プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SUZUKIチョイノリってリミッターカットできるんですか?
色々な部分で他の原付と違うみたいなことを聞いたもので。
できるという方、教えてもらえますか?

その他にプラグも変えたいと思っているのですが、
やり方のわかる方、教えてください。
ちなみに他の原付をいじったことのないド素人です。

A 回答 (5件)

私本人はいじっていないのですが、下記雑誌で毎号取上げていますので、参考にしてみては?

参考URL:http://www.neko.co.jp/guest/magazine/motomainten …
    • 0

他の方の通りスピード出無いです。

改造すれば80キロぐらいは出ますが車体の3倍位はお金が掛かるでしょう。
どうしてプラグを変えたいかわかりませんが、下手にイリジウムプラグなんか入れると調子悪くなります。

この回答への補足

バイク屋に検査に出した時に
「プラグが汚れてるね、
もう少し走ったら変えたほうがいいかも」みたいな
事を言われたのですが、
どうせ変えるならイリジウムとかにした方が
いいのかと思い、こういうのって
自分でできるのかと思った次第です。
高い部品が一概に良いと言うわけでないんですね。

• 0

#1さんへの補足でおっしゃっているように、「もともと出ない」んです。

名前の通り、あくまでもちょい乗り用ですので。
    • 0

スズキ系は電気式リミッターではなく、機械式リミッターを採用しており、チョイノリにも同じ変速機を使っていますので、いわゆる、「プーリーリミッター」が有ります。

解除の方法は初心者が出来るものではなく、自分でエンジンから駆動系まで整備できるくらいの知識が必要です、

そして、それだけ苦労してリミッターカットしてもせいぜい2~3kmくらいのアップになります
エンジンが当たりエンジンなら5km/hくらい出たとの報告もあります

何れにせよプラグ交換方法もわからない状態ならリミッターカットは不可能と思ってください
バイク屋に頼んだとしても断られるか、カットしても2~3km/h程度のアップしかしないなら意味ないですね

プラグ交換はプラグレンチが必要で、プラグにかぶせて左回りではずす、つけるときは右回しです
特に調子わるいわけでもなく、ドノーマルならプラグ交換は必要ないです
    • 0

チョイノリって、リミッター装着が必要なほど速度が出ないはずですが…。

この回答への補足

確かに出ないんですが、
リミッターで出ないんじゃなくて
「もともと」出ないんでしょうかね?

• 0