた子)は来られなくなったと知りました。

私が普段から誰とも交流がないため仕方ないかもしれないのですが、その子のドタキャンについて、誘ってくれた主催者ママから連絡がなかったことにモヤモヤしてしています。...続きを読む

Aベストアンサー

社会勉強代として、今後は主催者の甘い言葉に惑わされず、娘の友達の親と連携を密に取り、行く、行かない、ドタキャン、は私が決める!を貫き通すと決意し、今回は一行だけ、ありがとうございました、とお礼LINEはしましょう。不安なまま人任せの姿勢は結局子供にしわ寄せ行って可哀想になっちゃうんで親がなんとかできるところはなんとかしましょう。

Q1歳8ヶ月の女の子、お風呂上がってから体を拭いて、居間に走って行き、その場でおしっこジョー…。。。

1歳8ヶ月の女の子、お風呂上がってから体を拭いて、居間に走って行き、その場でおしっこジョー…。。。
二度目なんですが…日常茶飯事ですか?
皆さんどうされていますか?
まう、お風呂でた時にオムツを履かせる?のが一番ですかね…。。。

Aベストアンサー

お風呂のあがるときの順番で、解決できませんか?
うちは、私が体を拭いて下着をつけて、子供はそのあとにあがります。
シャワーの時は、浴槽の中で遊ばせて待たせます。
お湯を入れてるときは、10数えるから肩までつかってと、教えて、私が、めっちゃゆっくり10まで数えながら、手早く体を拭いて、下着をつける。

そのあとに、子供をお風呂の中で軽く拭いて、脱衣場で よく拭きます。

それで一緒に リビングに行きます。
そして、オムツをして、一緒に服を着る練習をしてます。

お風呂上がりに おしっこに行きたくなるなら、お風呂前に おまるに座らせて、お風呂上がりにリビングに行く前に近くにトイレもあると思うのでトイレに座らせるといいと思います。
タイミングわかってるなら、トイレトレーニングにもなり、今のように漏らしてイライラして叱ることもなく、誉めれるじゃないですか!

お風呂上がりにトイレでおしっこができれば、オムツをはかせるのではなく自分ではく練習もできます。

Q児童虐待について。 どこからが虐待なのでしょうか。 私は子供に対して、顔は殴らないのですが、 怒ると

児童虐待について。

どこからが虐待なのでしょうか。

私は子供に対して、顔は殴らないのですが、
怒ると、肩や頭をポンと叩いてしまいます。

旦那に、ぶつのは虐待だと怒られました。
私は顔じゃなければ良いと思っていて、それを伝えると場所は関係ないと言われました。

早急に直したいのですが、対策などあれば教えて下さると幸いです。

Aベストアンサー

孫のいるぐらんまですが、お気持ちわかりますよ。
もちろんお子さんがイヤイヤ期で言うことを聞かないストレスが続いていて、
そこへ足が痛くてかっとしたのもあるかもしれませんが、
一番腹が立つのはお腹が大きいのになんも手伝ってくれない旦那様。
自分は何もしないのに虐待だと怒られたら、さらに腹が立ちますよね。
だからお子さんを叩いた中には、旦那様への怒りも入っていたのではないでしょうか。
ちょっとだけ、八つ当たりも含まれていたかもしれませんね。
お腹が大きくてイヤイヤ期の子育ては大変でしょう。
『ほら、向こう行ってて』ではなく、「これをパパの所に持って行ってくれるかな?」
などととお願いしてみましょう。
イヤイヤ期は成長のあかしでもあります。
自分でやりたい、でも思うように行かなくて、子供もどうしていいかわからないんです。
この時期は、自分でやっていると見せかけて、やらせるといいですよ。
「この服を着なさい」と言うと嫌がるけど、「どの服がいい?」と自分で選ばせると着てくれたり、
「片付けなさい」では片付けなくても、「あれ?これどこに片付けるんだっけ、教えてくれる?」
というと喜んで教えようとしてくれます。
~してくれるかな、~してくれたらママ助かるんだけどな、教えて?
と言い方をかえるだけで違いますよ。
ましてもうすぐお兄ちゃんになるなら、余計におだててあげましょう。
「わぁ、やっぱりお兄ちゃんになる子は違うなぁ。」とか。
それとお兄ちゃんという言葉は、褒める時だけ使って下さいね。
お兄ちゃんなのに、お兄ちゃんだからと叱ったり我慢させると、
兄弟仲が悪くなります。お子さんは望んでお兄ちゃんになったのではないのですから。
ちなみにこの方法は夫にもききます。
「~してよ。」というより、「わるいけど~してくれると助かるんだけど。」とか。
結局男って子供と一緒なんですよ。
あとはぬいぐるみや人形の口を借りて話しかけるのも効果があります。
「すごいなぁ、自分で出来るんだ。どうやるの?見せて見せて。」とか、
「○○君、ママが~してほしいって言ってるよ」とか。
物を投げた時は、叩くのではなく手をぎゅっと握ったり抱きしめて、
お母さんの怪我を見せて、自分のしたこととその結果を自覚させましょう。
それで投げてはいけない事を根気強く教えていきましょう。
おかあさんといっしょの『じーっとじーっとがまんがまん』という歌はご存知ですか?
うちの孫は思い通りにいかないと噛んだ時期がありましたが、
実家に来たとき噛むたびに私が噛み痕を見せて痛がって、噛んだらいけない事を繰り返し教えて、
抱きしめてこのフレーズを歌っていたら、家に帰ってから娘が、
「自分で手を握って『じーっとじっと…』て歌って我慢した。」と電話がありました。
私が子供の頃は、何度か注意されても箸の持ち方が悪いとピシっと手を叩かれたり、
本当に悪い事をしたらお尻を叩かれたりいたものですが、
誰も虐待とは言いませんでしたし自分も思いませんでした。
何でもかんでも虐待、というのはちょっと過剰ではないかと思います。
頑張り過ぎなくていいんですよ。
お子さんが2歳なら、ママだって2歳なんですから。
生んだから親になるんじゃなくて、みんな試行錯誤して子育てしながら親になっていくんです。
大変ですが子育て楽しんで下さいね。

