アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

整体師になるためには何が必要ですか?
お世話になります。
現在個人事業をしており取引先から要望が多く出張整体を副業として行うことを検討しています。

未経験で整体師になるには何が必要ですか?
仮に期間は10年、費用は500万使えるものとします。
言葉足らずな点は補足します。
何卒よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

整体師は国家資格ではなく民間資格なので、通信教育でもその資格を得る事ができます。

ただ、未経験の整体師に誰がやってもらいたい、と思うかどうかですね。

同じような資格に、柔道整復師(柔整師)があります、これは国家資格なので、患者様からも信頼されて仕事を受ける事が出来ます。

柔道整復師なら、専門学校で3年もしくは専門の大学で4年、学費は最低で450万円です。
    • 0
この回答へのお礼

開業資金の抑えられるあん摩マッサージ指圧師調べてみます。
ありがとうございました!

整体師は免許は国家資格じゃないので、セラピストに属すると思われます。

柔道整復師、鍼灸あん摩マッサージ指圧師は、国家資格になります。
共に、資格取ってもペイするのに、大半の方は苦労します。
今から取るならあん摩マッサージ指圧師が1番オススメだと思われますよ。
費用500万でしたら、柔道整復師か鍼灸あん摩マッサージ指圧師のどちらかぐらいだと思われますよ。
社会人で雇用保険を何年かかけると国の制度でいくらか返ってきたはずです。
一回調べてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あん摩マッサージ指圧師で調べてみます!
ありがとうございました!