アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機に乗ったことが無いので分からないのですが
携帯電話の使用は禁止と聞いたのですが、電話や調べ物など全てダメなのでしょうか?こっそり使っている人も居ないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 機内モードにしないといけないと聞いたことがあるのですが、あれって絶対しないといけないのですか?

      補足日時:2018/09/17 20:36

A 回答 (7件)

まずは結論から。



・(飛行機の)墜落等の危険を少しでも減らしたいと考えるなら、
飛行機の中では、スマホや携帯は、電波の送受信をしないようにしたほうが良い
です。

ぶっちゃけ、
今の飛行機の計器は、そう簡単には他の影響を受けないでしょう。
が「万一」ということもあります。
その「万一」が大問題なわけです。

飛行機での「万一」は、そのまま乗客全員の「死」に繋がります。

それを踏まえたうえで考えてください。

貴方は、乗客全員の命を掛けてまで、スマホや携帯を使いたいですか?

そういうことです。

こっそりやっている方がいるなら、その方は、
乗客全員の命を保障する覚悟があるのでしょう。
    • good
    • 0

禁止と言うのは、1.マナーの問題。

2.物理的な問題。の2つから言われる場合があります。

飛行機の禁止とは、2.物理的な問題 からなので、「行ってはいけない」と言う事です。
物理的な問題とは、携帯電話から発する電波によって、飛行機の電気機器に異常が発生する場合があるため。です。

>こっそり使っている人も居ないのでしょうか?
たくさんいます。だからと言って、自分が使っていいという事とは違います。

>絶対しないといけないのですか?
絶対にした方がいい。

ちなみに電話は、飛び立って30秒で圏外になってできません。
「しらべもの」も同じです。上空では航空機からのWIFIサービスを使う以外、
通信手段が無いのです。
    • good
    • 0

航空会社の職員の言うことを聞かない人間は飛行機から強制退場させられます。


https://www.bengo4.com/c_8/n_475/
>米サウスウエスト航空のニューヨーク発アトランタ行きの便に、私立高校の生徒101人と教員8人が搭乗した。
>しかし、生徒たちは客室乗務員の指示に従わず、座席から立ったり、携帯電話を使用したという。
>機長が注意しても聞かなかったため、最終的には109人全員が機内から降ろされた。
事情は日本国内でも同じです。
ターミナルの搭乗ゲートを離れたあとの離陸までの間であっても、飛行機は引き返して危険因子を取り除いてから出発します。
    • good
    • 0

以前の規則では、電波を発信しない電子機器は、離着陸時および地上走行時は使用禁止、電波を発信する電子機器は、機内にいる間は使用禁止でした。


現在というか2014年9月から緩和されて、電波を発信しない電子機器は、いつでも使用可能、電波を発信する電子機器は、離着陸時が使用禁止になりました。

スマホを機内モードにすることにより、電波を発信しない電子機器となるので、ネットに接続できませんが、ゲームや音楽をいつでも利用できます。
また、機内サービスでWiFiが利用できる飛行機がありまして、スマホやモバイルルーターでWiFiをONするとで、上空でネットに接続できます。

日本の航空会社では、携帯電話のサービスはやっていないので、出発時から到着時まで、携帯電話の電波を止めるもしくはスイッチを切っておくことになります。
外国の航空会社では、携帯電話が使えるサービスをやっているところがありまして、離陸安定後から着陸開始前まで、携帯電話を使えるところがあります。
https://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roamin …
ただし、地上のアンテナとの通信するのではなくて、通信衛星を経由しての通信となるので、高額になります。
    • good
    • 0

あのね。


携帯電話の電波って、数キロレベルで張り巡らされているけど、
飛行機って普通10Km上空を飛ぶので圏外なのです。
海の上、山の上とおなじです。
それと、携帯電話の送信出力は
航空機器のレーダーの微弱電流からすると、
半端なく強烈です。
着陸のためいろんな微弱電力のシステムが動いています。
例えばですが、逆噴射での停止まえであれば。
貴方の携帯の送信が、墜落の原因になる可能性がある以上。

>機内モードにしないといけないと聞いたことがあるのですが、あれって絶対しないといけないのですか?

冗談は勘弁してと同じ意味で、あなた自殺したいなら、ここではやめて!!!
とみんなでなにがなんでも阻止するはず。
とにかく、やめてくださいとしか、
ナイフとかあなたの行動を阻止する手段は持ちあわせていませんので、
ぼこぼこにされるのは覚悟しておいたほうがいいですよ。

.
補足日時:2018/09/17 20:36
    • good
    • 1

航空会社にもよりますが、JALは国内線でも機内WiFiが使え、検索やメールのやり取り、SNSへの投稿なども可能です。

 ただし、離着陸時にはやはりマナーモード(電波を発しない状態)にしておく必要はあります。
    • good
    • 1

高所だと電波がよくわからないことになってるので、使えないです

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!