電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昔トンカツの話になった時に大阪出身の同僚が「トンカツなんかカスや、カツ言うたらビフカツや」と息巻いていた。
5年位前に大阪出張の時にビフカツ屋を探したが一軒も無かった。
2年位前に関西でビフカツが流行ったらしいが今は閑古鳥が鳴いているらしい。
結局大阪も含めた関西ではビフカツなんてトンカツ以下でしかないようだ。
カレーでも入れる肉は牛だと息巻いているようだが疑わしい。
大阪では何でも値切るというが実際に値切っている所を見たことが無い、等々。
何故大阪の人間は平気で嘘をつくのか不思議で仕方がない。

A 回答 (27件中11~20件)

全国に、嘘つきはたくさんいますよ!

今回はあなたが早とちりなんじゃないかな

値切る人ばかりじゃないわよ、さすがに
図々しい人ばかりじゃないわね
    • 1

よく読むと。

その同僚は「大阪ならこう」なんて一言も言ってないのでは。彼個人の好みについて言っただけかもしれませんし、「大阪はかくあるべき」「こういうものだ」という彼の理想論だったのかもしれない。実際の大阪はまた別として。
「何でも値切る」ってのも、彼の中の大阪と、現実の大阪に、ギャップがあるだけかもしれません。あるいは、「他の地域にはそんな人いなくても、大阪にはいる」って特徴を、「何でも値切る」と強調して言っただけかもしれません。
・・・嘘を言ってるつもりはなくても、結果的に現実に沿ってなかったというか。そう考えて大目に見れませんか。

あなたも、「大阪人によくある、誇張した大阪アピール」の一種だとわかってるんじゃありませんか? 嘘つきだと本気で思ってるんじゃなくて。
    • 2

トンカツなんかカスや、肉言うたらステーキ、そう ビーフステーキやで。

高いなあ 安ならへん? 最初から安うしてある 嫌やったらよそ行け。
    • 1

私は生まれも育ちも関東、西日本の大学へ進学しましたが、おどろいたのは肉屋の品揃え。

ほぼ牛肉で占められており、豚肉や鶏肉はショーケースの右下にちょこっと。その土地の食文化なのでしょうね。
物事を誇張して表現するのも関西、特に大阪の文化?、だからこそ漫才も面白い。それで良いかと私は思います。
    • 1

ウソと決めつける あなたが おかしいですよ。

その方が、ビーフカツが断然美味しいと いうのです。その方にとっては
間違いでは有りませんよ。

あなたの感覚で判断し過ぎですよ。
ビーフカツ専門店は少ないでしょうが、メニューに有る店は少なく有りませんよ。
関西圏大阪では、肉と言えば 牛肉 が当たり前で、豚肉は 豚肉 と言います
からね。
あなたが、何処のご出身かは存じませんが、その地方で嗜好は変わるものです。
色々なご意見が有って当然ですよ。
    • 1

その人は、ビフカツが好きなのでしょう、人の好みは誰にも妨げる事はできませんから

たった一人の言葉で全体を決めつけるのも、どうかと思いますよ

カレーは牛が多いですね、スーパーに行けばカレー・シチュー用として売ってますから

ウソを信じるほうが悪い(^_^;
ウソと判るようなウソが多いんですよ、宇宙人が攻めてきたとか、etc.
それで笑いになるし、話のきっかけになるし、親しみを込めた対話ができますから

英語で言えばユーモアですね。
    • 1

ケツの穴小さい

• 1

食堂系の洋食屋さんには ビフカツが存在します

新しい店では 牛カツのタケル 日本橋店とか 難波界隈に多く存在します。
私は閉店したが 牛かつ 勝昌が好きだった。
カレー、肉じゃがは牛肉が定番ですよ、大阪で肉と言えば牛です。

カツ系統は大阪で人気が無く 沿線沿いのカツ(トンカツ)も減っていく一方です
観光目当ての串カツが 勢力を伸ばしてますが頭打ちです。

京都の食文化の流れで カツより天ぷらが好まれる土壌です
大阪の牛文化は 農耕に牛を使っていて 明治より牛肉の供給がスムーズに展開されたからと言われてます、
関東は馬中心で 食用に手軽な豚を使う形で広まったと言われてますね。

ワインバーとかでは ビフカツサンドも人気があります
私にとって グリル梵 ビフカツサンドが定番です。
古い洋食屋やでは ビフテキ(ビーフステーキ)やビフカツが定番でした
それを知らない人が だろうカモしれないの投稿はね。

写真は グリル梵で検索し時出てきた写真の引用です。
「なぜ大阪の人間は平気で嘘をつくのか?」の回答画像11
    • 4

大阪の方ってなんでも大きくして話すと思ってます。

いい意味でも悪い意味でも^^
それが嘘とは思いませんが、やはり関東圏の人間だからなのかちょっと抵抗はあります。
でも、普通に話している分には楽しい方が多いです!
    • 0

全豹一斑にならないよう気をつけましょう。

ただ関西は単に肉と言えば牛肉を指します。だから肉まんではなく豚まんと言うのです。
    • 3