プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macOSのLionを購入し、メールでコンテンツコードが送られてきました。
AppStoreでコンテンツコードを入力すれば、インストールされるみたいなのですが、OSが入っていないmacを中古で購入したため、そもそもAppStoreを開けません。
ユーティリティの画面しか開かず、osを再インストールしようとすると、自分のアップルIDではうまくいきません。
どうすればよいでしょうか?

A 回答 (4件)

Macを使っている者です。



質問者様のMacに関しての機種の詳細がないので、
回答しづらいのですが、そのMacは中古なのでしょうか。

>OSが入っていないmacを中古で購入したため、そもそもAppStoreを開けません。

中古品で購入する場合は、元所有者が下記の手続きをしないと
改めて10.7を購入してもインストールできないのではないかと思います。
https://support.apple.com/ja-jp/HT201065
MacOSXと元所有者AppleIDとの連携の解除が必要なのだと思います。
上記手続き後に元所有者がOSXをインストール後に
設定など何もしない状態で譲渡になります。
中古品を購入後はOSXはインストール済みなので、
新しい所有者が個人情報や新しいAppleID&パスワードを設定して、
はじめて自分のMacになる流れかと思います。

Macには必ずOSXの何らかのバージョンが
インストールされているのが通常です。
MacOSXもしくはMacOSはMacの一部なのです。
HDDなどが壊れた場合もHDD換装した後、OSX10.6までなら
購入時付属のディスクからの再インストール。
OSX10.7は購入時はUSBメモリで付属なので、
そのUSBメモリからのインストールでOSの再インストールができました。
すでに所有者のAppleIDで購入済みなら、HDD換装前のOSXも
AppleStoreから直接ダウンロード・インストールできますけれど。

10.6のMacをアップグレードする場合は、
10.7からは、Macの所有者のAppleIDでのAppleStoreからの購入で、
ダウンロード・インストールします。
10.9からはアップグレード代も無料になっています。

AppleでのOSX10.7Lion購入時のシステム条件の中に
OSX10.6.6または10.6.8である必要が記載されています。
https://www.apple.com/jp/shop/product/D6106Z/A/o …

MacのOSX(もしくはOS)はすべて前バージョン
(システム条件のOSXバージョンからの)のアップグレードなのです。
Macに元OSXが何もインストールされていないので、
10.7がインストールできないのではないかと思います。

前所有者が上記の手続きをしていない場合は、
前所有者のAppleIDとMacが紐付きになっているからだと思いますので、
Appleに問い合わせし、解除を依頼した方が解決が早いと思います。
(中古Macを個人購入の場合は、過去に同じような事例を
見たことがあります。)

尚、再度書きますが、Macの詳細がないので何とも言えないのですが、
そのMacはOSX10.7LionをインストールできるMacなのですか?
新品購入時にOSX10.8以降がインストールされていたMacであれば、
そもそもOSX10.7Lionはインストールできませんが。
Macは新品購入時のOSX以前のOSXはインストールできないのです。
それは同じバージョンであっても、OSX10.Y.XのXの部分まで
該当しますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えていただきありがとうございます。
ユーティリティの画面がLionだったので、Lionをインストールすることはできると思います。
紐付け解除できるかどうか、問い合わせてみます。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/20 18:27

OSが入っていないmac;これはもはやmacではない。


メールはどこから送られてきたの。
それが購入相手のIDじゃないかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Appleからです。
昨日購入して、今日コンテンツコードのメールが送られてきました。

お礼日時:2018/09/20 13:59

以前のユーザーのAppleIDじゃなくていいはずなんですけどねー。



あなたのIDを入れると「このアイテムは一時的にご利用できません。」と表示されるということですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。
その解決策として、ネットで調べたところ、新しくOSを買えばいいと書いてあったので、新しいOSを買いました。
でもその先がよくわからないです。
AppStoreのアプリが起動できればいいのですがユーティリティの画面までしか行かないので、できないです。

お礼日時:2018/09/20 14:01

>自分のアップルIDではうまくいきません



あなたのIDでインストールできないわけはないので、
どうしてうまくいかないのか、補足された方がいいです。

ひょっとして確認コードでひっかかってますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このアイテムは一時的にご利用できません。

という表示がでます。
ユーティリティ画面の再インストールの所では、昔の人のアップルIDを入力しないといけないようなのですが、そのIDがわからないので、OSを新しく買いました。
そのコードをメールで受け取ったのですが、どうしたらいいのかわかりません。

お礼日時:2018/09/20 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!