アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これは私ではなく、従弟の話です。
従弟は専門学校を卒業し、今年の4月から建材製品を販売する会社に勤めています。
専門学校では販売士などの資格を取っており、その資格が生かせるような会社を選び入社しました。
しかし、入社してみると仕事は建材製品などの配送や積み降ろし、現場の手伝いなど当初考えていた業務とは異なる仕事ばかりでした。
新入社員は従弟を含めて2人だけで、先輩や上司は40~50代の中高年ばかり。もう1人の新入社員は3ヶ月ほどで辞めたそうなので、今は従弟1人です。
先輩や上司は従弟の性的体験を聞いてきたり、風俗店に誘ったりセクハラともとれる行いが多いです。
従弟は初めて就職した会社で一生懸命仕事をしてきましたが、どんなに頑張っても怒鳴られたり馬鹿にされたりするので「何のために頑張っているのか分からない。辞めたい。」と最近精神的に落ち込み、腹痛や息苦しいなどの体調不良も出始めています。
従弟はどちらかというと、昔は出来が悪いほうだったので、彼の両親(叔父と叔母)は今の仕事を頑張ってほしいようでした。
しかし、彼が資格を取れるほど努力してきたことを知っていますし、私は嫌な職場でやりたくない業務を続ける必要はないと思います。
正直、尊敬出来るような先輩や上司もいないみたいだし、せっかく取った資格も生かせてないし、何より若い人がいない会社なんて何かありそうです…。
「辞めたほうがいいよ」と伝えたのですが、両親からの言葉や半年で辞めることへの劣等感、転職が上手くいくかの不安などもあり、迷っているようです。

皆さんはこのような場合、どのようなアドバイスをしますか?
私はまだ学生で、社会人ではないので具体的なことは言えません。働いている皆さんから意見をお聞きしたいと思います。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

在職のまま転職活動なさい

    • good
    • 2

両親からの言葉や半年で辞めることへの劣等感、転職が上手くいくかの不安ですか・・・・。


こういう条件に当てはまる人は危ないですよ?
精神病とか最悪自殺とかに走りかねませんからね。
バイトでも派遣とかでもいいのでまず辞めるが最優先ですね。
    • good
    • 0

やりたくない仕事なら辞めて良いと思います


折角資格を持っているならそれを活かせる仕事を探したいで退職理由に出来ます
現在体調不良をおこしているならさっさと辞めた方がいい
鬱になったりすると回復に時間がかかる時もあります
親は頑張れと言うでしょうが鬱になったらなんでもっと早く言わないんだ!って言うはずです
    • good
    • 0

頑張って資格を取りはったと思うのに…それを活かせない仕事って…どうかと思うので…今.ネット環境が前より良くなってるので…ネットで.

    • good
    • 0

実際に現場を見れない人が迂闊なアドバイスをしない方が良いと思います。


話を聞くことに徹してはいかが。

工場や倉庫では大きな声で話さないと聞こえませんが、それを怒鳴られたと感じる人がいます。
また大きな怪我につながる行動をすればホロクソ言われます。
「安全第一」ですからね。
本当に馬鹿にされたのかもしれませんが、違う可能性もあるのです。
そして部外者には判断できないことでもあります。
従弟の話だけ聞いてアドバイスしても、適切な内容にならないかもしれません。

希望の職種に配属されないのは総合職で採用されたなら普通のことで、転職で解消できるとは限りません。
入社直後は希望の職種でも異動になる可能性もあります。
希望の職種でずっと働くのは難しいものです。
転職して希望の職種で働く場合でも、いつかは異動があると思っておいた方が良いでしょう。

>若い人がいない会社なんて何かありそうです

何かあるかもしれませんが、何もない可能性もあります。
ずっと人手が足りていたなら、誰かが辞めるまで新人を採用する必要がありません。
若い人を入れるために誰かを解雇するわけには行かないですよね。
「若い人がいない」だけで判断するのは危険です。
なぜ若い人がいないのか調べてから判断しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに片方の意見だけから判断するのは危ないですね。
セクハラに関しては何とも言えませんが。
話を聞いてあげるようにしたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/25 00:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!