dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

私は友人からモモンガを譲ってもらいましたが
その友人はブリーダーなどの資格はないのに
お金を請求してきて、資格とかなければ
里親って感じでタダなはずでは?と
まだ払わずにいます
それっていいんでしょうか
FacebookなどSNSにも悪口など書いてます
すぐにお金を払わない等

周りの友人にも変な言い方されて肩身狭いです
淡々とその人と話しをしたいのですが

法律のことや資格のことはよくわからないので
おしえてください

A 回答 (4件)

ブリーダーの資格なんてそんなものは存在しません。

誰でもブリーダーになれます。反復・継続して営利を目的としていなければ登録も不要です。モモンガ1匹を販売するだけならなんの問題もありません。譲ってくれた人との約束(契約)だけです。
    • good
    • 2

モモンガを受け取る前にお金の話をしたのですか?


それとも 受け取った後でお金の話をしだしたのですか?
    • good
    • 0

資格もって無いなら


お金を請求するのは法律違反

ただし、生体に対する料金ではなく
例えば届けてもらったのなら、ガソリン代や輸送費
譲り渡すまでにかかったエサ代などの飼育費などを
お気持ちとして渡してあげるのは
人としてのマナーかと
    • good
    • 0

面倒くさい相手なら


モモンガ返せばいいのでは?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!