プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

発達障害があると、学習習慣はつきにくいですか?

A 回答 (4件)

直感です。

健常者で、学習習慣が付いている、と言えるのは、何割でしょうか?
私は多くて3割、内心多くて2割、1割じゃないかと思うのですが如何でしょう。
その学習習慣が付いている何割かと付いてない何割かとを、x軸上に並べることを考えてみます。程度の差は色々でしょうから。
学習障害によってそれが顕著化すれば、ついているかいないかの境界線を中心に(かどうかは定かじゃ無いですが)、左右に何倍かびよ~~~んと伸びたような格好になるのでは、と想像しますが如何でしょう。
どちらにしても健常者の範囲内の子も居れば、酷いのもいる、机に齧り付いて離れない酷いガリ勉も居る、ということは。
また、成績が著しく悪い場合、健常者であっても無くても、学習意欲なんて湧かないでしょう。
私は運動音痴ですが、内村航平と張り合おうとは絶対に思いませんもん。近付こうとさえ思わない。
まずはそういうもんでは?
    • 0

その子の特性によります。

その子のこだわりなどとうまく結び付くと、定型発達の児童よりしっかりした学習習慣がついたことも少なからずありました。
    • 0

苦手ならみんなも同じですけど

• 0

そういう傾向はありますが、個人差や程度問題の話です。

• 0