孫のいるぐらんまですが、お気持ちわかりますよ。
もちろんお子さんがイヤイヤ期で言うことを聞かないストレスが続いていて、
そこへ足が痛くてかっとしたのもあるかもしれませんが、
一番腹が立つのはお腹が大きいのになんも手伝ってくれない旦那様。
自分は何もしないのに虐待だと怒られたら、さらに腹が立ちますよね。
だからお子さんを叩いた中には、旦那様への怒りも入っていたのではないでしょうか。
ちょっとだけ、八つ当たりも含まれていたかもしれませんね。
お腹が大きくてイヤイヤ期の子育ては大変でし...続きを読む

Q鉄男という子どもの名前。どう思いますか?

平成生まれの男の子として。
なんでもいいので印象をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

どうせこの子が一人前になるころには流行なんて何十回も変わってる。
きちんとした理由を信念をもって親がつけたならそれでいいんじゃないでしょうか。
昭和とか平成とか、時代に流され翻弄されるのは私はつまんない生き方だと思いますね。
流行なんて企業戦略に踊らされたものですから。

Q先日、幼稚園に通う息子が手紙を持って帰ってきました。 同じクラスの子のママからで、幼稚園がお休みの日

先日、幼稚園に通う息子が手紙を持って帰ってきました。
同じクラスの子のママからで、幼稚園がお休みの日にクラスみんなで集まって近所の公園で遊びましょうと言う内容でした。

手紙の最後にはお友達のママの電話番号とメールアドレスが書いてあります。
連絡下さいとは書いてありませんが、参加するかしないかは、連絡した方がいいでしょうか?

バス通園なので、同じクラスの他のママ達と交流はなく、どうしているかわかりません。

Aベストアンサー

参加するかしないかは、連絡した方がいいでしょうか?・・・・子育てが慣れていれば、別ですが、初めてなら、勉強にもなるので、連絡してみるのが良いでしょう。
しかし、見極めないと、主婦が長いと、様々の心の持ち主がいるので、始めは少し距離を置いて、観察することをお勧めします。罠に入らないようにね。

Qママ友に支配され苦痛

すべての行動を共にしたがるママ友が苦痛でしかたありません。平日子供の送迎だけでは飽きたらず、土日にも構わず連絡してきます。土日に予定があると伝えてあっても、です。
我が子自慢は日常、よその母子を分析し、一度貼ったレッテルはなかなか変更されません。

最近体調や精神が優れず考えて、漸くひとつの結論にたどり着きましたが、私は彼女に精神的に支配されているということがわかりました。加えて女児同士ということもあり、何かと張り合ってこられるため、疲労困憊です。

