プロが教えるわが家の防犯対策術!

受信地域が違う集合住宅へ引っ越しをしまた。
TVは最新に買い替え、そこは 一般的な地上波&BSと CATV(JCOM)契約とあり
ケーブル一本が 壁から出ているタイプです。
接続は 壁→CATV機器→分波器→TV で 問題なく映っているのですが
地デジ開始の時に購入していた ブルーレイレコーダーを 分波器とTVの間に接続したところ
ブルーレイレコーダーでの 地上波のいくつかのチャンネルで 正常受信されません。
TVでは そのチャンネルは正常に受信しています。
そのチャンネルの 受信レベルを調べたところ 
ブルーレイレコーダーでは21~25
TVでは 40~ でした。
引っ越し前には ブルーレイレコーダーは正常に全チャンネル受信できていました。

もう古いので買い替えることも考えていますが
新しいブルーレイレコーダーでも 同様のことが考えれますか?

質問者からの補足コメント

• うーん・・・

自己解決となるのでしょうか・・・

一応 レコーダで 二つのチャンネルが受信できないのは解消されました。

ダメもとで CATV機器を 通さずに 直接 分波器を壁端子に取り付けたところ
    正常に映りました。
    よく聞く 相性とゆうものなのでしょうか・・・二つのチャンネルだけ・・・

分配器を買ってきて取り付けてみます。

皆様ありがとうございました。

A 回答 (5件)

No2です

>住所での自動設定ですが 終わっています。
>ダメもとで CATV機器を 通さずに 直接 分波器を壁端子に取り付けたところ
>正常に映りました。
とりあえず映ってよかったですね。

>よく聞く 相性とゆうものなのでしょうか・・・二つのチャンネルだけ・・・
相性というより、CATV機器の仕様(性能?)が原因と思われます。
当該の2つのチャンネルの電波がCATV機器を通すと減衰して、
 レコーダにとっては視聴不能レベル
 TVにとっては視聴可能レベル
になっているものと思われます。
想像するに、当該の2つのチャンネルの電波帯域が地デジ電波の端の帯域を使用しているための現象のようです

CATV機器の前にブースターを入れて電波強度を上げれば、いずれも正常に視聴できるようになると思いますよ。
    • 0

>壁→CATV機器→分波器→TV

この接続は間違ってます。
壁→CATV機器→レコーダー→TV

壁→分配器→CATV機器
       →レコーダー→TV
です。
分波器 を使っているから正常に映らないのでしょう。

尚、アンテナレベルは、メーカー/型番を示さないと意味無いです。
新しい東芝:20
古い東芝:43
パナ:44
シャープ:60
が同じアンテナレベルを意味します。
SONYだと多分30
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

壁の出力端子は 一個。
CATV機器の 入力端子は一個 出力端子も一個。
ですので 分波器を使って 地デジ&衛星放送みるため TVに接続しています。
この状態で 地デジ&衛星放送は 問題なく映っています。

分波器とTVの間に レコーダーをつなげると 
TVは ↑と同様に正常に映っています。
レコーダーは 地デジの二つのチャンネルだけが 映りません。そのチャンネルのアンテナレベルは20~。
ほかの地デジや衛星放送のチャンネルは 映っています。アンテナレベルは30~。

TVは パナソニック TH-55EZ950
CATVは JCOMのもの パイオニア
レコーダーは ソニー BDZ-RX35
です。

素人考えですが
レコーダーの受信機?が不良なのであれば ほかの地デジチャンネルも 同様に映らないのではないのか。
と 思ったりしています。特定のチャンネルのみとゆうのは・・・

レコーダーの不良かどうかは 買い替えて 試してみないとわかりませんかね。

チャネル登録をやり直してみましょう。

取扱説明書にチャネル登録(設定)のやり方が書いてあると思いますので、それを参考にして全チャネルをスキャンして登録し直してください。
そのうえでまだ不具合が生じるのであれば、修理や買い替えを検討しても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

住所での自動設定ですが 終わっています。ありがとうございました。

>ブルーレイレコーダーを 分波器とTVの間に接続

>そのチャンネルの 受信レベルを調べたところ 
>ブルーレイレコーダーでは21~25
>TVでは 40~ 
アンテナに近いブルーレイレコーダーが、TVより受信レベルが低いのは考えにくいです。
「そのチャンネル」と言っているのは電波のチャンネルですか放送のチャンネルですか?
同じ「1チャンネル」の放送も、地域によって別の電波のチャンネルが使われ放送されていますよ。
本当に同じ「電波の」チャンネルの受信レベルを調べたのでしょうか?

>引っ越しをしまた。
ということですので、
 引っ越し前の電波のチャンネルと放送のチャンネルの対応表
が引っ越し後の対応表とあっていない
気がします。

つまり、正常受信されない放送チャンネルは、
 引っ越し前と別の電波のチャンネルをつかって放送されている
正常受信できるチャンネルは、たまたま、
 引っ越し前と同じ電波のチャンネルをつかって放送されている
ということと思います。

<結論>
ブルーレイレコーダーを再設定して、今のお住まいの電波に
 チャンネル対応表を書き換え
ればよいだけと思います
    • 0
この回答へのお礼

現在の住所で 再設定をしております。ありがとうございました。

>>新しいブルーレイレコーダーでも 同様のことが考えれますか?

ブルーレイレコーダが新しくても、性能が古いものと同等なら、同じようになるでしょうね。

また、新しい製品が古い製品よりも性能がアップしているとは限りません。
新しい製品のカタログ性能が古いものより良くて、しかも値段が安くなっていても、カタログに記載されていない部分の性能が、コストダウンのため悪くなっていたりしますからね。

昔、2代目のビデオデッキを同じメーカのもので後継と思えるのを買ったら、操作性が悪くなっていて驚いたことあります。
また、HDDレコーダも、同じように新製品買ったら、HDD容量はアップしているのはいいけど、操作画面の表示がクッキリ表示から、ぼんやりと表示されるようになっていました。
生産国をみると、古いのは日本製で、新しいのは中国製となっていました。
また、「HDDレコーダは東芝がいいよ」というので、ネットで購入したら、そのモデルは、東芝製じゃあなくて、他メーカのOEMで、操作性やスペックが大きく変わっていました。「これは使い物にならない」って判断したことを思い出します。
    • 0
この回答へのお礼

もう少し 考慮してみます。ありがとうございます。