アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢者の男性整理員って、あちこちのいろんなショッピングモールなどにいますが

彼らって定年退職して暇つぶしに警備してると思いますか?

それとも学歴ないから若い頃から警備一筋、
という人もいるんでしょうか?

仮に定年退職して年金暮らしでも、会社員を何十年と努めてその後警備になるのは恥ずかしいと思うから、それをやる人の気持ちが分からないです。

知り合いに警備さんいますか?

質問者からの補足コメント

  • 誤字でした。

    最初の、高齢者の警備員、の間違いです。

    警備員です。

      補足日時:2018/09/20 08:35

A 回答 (10件)

実際にそれくらい(それ以上)の歳になると身を以て実感できますが、年金だけでは生活していけません。



いま年金は財源が底を尽きはじめており、以前は60歳で定年退職するとすぐに年金がもらえましたが、いまでは年金が受給できるのは65歳からです。希望すれば60歳からでも受給可能ですが、金額は減らされ、損です。この年金支給開始年齢は、いずれ70歳まで引き上げる政策が検討されています。

60歳で定年退職して年金が受給できる65歳まで無収入では生活できません。ですから、いまは定年延長したり退職後に再雇用したりして僅かながらでも収入が得られるようになってはいますが、60歳を超えたすべての人が希望すれば確実に職を得られるわけではありません。自分で職探しをするハメになると、60歳を超えた人が採用される職は極めて限られ、そのひとつが警備なんですよ。

また、65歳から年金が受給できても毎月あたり7万円にも満たず、これでは生活できません。実際に経験すると分かりますが、歳が行っても月々の生活には20万円はいります。若い人やまだ元気に働いている人は、この事実は信じがたいでしょうが、歳が行くと何かとお金がかかるんです。どうしても抑えられない出費があって、月々の年金だけでは暮らせません。節約するのにも限度があって、年金だけで生活するのは困難です。

そのために働いていた頃に貯めた預貯金などを取り崩してやっと生活が成り立つのが今の現状で、それが不十分な人は働かざるを得ないんですよ。

> 仮に定年退職して年金暮らしでも、会社員を何十年と努めてその後警備になるのは恥ずかしいと思うから、それをやる人の気持ちが分からないです。
年金だけでは決して暮らしていけません。警備の仕事が恥ずかしい、なんて言っておれないんですよ、預貯金が少ない人は。夫婦二人が老後を(死ぬまで)暮らしていくためには、7千5百万円~1億2千万円はいります(これには、もらえるであろう年金も含めます)。これはウソや誇張ではありません。信頼できるインターネット情報からも確認できます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

完璧な回答です。
素晴らしいです。

ありがとうー!!

お礼日時:2018/09/20 13:49

逆に若い人がしてくれるならそれも良し。


警備に限らず、パート、派遣、いかなる仕事もそれぞれの事情に応じて仕事を選べることに意味があるのです。
    • good
    • 2

暇潰しもあれば、働かなきゃいけない環境もあります、警備一筋の人もそりゃいますよ(^-^)



なかには孫を事故で亡くしたから…って、警備に強い気持ちを持ってやっている方もいるやもしれません。

なので、やっている方の気持ちもそれぞれでしょうね。

どんな仕事でも、仕事は仕事。
体力もいるだろうし、客から怒鳴られる時もあるだろうし、忍耐力が無い人には勤まらない、大変な仕事ですよ~(*^^*)
    • good
    • 2

何10年と勤めた会社の警備(守衛)


をしている64才の爺です。
勤務明けには、好きなランニングを
したり、野菜を作ったり、その他
色々好きな事をやってます。

仕事が無くて、楽をして、美味しい
物を食べて、お酒、ゴルフ三昧だと
早くボケてしまうと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

凄いキャリアですね。

今の60代は若いですので
何もしなくて朝からテレビや外食やブラブラ遊びに行ったり、旅行をあちこちしてても
、所詮は3日で飽きますよね。


働くから昼の食事や帰ってきてからの夕食が美味しいですよね。

今日も警備ですか?

雨降ってますか?

こっちは雨です。

私、おじさんの事が好きになりました。

愛してるよ!

チュッ!!

お礼日時:2018/09/20 09:40

警備って、バイトでも4時間座学で法律の勉強させられますからね。

革靴が1ヶ月で擦り切れるくらい歩きます。超体育会系の、縦社会の紳士的仕事でしたね。ニートさんが親死んでスマホやパソコン維持できなくなったら暇だと思いますよ。食費削ってスマホしてたら滑稽ですしね。
    • good
    • 1

社会的な刺激がないとボケちゃうそうです。


いいじゃないお小遣い程度で。

職場にも孫におもちゃ買ってやりたい、自分の飲み代(定年と同時に、発泡酒になったのが嫌みたいです)って働いてるおじいちゃんいますよ。

偉い人のドライバーやってた時より健康的に締まってきました。

60過ぎて高校大学進学する子供がいるなら続行で働き続けないといけないけど。

人様を偏見の塊で見てる人なんでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

違います。

ハゲ防止かな?

と思って。

だって帽子被って警備してるから。

え〜ん、グシュン。

お礼日時:2018/09/20 09:47

定年退職して年金暮らしでも、元気なうちに働くことはいいことです(警備員でもどんな仕事でも)


年金受給開始時期も60歳→65歳→(将来段階を経て70歳)と変わってきています。
    • good
    • 2

あらゆる意味で、高齢者になった時の余生人生計画失敗の人でしょう。

どこの国でもいます。身体が耐え切れくなった時にどうされるのか、他人事ながら気になります。

61歳前で金儲けの一切の仕事から手を引き、悠々楽々隠居生活で、人生余命を楽しみまくって11年目の爺です。
    • good
    • 1

キミはもう少し人としての勉強をしなさい。

警備の仕事も立派な仕事。しかも学歴がないから暇潰しにって話にならんな。小学生の低学年レベルだな。
    • good
    • 2

年を取ると、出来る仕事が限られています。


収入に関係なく、動ける間は、働きたいと言う人はいます。
無論、年金が無い或いは少ない人もいます。
仕事は、基本社会奉仕ですから、恥ずかしがる必要は無いと思います。
工事現場の警備員も、高齢者や女性がいらっしゃる。
今年の酷暑の中、ご苦労様と言っていました。
(^-^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りです。、

お礼日時:2018/09/20 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!