情けないことですが、少しずつ少しずつそれを許してきてしまった自分がいます。おかしいな、変だな、合わないなと最初から感じてはいたものの、情報通な彼女のお陰で助かることも実際あり、がしかし。ふたを開けてみたら、他人を分析してその傾向を決めつける。吐き気がするほどです。
ご自慢の分析能力で、且つ面倒見が良いため、他のママ友からは頼りにされているようです。(その代わり、その方達、傾向をすべて分析されています。知らぬが仏です。)
知る限り、ママ友以外の親しい友人は居ないようです。

現在幼稚園ですが、この先、何かない限りはずっと同じ。

頭がおかしくなりそうなので、どこかに引っ越したいほどですがそれはできません。
あるいは、この程度のママ友を乗り越えておかなければ、まだまだ強者が現れるぞ、と自分を律して耐えるしかないのか。
数年後にストレスからガンを発病するのではないかと思うほど自分が不安でなりません。


どうか、何でも良いのでアドバイスお願い致します。

辟易しているため、ご指摘はお手柔らかにお願いします。

すべての行動を共にしたがるママ友が苦痛でしかたありません。平日子供の送迎だけでは飽きたらず、土日にも構わず連絡してきます。土日に予定があると伝えてあっても、です。
我が子自慢は日常、よその母子を分析し、一度貼ったレッテルはなかなか変更されません。

最近体調や精神が優れず考えて、漸くひとつの結論にたどり着きましたが、私は彼女に精神的に支配されているということがわかりました。加えて女児同士ということもあり、何かと張り合ってこられるため、疲労困憊です。

情けないことですが、...続きを読む

Aベストアンサー

ママ友は浅く広くが基本
深入りはトラブルの元です

幼稚園デビューママもいる
実態なんて不明ですよ

安心して下さい
幼稚園が最もベッタリのピーク
小学生になれば離れます
今度はクラスごとの交流が主です
中学生になれば部活ごと
徐々に面倒な交流は減ります
高校生になれば参観日に
保護者は数名です
酷い時は1人も来ない
誰が誰のママなんて、
知る余地も無い

今は働いてる主婦が8割
子供の就学に合わせ、
仕事を再開する方も多い
暇じゃありません

ママ友なんて、
素性がわからないです
学生時代の友人とは、
全然違いますよ

子供の環境により変化する
それが一般的ですよ

1円にも成らない交流に
時間や気を使うのは、
正直ムダですよね

既に疲れてます
少しずつ距離を取るコトです
貴女の優先順位は家庭です
そのママ友に振り回されてはダメ

仮に絶縁しても、
何も困りませんからね

幼稚園行事お知らせは、
ちゃんと手紙で来ますよ
他人の噂話は必要ない
疲れるだけです

パワハラ訴訟の時代に、
ボスママなんて流行らない
今の方は昔と違います

大丈夫だからね

ママ友は浅く広くが基本
深入りはトラブルの元です

幼稚園デビューママもいる
実態なんて不明ですよ

安心して下さい
幼稚園が最もベッタリのピーク
小学生になれば離れます
今度はクラスごとの交流が主です
中学生になれば部活ごと
徐々に面倒な交流は減ります
高校生になれば参観日に
保護者は数名です
酷い時は1人も来ない
誰が誰のママなんて、
知る余地も無い

今は働いてる主婦が8割
子供の就学に合わせ、
仕事を再開する方も多い
暇じゃありません

ママ友なんて、
素性がわからないです
学生時代の友人...続きを読む

Qもうすぐ5歳。信頼関係を失いました。

来月5歳になる娘がいます。

昨年の7月から主人の家族(義母 義父 義理姉3人)
との同居をはじめました。義理姉は全員結婚していません。義父母とは同じマンション、同じ部屋で暮らしていて、義理姉は階下の部屋で暮らしています。

同居を始めてから私がママ友がおらず娘が友達がいない事を可哀想だと義理姉が思い、自分の子供のいる友達のところに、よく娘だけ連れて行くようになりました。
始めは1ヶ月に2回ぐらいの頻度でしたが
半年過ぎた頃から週1ペースになりよく
階下にも泊まりに行くようになりました。
ここ最近は全く私と寝てくれなくなりました。
1ヶ月は娘と寝ていません。

娘は同居を始めた時は私が大好きで、よく甘えて来て
なんでも私とじゃないとダメな女の子でした。
でも今は全然甘えて来ず、私が娘に喋っても無視します。食事は毎日全員一緒にするのですが、
食事の時もずっと義理姉と話して私と話しません。

