プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

義理の妹になる子にことでご相談させてください。

私には結婚の話をしている3つ上の彼がおります。
そんな彼には年の離れた妹が(血のつながりありますよ)
そんな妹はまだ10代で高校は行きたくないから辞めしばらくはバイトも探さず家でぐーたら。
母は遠出や早朝から深夜まで仕事なのでほぼいません。

付き合い当初は働いておらず 毎日お菓子を食べゴミも捨てずこぼしても気にせず 正直汚いと思いました。
付き合いも長くなって慣れたのか。私は彼に手料理を振る舞いました。が それを妹が匂いを嗅ぎ付けたように私達が食べているところに割り込みし羨ましそうに見ながら冷食をほおばってたのを今でも怖く思います。


それからは三人分作るのが日課になってしまった私ですが 私がいないところで ○○ちゃん(私の名前)は来るの?ご飯は?
なんて聞いているそうです。それが毎週ということを聞いてこいつは私が作るのが当たり前になってんのか?と内心苛立ちが芽生えました。


そんな彼も あいつがいるからってお前の分のご飯が出るとは限らないんだと注意しようとして忘れているそうです。

バイトもやっと見つかっても一週間まるまる遊ぶためだけに前の月は頑張っても何もないと風邪ひいただるい休むなんてことの繰り返しでフリーターなのにバイトも週2しか入らないこともありました。
それでも本人は母や彼にバイト行けよと言われても反抗し 風邪ひいたわりにはけろっとしておこぼれをもらおうとします。

母も言っても怒鳴るからうるさいからひどく言わないそうです。
帰宅して説教しても深夜ですからアパート住まいにはきついでしょうね
ちなみに父は10年以上前に離婚し近くに住んでますが病気のため生活保護で生活しているそうです。

それをわかっているのかなんなのか
生活保護が至急される日には父のもとへ行き腹減ったという理由で安くなったパックの寿司をかってもらうのが毎月二度はあります。

生活保護でどれだけお父さんが苦労しているかわかってないのかこいつとさらに苛立ち
今では冷蔵庫が壊れ発泡スチロールを冷蔵庫がわりにしているそうで 私はなんで何もわからないんだろうと頭にきてます。

与えてもらって してもらっているわりに
ありがとうございましたもごめんなさいもありません。
義理の妹になるとはいえ さすがに限界を迎えそうです。

関わらないことが一番でしょうけど彼のことを考えると頭がモヤモヤしてしまいます。どうしたらいいのか。

質問者からの補足コメント

  • 追記です。
    現在二人で暮らせるアパートを探しているため アパートが決まるまでうかがうのをやめようと話してます。

    バイトでいないときは行きますが。
    バイト予定だったのに当たり前にいたなんてことも
    シフト交換したといっても 母と彼はウソも散々つかれたため信用せず

    どうせ休んでいかないんでしょ
    交換したんですー(イラッ)って感じで怒鳴り散らします。それがもう彼自信面倒で付き合いきれないそうです。

      補足日時:2018/09/22 07:49

A 回答 (4件)

タッパーだろうが、


台所、自宅を使うなら
同じ(笑)
妹の家ですよ。

外で会えば?

妹の前で
自分達だけ食事て・・
可哀想だとおもわない?

自然に、一緒に食べよう!
と、協力してくれる
女性がいいね。

ちなみに、
男性は、自分の家族を
大切にしてくれる子が
好きかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

妹の前でといいますが 妹が部屋から勝手にくるんですよ
出て来て当たり前?私は家政婦ですか?皿洗っても喜ばれますしねお母様に。

あなたはあなたのご意見でありますから男性= みんな同じだよばかなの?と言われているようですが?

男性は男性は すべての男性にアンケートとりましたか?
グレートアンサーGレベルのひとに当たり前がわからないの?なんて言われても積極性ないですし
じゃあ彼は自分の家はないでいいんですね?かわいそー

お礼日時:2018/09/22 11:57

食事を作るとありますが、


彼の家ですか?
妹さんが居るのも
彼の自宅ですか?

妹がどうしようが、
妹さんの家でもあるわけで。
自宅でなにをしようが、
貴女の家ではないですよね。

人の家の台所使って
食事を作るなら
妹さんの分だって、
わけるのが、普通かと。

非常識はあなた
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タッパーに積めてもっていってますけど。
言葉足らずでしたね。

あくまで妹と彼はすんでいますが
お母様が契約してるアパートなのでそこは違うと母が言ってますし。
お母様にも作ってることには賛成していただいてます。

文はまとめていただけるとありがたいのですが

お礼日時:2018/09/22 11:40

その彼とは


別れたほうが
いいですね。

あなたとは、
合わない
    • good
    • 1

79歳男性です。



>関わらないことが一番でしょうけど彼のことを考えると頭がモヤモヤしてしまいます。どうしたらいいのか。

⇒ 問題は2つですね。
一つは、義理の妹さんを、どうしたらまともな人間に変えられるか?
二つ目は、もし、義理の妹さんを変えられないとしたら、貴女のモヤモヤ・イライラする気持ちを、どうやって治めるか?

一つ目は、まず、本人が、痛い思いをして、「これではダメだ。」と気が付いて、自分を変えようとしない限り、変わる事はないと思います。
だから、彼女を変えてあげよう、などとは思わないことが賢明でしょうね。

二つ目は、貴女の気持ちの持ち方の問題ですね。
貴女が仰っておられるとおり、関わらないようにするのが、一番だと思います。
それでも、モヤモヤ・イライラするのであれば、それは、貴女が、彼女のことを気にしているからなので、彼女を何とかしようとするのは絶対に無理、と達観して、心の中なら切り捨ててしまうことです。
「彼女なんか、どうなっても構わない」とまでは思えないでしょうから、「なんとか、目を醒まして、まともな人間になってね」と祈りつつ、しかし、貴女にはどうする事も出来ない、ということを、よく理解して、心の中から切り離すしかないと思います。

ただし、彼女を、責めたり、咎めたり、憎んだり、軽蔑したり、腹を立てたり、そういう気持ちは持たない方が良いですよ。
そういうマイナスの気持ちは、その気持ちを持った人自身を傷つけますからね。
何故なら、そういう気持ちを持つと、イライラ、モヤモヤして来て、心が安らぐことがなくなりますから。
だから、マイナスの気持ちは持たない方が良いのです。

マイナスの気持ちを持つ代わりに、可哀想だな、と同情する、優しい気持ち、慈悲の気持ちを持つのが良いですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうしたいのはやまやまなのですが
やはり 彼も母もてに終えなさすぎてぶちギレて相手もぶちギレて家出して警察に呼ばれたことも何度かあるそうですので。

難しいです

お礼日時:2018/09/22 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!