アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

クイズみたいですが、気になったのでご質問します。
猫にはマタタビでしつけやらさせますが、犬にもマタ
タビのようなものが存在しますか。
友人の家にいる犬にどうしても好かれたいのですが。

A 回答 (4件)

「犬万」です。


ミミズを腐らせたものですね。
実際に試した人がいるそうですが
効果は?だったようです。
http://homepage1.nifty.com/kumori-hibi/sirato-s2 …

参考URL:http://homepage1.nifty.com/kumori-hibi/sirato-s2 …
    • good
    • 0

「カムイ外伝」とbackpacさんの観たアニメの「サスケ」と同じ白戸三平さんの漫画です。


なので質問者さんの質問に対する答えの名称としては「いぬまん」で正しいはずです。
    • good
    • 0

「猫にマタタビ、犬にいぬまん」と言われます。


いぬまんと言う名称は時代小説や「カムイ外伝」などによく名称が登場します。
番犬を手名付けるために忍者の必須アイテムだったようですが、詳しいことは残念ながらわかりません。
効能はマタタビと同様で酔っぱらったようになり、植物だったはずです。

犬と親しくなるには「お尻の臭いをかがせるといい」です。
犬はそこのにおいで識別するようです。
    • good
    • 0

ははは、慣用句としてなら


『猫にまたたび、犬に骨。』でしょうか(^-^;

うーん、犬族には「マタタビラクトン」のような物質はあるのかなあ・・、とりあえず私は聞いた事はありません。(合成物質は別の話として)
要は、犬には普通に「食い物」という好物レベルじゃないかなあ・・。犬のしつけには「フード」を使いますよね。

さて、でも・・「好かれる」かどうかは、必ずしも「ご褒美」に影響されるとは限りませんよ?
食いもんはもらっても、食べてから吼えまくる奴だっていますしね。

犬の習性上、その飼い主との関係から「いい人かどうか」「自分より位が上か下か」判断したり、目線を下げて脅威を感じさせないようにしたり、そういった認識を利用する方が効果あると思いますよ。

この回答への補足

質問がわるかったのでしょうか。以前といいますか、だ
いぶ前に「サスケ」という忍者のアニメが約35年ほど
前に放映されてた時に、そのなかの1話でミミズを多量
に取り、何かをしたら犬の大好物のモノになるというの
があったと記憶しています。
その中で「猫にたとえたらマタタビみたいなもの」とか
の説明があったのですが・・・

補足日時:2004/11/06 21:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!