アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近クレジットカードを持つようになりました。クレジットカードと言っていいのかわかりませんが、某レンタルビデオショップのクレジット機能付きのカードです。これはクレジットカードと言っていいんですよね?
 僕はクレジットカードというモノに前々から憧れていたところがあり、これを持てることに小さな喜びを感じているのですが、ここで質問があります。よくプラチナカードとか、ブラックカードなんてものを耳にしますが、これってお金持ちじゃないと持てないカードなんですか?なんでも、ブラックカードは上限額がないとか、日本には数人しか持ってないとか…。いずれは僕もそれなりに格好がつくカードを持ちたいと思うのですが、どんなカードだと格好がつくのでしょうか?
 色々と質問をしてすみません!

A 回答 (7件)

こん**は。


もちろんレンタルビデオ屋のカードも、クレジットカードです。
で、プラチナ&ブラックカードなどについてですが、いわゆるアメックスのカードですね。
ゴールドカードはご存じだと思います。
一般(?)には、緑色のカード(普通のやつ)と金色のやつ(高いやつ)があります。
これらは、へんな話ですが「お金があれば」貰えます。
ちなみに年会費は普通のは10500円、ゴールドは32100円です。
ココからが本題です。
プラチナカードは「ゴールドカードを気前よく使って、なおかつ支払いを滞り無くする人(滞納をしない人)」に、案内が来るそうです。

そして、ブラックカードこと本名センチュリオン・カード(センチュリオン=アメックスのカードに書いてあるあの人の名前です。)は、
プラチナをさらに気が遠くなるほど使いまくった人に案内ではなく現物が送られてくるそうです。
詳しいことは非公開なのですが、
1:年会費16万円
2:電話一本で、ジェット機を即チャーターできる。
3:普段のサービスにないことも専属のスタッフが、できる限り対応する。
などなど、あるみたいです。
個人的に・・・ジェット機は今のところ間に合ってるし、もし必要なら、旅行会社に頼むかな?(笑)
16万が高いか安いかは人により感じ方は違いますが、私のような極貧人にはあまり縁がないですね。

最後に、格好がつくカードですが、個人的には、
現金が一番だと思います。
その場では、確かに少し優雅な気分にはなりますが、
店側には、手数料がかかってしまいます。
アメックスなんかは、他社よりも少し高いはずです。
日本では変ですが、外国へ行ったらお札でお金を払って「お釣りはいりません」これが一番スマートでは?
とか思ったりします。カードはお釣り出ませんしね。
個人的な意見ですいませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

簡潔な返事をどうもありがとうございました!僕の中の全ての疑問がすっきりと解決されました。現金がやはり一番ですね。あくまでクレジットカードは便利なカード。なるほど、センチュリオンカードのことがよくわかりました。

お礼日時:2004/11/07 12:41

あ、そだ。

質問者さんに答えていませんでした。

一般的には大したこと無くても、気分的に格好つけしたいのであれば、百貨店などの(例えば西武ならグラブオンセゾンプラチナなどの)上位カードはどうです。
その系列百貨店だけですが、VIP待遇になりますよ。
電話一本で、見本を持って家まで来てくれるし、お店で購入したものも、「お回し」の一言で店内持ち歩かずにすみますしね。配達もしてもらえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそれもいいですね。世の中には便利なものがあるんですね。いずれにせよ、皆さんが仰るとおり、カードについてもっと慎重な考えを持とうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2004/11/07 13:27

#5さんへ。


知らない方も多いようですが、AMEX は、JCBが使えるお店では、問題なく使えますよ。

お店がJCBの契約をしていれば、AMEXはJCBを経由して使用できます。同様に、Masterしか掲げていないお店でも、VISAが、VISAしか掲げていないお店でも、Masterがつかえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 13:21

