アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

博士号を取得者の何割位が最終的に教授職の座につけるのでしょうか?
アカポスは狭き門だと言われていますが、具体的にどの程度の厳しさなのか私は当事者じゃ無いので分かりません。
その道に詳しい方、教えて下さいm(_ _)m

A 回答 (3件)

博士号と言っても他の方が指摘の通り、旧帝大の国立7校の博士号のみが


対象と考えても1%くらいではないかと。
私大の博士号なんて医大以外は意味ないのではないでしょうか?

ランクの低い大学ほど東大をありがたがる傾向があります。
実際には東大、京大以外はかなり難しいでしょう。
縁故もあるでしょうから、1%よりもっと厳しいかもしれない。

講師の段階、准教授でも3年ごとに雇用を切られるなんて当たり前なので、
生活が安定しません。
修士まででそれなりの企業の研究職に就いた方がまだましではないですか。
教育職でも京大クラスならば高校の先生のほうがまだ安定しています。
    • good
    • 0

かなり低いとお考えください。

ですから修士まで行った学生の中でも頭のいい学生に限って博士課程へは進学しません。自分のまわりの助教などの不遇を見て「こりゃだめだ」って思うらしいのです。この傾向は分野にはよらないという噂です。
 まず博士課程の学生定員を埋めることに大学側は苦労しています。ですから,半数は社会人つまり会社に職を持っている人たちです。純粋の学生で博士号を取って民間に就職しなかった場合,うまくいけばポスドクになって数年ごとに公募に応募して職を転々とする・・・という番組をテレビでご覧になったことがあると思います。助教もほとんどがそうですが,准教授以上は公募が原則です。そして任期付きというのが現在は当たり前です。だいたい5年でしょうか。だとすると雇われて成果を上げながら次の職の心配をし,成果の状況によっては3年目からまた次の公募を探すということになります。昔のような学閥はありませんが,子飼い(その大学卒を優先する)を雇う傾向は残念ながらまだあります。しかし,公募ということは全世界(日本人とは限らない)の博士号取得者との競争ということです。公募状況の雰囲気は
https://jrecin.jst.go.jp/seek/SeekTop
で実感できるかもしれません。
    • good
    • 1

私大で博士号を取得してもほぼ教授職の座につけません。

私大の教授連中は東大で博士号を取得した者たちで占められています。理由は実入りが良いのと、定年が70歳だからです。私大にとって、東大で博士号を取得した教授は、バカ学生の憧れなので集客力があり、自然とお客が集まるからです。東大で教授は、教授が次の教授を部下の中からすでに決めているので、よそから入り込む余地はありません。国公立の教授は公務員なので、みいりが少なく、更に定年が65歳なので70歳までの天下り先をさがさなければなりません。65歳を過ぎてからの単身赴任は辛いものです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!