アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日うまく飛べない小鳥を捕まえたのですが、こちらの鳥はなんという鳥かわかりますか?
教えてください!!

「今日うまく飛べない小鳥を捕まえたのですが」の質問画像

A 回答 (5件)

尾羽が丸いので、センニュウ科にみえますね。

(旧ウグイス科)
この仲間はよく似ているため、この画像ではセンニュウ科のいずれかとしかわかりません。(シマセンニュウ、ウチヤマセンニュウ、エゾセンニュウなど…)
日本にはいずれも夏鳥として渡来するため、渡りの途中で立ち寄ったものでしょう。どこかにぶつかって脳震盪かエサ不足で衰弱でしょうか?
    • good
    • 0

すぐ元の場所に戻してあげてくださいね。

違法ですし、自然に任せるべきですし。

メジロではないです。もし雛だとしても、もっとコロンとして、明るい緑色をしていますから。
どちらかといえばウグイスに見えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!しっかり回復したので明日かえそうとおもいます!

お礼日時:2018/09/22 21:57

種類としてはムシクイ系おそらくウグイスだと思いますが、この光だとわかりにくいですね。



鳥を保護して飼育することは違法ですが、飛べない鳥を保護して動物園や動物病院に運ぶことは違法ではありません。

通常お金も取られないので、まだ飛べないようでしたら連れて行って上げてください。
飛べるように回復していたら、そのまま放してあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!ぶつかって脳しんとうを起こしていたみたいで回復していました!今日あいにくの天気で雨風が凄いので明日返したいと思います!

お礼日時:2018/09/22 21:56

小鳥は捕まえてはいけません、親鳥が探しに着ますので元の位置に返す事。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

了解しました!今日戻しに行ってきます!ありがとうございました!

お礼日時:2018/09/22 09:31

それ、もしかしたらメジロじゃないかな?


https://tsutsujilog.net/mejiro/

頑張って救ってください。
お願いします。
日本野鳥の会に問い合わせるのも手です。
今日異様に寒かったからね…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しく回答ありがとうごじいます!
とてもおとなしい子です!!
少し様子を見て大丈夫そうでしたら、野生に帰そうと思います!ありがとうございました!!

お礼日時:2018/09/22 03:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!