プロが教えるわが家の防犯対策術!

FXを勉強した上で始めたいと思っているんですが、資金が25000円ある状態で1000円掛けてそれにレバレッジを25倍掛けて、損切り設定で10000円マイナスになった時点で切る事って可能でしょうか?

FXを始めるにあたってお勧めのサラッと読める本等も有れば教えて欲しいです!

A 回答 (4件)

あぁ、読み落としてました。



>資金が25000円ある状態で1000円掛けて

掛けるではなく賭けるですね。
でも1000円を賭けるというのは意味がちょっと分かりかねます。

必要証拠金1000円分のポジションを持つという意味なら
ドル円なら113円として 1000/113≒8.8ドル
ユーロ円なら133円として 1000/133≒7.5ユーロ
のポジションが持てます

これで含み損が1万円に達する値動きは
ドル円なら1万円/8.8≒1136円
ユーロ円なら1万円/7.5≒1333円
です。

買いポジションの場合
ドル円なら113円-1136円=マイナスです
ユーロ円なら133円-1333円=マイナスです
売りポジションの場合
ドル円なら113円+1136円=1249円?
ユーロ円なら133円+1333円=1466円?

買いポジションの場合、仮にドルが紙くずになっても0円なのでマイナスにはなりません。
売りポジションの場合、理論的にはなくはないですが、逆に順行してドルが紙くずになっても含み益は113円止まり、ユーロでも133円止まり。なので損切り幅と割に合いませんね。

~~~~~
真面目に回答するとなんか意地悪な回答に見えてしまいますね。
なぜそうなるかは、質問がおかしいからです。

そもそも「○○円を賭ける」というのは「○○円を失うリスクで勝負する」という意味なので
>1000円を賭ける
のに
>損切り設定で10000円マイナス
というのが矛盾してる訳です。

~~~~~
momonga57955さんの言う「○○円を賭ける」という取引ならバイナリーオプション、ノックアウトオプションという取引それに当たります。
FXにこだわるなら「○○円を賭ける」というのは含み損が○○円で損切りするという意味になります。
ちなみに証拠金がいくらかいうのは損失額とは関係ないです。
正しくはポジションサイズと逆行値幅で決まります。
例えば、
ポジションサイズ10万ドルで損切り値幅10銭と
ポジションサイズ1万ドルで損切り値幅1円では
損失額は同じです。

トレードする際は、自分の許容損失額を基準にポジションサイズと損切り幅を決めましょう。
    • good
    • 0

国内業者は大体は


レバレッジ25倍
ホジション維持に必要な証拠金維持率100%
なので
資金2万5千円から含み損1万円、つまり有効証拠金1万5千円の状態でも、少なくとも証拠金維持率が100%以上になるようなポジションサイズにすれば良いです。

具体的には
1万5千円xレバレッジ25倍=37.5万円分までのポジションという事です。

対円通貨ペアならざっくり
ドル円なら113円として 37.5/113≒3300ドル
ユーロ円なら133円として 37.5/133=2800ユーロ
までのポジションが持てます

含み損が1万円に達する逆行値幅は
ドル円なら1万円/3300≒3.03円
ユーロ円なら1万円/2800≒3.57円
です

なお、
この値幅まで動くには結構な日数がかかるでしょうから
持ち越しによるスワップも意識して下さい。
現在の金利差だと、特にドル円の売りポジションでのマイナススワップが大きくて
損切りレベルに達するのがやや早くなります。

>FXを始めるにあたってお勧めのサラッと読める本等も有れば教えて欲しいです!

私はネットの無料情報や証券会社やFX会社の無料情報だけで学んだのでアドバイス出来ません。
なんとなく初めてから2年半ほど経ちますが、ようやく単月では黒字にできるようになりました。
情報過多に振り回されましたが、結局シンプルなライントレードでスイングする形に落ち着き、それで勝てるようになりました。
余計なテクニカルインジケータは使いませんし、ファンダメンタルズも見ません、ニュースも殆ど見ません。チャートだけに集中して値動きから相場を読み取ります。
人によってやり方は様々ですけどね。
    • good
    • 1

率直に言ってまだまだですね~A^^;)


下記でもじっくり読んで下さい。
https://www.gaitame.com/beginner/

一番のポイントは為替レートです。
これをきちんと理解して下さい。
レバレッジがなんだのかんだのは
二の次です。

為替レートの動きでいくら損したか
得したか、さらっと把握できるように
なって下さい。
難しいことじゃありません。

ドル円の為替レートは、現在112.63円
https://info.finance.yahoo.co.jp/fx/detail/?code …

1ドル=112.63円
1000ドル=112,630円
1万ドル=1,126,300円

1ドルで1円動けば±1円
1000ドルで1円動けば±1000円
1万ドルで1円動けば±1万円
といったことがピンとくるように
なって下さい。

そのプラスマイナスが資金(証拠金)
に影響するわけです。

>資金が25000円ある状態で
>1000円掛けて
1000円じゃなく、1000ドル
1000通貨単位ってことでしょ?
ドル円が112円から111円になると
1000円損するわけです。

>10000円マイナスになった時点で
>切る事って可能でしょうか?
それは可能です。

そうなると、1万円損することは
為替レートがどれだけ動いたら、
そうなるか分かりますか?
それが分からないと、
★その損切をするための設定はできない
ということです。

私見では、損切の設定としては、
甘いというか、資金の損失割合から
したら、もっとすぐに損切する
設定の方がよいと思いますけどね。
そのあたりは投資のスタンスにも
よるので、次のステップで考える
ことです。

とりあえず、いかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1番解りやすかったので!皆さんありがとうございますm(_ _)m

お礼日時:2018/10/06 09:30

出来ない事ないですが・・・SBI証券は1ドルから売買出来たと思います。


今の相場で1000ドルで一銭動いて10円です。1000円×25倍÷111円=225ドル
一銭動いて0.2円50銭動いたとして10円SBI証券で一銭の決算で0.3円かかるので
50ピックス(50銭)逆にマイナス3円損をするのでは思います
計算が正しいかはわかりませんが(笑)
最低でも30万程度はじめることをお勧めいたします。
25000円の資金ではあきらめましょう
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!