私からどれだけ寄り添っても義理姉、義理姉、義理姉。
昔を思い出すと涙が出ます。あれもこれも私にやってといってきて、少しは自分でやってほしいなんて悩んでた 昔の自分が羨ましいです。
三年半二人三脚でやってきて、誰よりも信頼しあってたはずなのに、こんな簡単に壊れてしまうなんて。
娘が私をうっとうしそうにするたびにとても悲しくなります。
もう空気としか思われてないかもしれません。

自立しているとはちょっと違うと思うんです。
夜絵を描く時だけ私を呼んでくれることがどれほど嬉しいか。

ちょっと必要とされただけで喜んでるなんて
バカみたいですよね。情けないです。
娘が離れて行くことを半年前に薄々感じてたんです。
でもそんなわけないなんて自分に言い聞かせてました。あの時にどうにかするべきだったんです。義理姉にそこまでしなくていいと言える強さがあれば。ダメな母親です。後悔だらけです。

また信頼関係を取り戻したいです。
もうどうしたらいいか分かりません。
でもどうにかしたいです。もう遅いでしょうか。
どなたかアドバイスをください。。。

来月5歳になる娘がいます。

昨年の7月から主人の家族(義母 義父 義理姉3人)
との同居をはじめました。義理姉は全員結婚していません。義父母とは同じマンション、同じ部屋で暮らしていて、義理姉は階下の部屋で暮らしています。

同居を始めてから私がママ友がおらず娘が友達がいない事を可哀想だと義理姉が思い、自分の子供のいる友達のところに、よく娘だけ連れて行くようになりました。
始めは1ヶ月に2回ぐらいの頻度でしたが
半年過ぎた頃から週1ペースになりよく
階下にも泊まりに行くようになり...続きを読む

Aベストアンサー

信頼関係を失ってなどいません!!
安心して下さい^ - ^
ママは特別なんですよ!

娘さんはママが近くにいるのがわかっているので義理のお姉さんのところへ行けるのです。
空気はなくなると死にますよね(笑)
それと同じです!!
絶対なる安心感の中で娘さんは暮らされているのです。(ママがいるから)

それからパパさんとあなたと娘さんの家族の時間をとるようにもして下さい!!
家族だけでどこかに出かけるなど…

そういう計画を立てたら義理のお姉さんには参加させないように!!
そこは「今日は家族で出かけたいから」とご主人にしっかり伝えてもらいましょう!!
そして娘さんにも家族との時間の大切さを教えてあげるのも大切です!
3人で楽しんで下さい^ - ^

あとは義理のお姉さんに甘えてあなたは楽をさせて貰ったらいいですよ!
そのうち反抗期もきますから、預けた方が楽です。

母親は毅然としていて下さい!
あなたが産んだお子さんですよ、せっかく夜も離れてくれるのでだったらあなただけご実家に2日ぐらい帰るなどしてみたらどうですか?
義理のお姉さんも丸々2日面倒見るのはごめんだわ…と思うはずですし、そこまで頼られても困ると思うかもしれませんよ!

娘さんもお母さんを思い出します…

限られた時間だから優しくみてくれるのだと思いますよ!

母として自信をもって下さい!!
またご主人に家族の時間を週に1度は作りたいと話して実行して下さい!!

私は誰も身寄りが近くにいなくて旦那は出張ばかり、子供を一人で育てている状況です。(もう大きくなりましたが…)
だからみていてくれる人がいること、またお子さんにとって賑やかな環境でいることは羨ましいです^ - ^

信頼関係を失ってなどいません!!
安心して下さい^ - ^
ママは特別なんですよ!

娘さんはママが近くにいるのがわかっているので義理のお姉さんのところへ行けるのです。
空気はなくなると死にますよね(笑)
それと同じです!!
絶対なる安心感の中で娘さんは暮らされているのです。(ママがいるから)

それからパパさんとあなたと娘さんの家族の時間をとるようにもして下さい!!
家族だけでどこかに出かけるなど…

そういう計画を立てたら義理のお姉さんには参加させないように!!
そこは「今日は家族で出か...続きを読む

Q姑に子どもを「おにぎりみたい」と笑われたらどうしますか? 生後3ヶ月目、一般的な赤ちゃんはむっちりし

姑に子どもを「おにぎりみたい」と笑われたらどうしますか?
生後3ヶ月目、一般的な赤ちゃんはむっちりしてくる時期だと思いますが、下膨れになった娘を見た姑に「やだ!おにぎりみたいねー」と大笑いされました。大事な可愛い娘を笑われ、今後姑に会わせたくなくなりました。舅は興味がないのか、チラッと見ただけです。夫は【ごめんね、悪気はないとは思うんだけど...】と舅姑をフォローします。私は一生根に持ってしまいそうです。普段夫は、【俺の親は○ちゃん(私)に失礼のないように気を使っている】と自分の親をフォローしていますが、これって十分失礼じゃないですか!?

