電子書籍の厳選無料作品が豊富!

極真会館増田道場という、増田章氏が創始者の極真系道場が自宅近くにあり、入門を考えています。また、自宅からは少し離れていますが、同じく極真系の道場で、極真館という盧山 初雄氏の館長の道場もあります。

距離は、前者(増田道場)が自宅から自転車で20分位、極真館は、自宅から自転車で40分以上かなという感じです。入門するならどちらが良いでしょうか?やはり自宅から近い方が良い物ですか?

A 回答 (3件)

自分の家から近くと、遠くとでは近くの方がいいですね。

それは、何でもそうなんですけど1回以上は、誰でも挫折があります。
その挫折は、もぅ絶対行きたくないという挫折感です。
でも、そこでせっかく入門したんだから行こうという気持ちもあります。
そこの境目の所での決め手が、道場が家から近いか否かなんですよねぇ。

そうなりますと、家から遠い場合は「もぅ行くのやめるかなぁ!」と強く思いがちになります。
でも家から近くになりますと、その逆です。
「何か行きたくないけど、家が近くあると、誰か極真の人が道着で家に迎えに来そうだから...やっぱ行こうかなぁ!」と、
挫折の時期を乗り越える事もできますよ(^○^)
それを克服した後に、本当の強さを身に付けますよ。

自分も極真に興味をもっていました。
そして大石道場にいましたね。
道場の師範代は大石代悟氏です。
亡き大山総師範の弟子入りしていた人ですね。

でも高校生の時は、和道流の空手の部活と道場に行ってました。
部活で疲れているのに、それでも夜7時から道場にチョッと遅れて行ってましたね。
ハッキリ言って、疲れまっくっているのに、行くの嫌だ!!でしたよ(._.)
でも、その道場が家からすぐ近いものですから、「何か迎えに来そうだなぁ!嫌だなぁ~!」と我慢して行ってました。
お陰で、粘り強いアロンアルファーみたいな強力で頑固な精神を身に付けましたね。
ですから回答は、家から近い方が、のちのち得をしますよ。

増田章氏も盧山 初雄氏も最高に強い極真のトップです。
newyohanさんがどちらの師範の所に行っても開花しますよ。

後は、どうしても体力・精神に疲れて来てから思う事が道場が近くにあるか否かです。
自宅から家が近い方が、やっぱいいですよ(^。^)y-.。o○
    • 1

遠い、近いの問題ではなく、稽古自体が自分に合うかどうかなので、一度見学してみたら?事前に連絡すれば、見せてくれるはずです。

• 1

貴方が信じる方が居るのなら遠くても選ぶべきと思います。

そうでないなら近い方がね。
入門があっても卒業はない武道の道ですから。
長く続けるにはね。
    • 1