ゴールドカードを持ってますが、会社で作った法人カードなので会費が無料なので他を解約して使ってます。



一般論では、安定した収入が無い個人事業者などは時にはカードそのものがもらえなかったり、ゴールドだともっと審査が厳しくてなかなか入手できないものです。 大手の会社員だと簡単にもらえます。 これも社会的信用な訳です。 でもその人が多額の借金をかかえて危ない状態でも形式さえととのってれば入手できますから、だれでももらるゴールドカードと言う人もいます。

なおダイナースは1万円ほどの会費で普通カードでも利用額は無制限だったと思いました。

AMEXやダイナースは使える店が少ないので、VISAかMASTERをお勧めします。 JCBだと海外では使えないことが多いからこれらの国際カードと提携してる物をお勧めします。
ステータスより便利なカードです。

カードで格好つけるのは無意味ですよ、内情を知ってる人にはこんな物でステータスを誇示するほうがみすぼらしい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく仰るとおりです。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 13:20

余談です。


昔銀行にいたとき、融資の申し込みに来たお客様が、たくさんのクレジットカードを見せつけ、
私はこんなに信用があるのよって言っていました。

しかし、融資担当者から見ればそれは逆にマイナスで、貸付機能のあるカードを持っている場合、
その限度額まで借りた場合の返済比率も計算するのです(つまり審査に不利)。
また、そんなにカードを作ってしまったという自己管理面でも良い印象をもちません。

みなさんのおっしゃっているよう、カードに対してもう少し慎重になってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に説得力のある意見どうもありがとうございます。カードに対しての考え方を変えることができました。僕のような考え方を持った人は少なからずいると思います。特に若い人に。そういう人にぜひ皆さんのご意見を見てほしいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 13:14

何か勘違いされているようなので、一言。



クレジットカードにそれほどの意味合いを持たせない方がいいと思います。確かにアメリカでは、現金は信用されないと言うかクレジットカードを持っていない人間は、社会的な信用がないから持てない、と判断されます。その現象が、日常使えるのは $20.00 札が限度、$50.00 以上の紙幣はまず疑われます。そこで日常の $5.00、$10.00 の買い物も基本的にはカードです。つまり小銭代わりに使う程度のものでありながら、ないと社会的信用にかかわる側面を持つ、と言う極めて不思議な世界です。近頃は、銀行の ATM が Debit 機能を持った結果、一見クレジットカード様になっていますが。

逆にこのような社会であっても、まぁ大抵は VISA、Master が主流で、この Logo があれば通用しますし、Gold やら Platina であっても on-line の信用照会はやっています。つまり格好がつくとかつかないとかの議論ではありません。質問者が、そこらの紙切れに Signature すれば Personal Check として受け取ってもらえる (これ本当の話です、ここまで行けばクレジットカードなんてものではありません) ようになるのが一番格好付くんでしょうね。

くれぐれもカード返済に追われないようにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

非常に興味深い話をありがとうございます。僕は大学で英語を専攻していまして、非常にそういった情報は自分の為になります。なるほど、アメリカにはそういった観念があるんですね。無知なもので議論の的も定まっていませんでした!恥ずかしい!でも聞くは一時の恥、聞かぬは末代の恥という言葉を自分に言い聞かせようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/07 12:59

たぶん、お店と提携しているクレジット機能付のカードかと思います


例えばTUTAYAならJCBが付いていますね

お店と提携してるタイプのクレジットカードの場合、ゴールドやプラチナ、ブラック等の設定は無いタイプがほとんどですのでプラチナやブラック等は不可能です

ゴールドやプラチナ、ブラック等はお金持ちしか持てないと言われていますが、普通のカードと比べて入会審査も厳しく、年収や支払能力などが見合っていないと発行されません、しかも年会費がすごく高いです
持ってるだけで年間数万~数十万もしますので、あまり現実的では有りません

普通のお店で買い物する程度ならばどんなクレジットカードでも格好がつくとかつかないとか気にしないでよいのではないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。みなさんが言うように、そもそもクレジットカードは基本的に便利なカードでしかないんですよね。それも高い年会費を払ってまで持つ意味はあるのかと。どうもありがとうございました!

お礼日時:2004/11/07 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!