Aベストアンサー

あなたが嫌だと思う時点で失礼しているので、
もうあんまり会わなくていいんじゃない。

産後あまり時間がたっていない時期にデリカシーのない
発言はあなたの体に良くないので、そう旦那に伝えて距離
を置いていくといいと思う。

悪気がないのが余計に悪い。
フォローの問題ではない。
あなたの心と体が大切です。
そこを旦那に理解してもらって。

そういう我慢が産後の肥立ちに悪いんです。
家事が出来なくなる人もいますから気を付けて。

この文章を旦那に見せて、理解を求めてください。
ここから1年あなたはあなたを大切にしないと
更年期なんかにも響いてきます。

自分を大切に。

Q「危ないからやめて」「熱いから触らないでね」と言ってもやり続ける3歳1ヶ月って普通ですか? 寝かしつ

「危ないからやめて」「熱いから触らないでね」と言ってもやり続ける3歳1ヶ月って普通ですか?
寝かしつけに余裕で1時間かかるの普通ですか?
ちなみにお昼寝はしません。
注意すると俯いていじけたりします?
何かに集中したりすると手や物を口に入れたりしますか?

私が母親としてちゃんと接しられてないんでしょうか?寂しいからですか?

Aベストアンサー

>何かに集中したりすると手や物を口に入れたりしますか?

これは無意識の癖なのでしょうね。
人によって違いますが、集中すると口が開く人もいますからそういう癖もあるのでしょう。
無くて七癖といいますから、人はなにかしら癖をもっています。
集中を切らない程度に話しかけながらそーっと外してみてはどうでしょうか。


>注意すると俯いていじけたりします?

あると思います。


>「危ないからやめて」「熱いから触らないでね」と言ってもやり続ける

「危ない」「熱い」は危ないことや暑いことを知っている人には通じると思います。
知らない子どもには経験と結びつかない言葉なのでわからないのでしょう。
そうかといって、危ない目に合わせることも火傷させるわけにもいきません。
教える時に作業しながらなんとなく言うのではなく、いつもとは違うぞという真剣な雰囲気を醸し出しながら手を止めてこれは大事なことなんだと感じるようにいえば違うかな。
言い方を変えてみたり、伝わらない時は問題の角度を変えてアプローチしてみるといいです。
伝わっていないのにいつも同じ伝え方では永遠に伝わりません。

お昼寝は出来たらさせましょう。
人は寝ている間に記憶を整理し定着させます。脳の中のバグをとるともいわれています。
パソコンやスマホの再起動と同じ。
お昼寝をすると、午前中にやったことを脳に記憶させます。
小一時間も眠れば十分です。
午後も疲れた頭で何かを覚えるより、スッキリした状態の方がより活動できますよね。
夜の寝かしつけも長くかかるのも数日で、毎日同じ時間に同じルーティング(入眠儀式)で寝かしつけていると子どもの方から自発的に寝るようになります。
寝かしつけの時間が勿体無い、他のことをしたいと思うでしょうが、ここを頑張れば自分で寝るようになりますから根気よく続けてくださいね。

コツは、子どもに教える時は「駄目、止めて、いけない」などの否定的な言葉ではなく、「あとでやろうか、他のことをする?それよりもこちらが楽しそう、一緒にやりたいな」などの肯定的な言い方にすると耳に届きやすくなります。
本当に危険が迫っている時は別ですが、ちょっと言い換えるだけで子どもの反応は変わってきます。

接し方が悪いとか、寂しいとかではなく、ごくごく普通にあることですから頑張って下さいね。

>何かに集中したりすると手や物を口に入れたりしますか?

これは無意識の癖なのでしょうね。
人によって違いますが、集中すると口が開く人もいますからそういう癖もあるのでしょう。
無くて七癖といいますから、人はなにかしら癖をもっています。
集中を切らない程度に話しかけながらそーっと外してみてはどうでしょうか。


>注意すると俯いていじけたりします?

あると思います。


>「危ないからやめて」「熱いから触らないでね」と言ってもやり続ける

「危ない」「熱い」は危ないことや暑いことを知って...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング