アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕の友達(仮にSとします)のことで相談なのですが、2年ほど前にSに3万円を貸したのですが、その後僕は短期の仕事で地元を離れたのですが、その時にSに前の3万円を返してくれと言いました。しかし結局その後連絡はなく、仕事が終わり地元に戻って僕はすぐにSに会ってSに怒りをぶつけました。結局それが原因でSと会わなくなったのです。僕たちはよくみんなでサッカーをしてるのですが、この間サッカーをしようとみんなで集まっているときに偶然Sと会って、みんなが「Sもサッカーやろうよ」と誘い(他のみんなは僕とSのこれまでのいきさつを知りません)久しぶりにSもサッカーに参加しました。しかし僕はなぜかそれをうれしく思ったのです。実際その時のサッカーはとても充実していてとても楽しかったです。Sはその時をきっかけによくサッカーに参加するようになったのです。今では以前のように普通にSとはよく話をします。Sといるとすごく楽しいのです。前までのSのいないサッカーは正直全然おもしろくありませんでした。しかし今はすごく楽しいです。しかしその後に「でも本当にこれでいいのか?」と思うときがあります。Sから何の連絡もなかった時は裏切られた気持ちでいっぱいでした。別にぼくはそんなに3万円が欲しかったわけではありません。僕はSが困った時にはもう返ってこないのを覚悟でお金をよく貸していました。でも僕が困っているときに何の連絡もなかったとゆうことがすごく悔しかったのです。しかしここまで書いておいて何ですがSはそんなに悪い奴ではありません。ただ金や女にだらしないんです。たかだか3万円くらいと割り切ってSを許してやるべきか、それともSを許さないべきか、自分のなかですごく葛藤しています。皆さんの意見をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

補足をありがとうございました。

あくまでも私見ですのできつい言葉をご容赦ください。
私は誠意を感じることはできません。謝れば済むと思っているようにも思えます。滅多に謝らない人だから許すということもできません。
Sさんの中では「謝ったし、あれから返せと言われないから返さなくてよい」と判断されたと思います。
system66さんが書かれた御礼をずっと見ていくと本当に葛藤していることがよくわかります。しかし悩み苦しむくらいならばもう一度だけSさんにどう考えているのかを聞いたほうがいいと思います。
「早く返せ」ではなく、友達からお金を借りることについてなどの考えを聞く。
Sさんは「何をいまさら」とおっしゃるかもしれません。
それならばもう二度と金銭の貸し借りをしないことを宣言するのもよいでしょう。
一緒にいて安らぐ友人関係であっても、system66さんの葛藤させている張本人であることをお忘れなく。

Sさんにもう一度だけ問い、最終的には許していいと思います。
Sさんが返す気がないことがはっきりした場合でもSさんの本心を聞いてすっきりするでしょうし水に流して今後一切貸さないことが最良の方法だと思います。
貸すとまた悩むことになりかねませんから。
    • 0
この回答へのお礼

そうですねー、確かに今のSとの関係からはこの話題を切り出そうものなら「何をいまさら」って感じになると思います。とゆうよりそうなるのが怖くて今までずっと切り出せなかったのだと思います。やはりもう一度話しをする必要がありますね。返信ありがとうございました。

許すな!そんな常識知らず。

人の恩を忘れるやつに、優しくする必要なし!
    • 0
この回答へのお礼

はい、まったくその通りでございます。

う~ん・・・・私は良く友達にお金を貸してもらう方なんですけどね^^;(待て)

借りたお金は出来るだけすぐに返すようにしていますし、それが出来ない場合は「この前お金貸してくれたから」と言って感謝の気持ちもこめて(?)たまにおごったりするんですけど・・・・。
・・・なんとも言えないですねえ(苦笑)

ただそんなに一緒にいて楽しいお友達なのなら、逆に許してはいけないのではと・・・
悪い人じゃないけど、少しだらしないところがある。それならば友達として許してはいけないのではないでしょうか・・・・私ならば許そうとは思いませんし。

若輩者の意見ですので、聞き流してくださいませ。
では失礼します。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、大変参考になりました。どうもありがとうございました。

3万円借りたままで元のように友達として付き合える友人Sさんの心がわかりませんね。

謝罪はいつされましたか?
連絡をとらなかった理由はなんだったのですか?
謝罪としておきながらまだ返さない理由はなんですか?
補足をお願いします。

私の場合はその答え次第で許せる許せないの気持ちは変化すると思います。
今の情報だけでは「許したくない」です。
すっきりしませんので、上の質問をSさんにぶつけます。
お金の貸し借りをしたままではなく、お互いに納得いくまで話をしたいですね。
友達ならなおのことです。
サッカーをして楽しいだけの友人ならば、私はいらない。
何でも話し合える友人のほうが欲しい。

返ってこないと覚悟の上で貸していても、納得いく理由が聞きたいものです。

この回答への補足

Sからの謝罪は僕が怒った時と、Sがよくサッカーに参加するようになったあとにある日電話で呼び出されて、その時に謝ってました。謝り方も「本当にごめん!」とゆう感じではなかったのですが、あまり人にあやまらないSが謝ったのだから本当に反省したのかなー、とゆう感じでした。(しかし本当に悪かったとゆう気持ちが感じられればゆるしてやろうかな、と思っていた僕には少し物足りない気もしましたが、、、)連絡を取らなかった理由は僕が帰って来てから返せばいいかなと思った、とのことです。せめて電話の一本でもして「ごめん、もうちょっと待って」とでも言ってくれれば気持ち的にも全然違ったのですが。謝罪をしておきながら返さない理由はSが本当に金にだらしがないからです。あとは僕があまり厳しく言わないためだと思います。「早く返せ!」とは言いたくないんです。あくまでも僕はSの誠意がみたいんです(甘いですか?)。それと一緒にいて楽しい、とゆうのは快楽てきなものではなくて、ホッとするとか、落ち着く、といった感じです。

• 0

おはようございます。

No.3です。m(_ _)m
>滅茶苦茶な質問でしょうが
違います!質問自体は、かなり内容が濃い良問です。
おかしく感じるのは、質問“文”です。
読むのに、結構、苦労しましたよ。
たまには、改行しませんか?(つまり、軽い冗談です。深く考えないで下さい!)

>しかし許す許さないの権利はあると思います
ということは、あなたにとって、Sさんは、大切な友達のようですね。
でしたら、今回の事は許してあげて構わないと思います。
ただ、友達だからこそ、お金には、うるさく言っておく必要があるのではないでしょうか。
そのほうが、Sさんのためになる、と思いますが.......。

あと、女にだらしない、というのも気になります。
金と女にだらしない=将来、破滅へ向かう可能性、大 のような気がします。

Sさんを、友達と思うなら、改善の方向へ向けさせなければ。
Sさんを成長させる事は、あなたを豊かにすることになると思います。
それでは。(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

>おかしく感じるのは質問文です
そうとは知らずすいませんでした。800文字以内におさめるのに必死でそこまで考えてませんでした(笑)。しかし考えてみると、お金に関してだけでなく、僕はSにはいつも口うるさく説教ばかりしてましたね。僕は割となんでもきっちりしたいほうで、Sはまったくその逆、マイペース?とでもゆうのでしょうか。デコボココンビみたいな感じでしたね。Sは僕のことをどー思っているかわかりませんが、どーやら僕はSを大切におもっているみたいですね(笑)そんな事にいまさら気づかされました。

3万円、、、、おおきい様ですが、

女の子と2~3回デートすれば、飛んでいってしまう
金額ですよね。そう思うと、たいした額じゃないでしょ。

それよりも、そんなに楽しいSさんと、今後も
付き合うほうが、ずーと、メリットがあると、思います。
Sさんはあなたに、甘えているのでしょう。

あなたが、独身で健康で、仕事が順調で、お金に
困っていなければ、3万くらいは、どうってことないでしょ。
あなたが、もし既婚者ならば、問題ありの、金額かもしれませんが、、。

人間、何事も許せて、のー天気な方が幸せだと、思います。
3万円で、絶交するよりも、笑って許せる人の方が、
寛大で、いいと思いませんか?
私もなかなか寛大には、なれませんが、、、ね。
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうですねー。考えれば考えるほど深みにはまっていってるような気がします。返答ありがとうございます。

私も友達だと思った人にカードを貸してしまい、失踪されたことがありました。

バカなことをしたなと思います。
以降、友達の間では絶対お金の貸借はしないことにしました。
もし貸すのなら、他の方も仰っていましたが、あげるつもりで貸すと思います(多分貸さないとは思うけど)
そのカードを貸した人はもう絶縁しています。当時彼女のお母さんは、私の家まで来て娘の不始末を謝っていました。他にも何人か迷惑をかけていたようで、その方々全員のお宅を回ってお詫びされていたようです。お母さんは病弱だった方でしたから、不憫に思えました。
その人は作り話が上手い人で、話のスケールが大きいのですが、人を信じ込ませるように裏づけをするようなところもあったので、失踪するまで誰も彼女が詐欺師のような人間だとは思わなかったのです。
今は風の噂で一時の羽振りのよさも嘘のように誰からも相手にされない人生を送っているらしいですがね。
あなたの「友達」の方が私のかかわった人間と同類とは思いたくありませんが、お金のことはけじめつけさせたほうがいいです。彼がそのことを反省して同じような過ちを繰り返さなければいいですが、懲りていないようなら友達づきあいを絶つこともやむなし、といえるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

一応Sは僕に謝っていました。しかし貸したお金は返ってこないと思います。それにSが本当に反省してるかどうかその時のSの態度からは伺えませんでした。しかしSがそこまでの悪人ではないと信じたいです。返信ありがとうございました。

私はあなたに3万円を貸して返してもらっていない事で

あなたと付き合う事に悩んでいる。
と言い方が硬いですが正直にいえばいいのではないですか?

もともと3万円を返してもらうのが筋ですが信頼(目減りしていますが)を3万円で買い戻してもらうと思えば安いとこの場合は思いますが。

私なら1万円以上は絶対貸さないでしょうね。
それ以上はくいが残るから。

あなだがSさんを良いやつだと思うのならそれでいいのではないですか?
きちんと金と女にだらしないと認識していれば仲良くする事もできるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

う~ん、そうですね。自分があいつはいい奴だからとわかっているならそれだけで十分かもしれませんね。ありがとうございました。

はじめまして

私の経験からの意見です。

友人・知人にお金を貸すなら
あげたと思って渡すことだと思います。

ほんとに返して欲しいなら
ビジネスだと割り切って利子ももらい
借用書も取ることです。
しかしながら借用書をとっても
返ってくるとは限りません。

例え3万円でも30万でも300万でも
友人に貸す時は返ってこないあげたものだと
思うようにしています。

友人に借用書なんてもらえないから
当然あげてもいい金額しか貸せません。
あげてもいい金額なら腹も立ちません。

返してもらわなくては困る金額なら
必ず借用書を書いてもらいます。
もしくは、貸したことがわかるように
振込みなどで証拠を確保します。

しかしながら、繰り返しますが
返ってこない可能性が大です。
返ってこなくては自分が困る金額
(金銭的にも精神的にも)
は貸さないことです。
    • 0
この回答へのお礼

お金のことはもう返ってこないだろうとわりきっています。しかしお金は一番信用、信頼の度合いがはっきりする物だと思ってます。Sとはもちつもたれつの関係でしたが、お金に関してはこちらからの一方通行。これって友達といえるのかな~?とゆう悩みです。貸すお前も悪い!とゆうことでしょうか?とにかく返信ありがとうございました。

こんばんは。

自分が友達と思う人には、決してお金の貸し借りをしてはなりません。
お金を貸す=友を一人なくす と思っていただいて結構です。
それくらい、お金の力は、恐ろしいです。
お金だけで、道徳を語ることができます。
今回は、申し訳ありませんが、あなたにも、非があると思います。
ですから、許す、許さないの権利はない、と私は考えます。
>たかだか3万円くらい
とんでもありません。かなり高性能なプリンターを買う事が出来ます。m(_ _)m
ただ、借りたお金を返さない人間というのはどうか?
いくら楽しくても、私なら、友達にはしませんよ。
何か、滅茶苦茶な回答になってしまいましたが、あなたの質問文もなかなかですよ。
それでは。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

滅茶苦茶な質問でしょうが真剣に悩んでます。自分にも非があるのもわかっています。お金は怖いものとゆうことも。しかし許す許さないの権利はあると思います。ただこれからはお金の貸し借りは避けようと思いました。ありがとうございした。