アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

札幌市在中です。夜中の3時半頃から地響きを4回ほど感じました。一戸建てで二階のベッドに寝ています。家の前を車が通ってた訳でもないし、子供と寝てるのですが子供が動いた様子もありません。地震かと思って地震情報を見ても特に地震はありませんでした。
地響きと地震の関連性はないのでしょうか?このあと大地震が発生するとか?
震災から敏感になってるだけかもしれませんが

A 回答 (2件)

地響きが地震や火山活動の前触れ・宏観現象として誰かが聴く、というは昔からあるのですが関連性が判らないです。


地響きは地震や火山だけではなく、山崩れ崖崩れ等でも地響きが聞こえて山崩れが起こる事があるので、地響きを聞いたから地震だとは判らないのです。

関東大震災の時に、震源近くの海辺に住んでいる人は大砲のような音が夜間聞こえていて、当時の聯合艦隊が厳しい演習をしていると思っていたそうです。
実際には艦隊は台湾方面で活動していて、宏観現象だったのだと言われています。

今回の地震で私自身も、地震前に電気機器の異常を感じていたのですが、それが前触れだったのかどうかは判らないままです。
    • good
    • 2

地響きと地震の関連性は、大いに有ると思います。


以前に、宮城沖地震があった、凡そ一か月前、私は仙台市の知り合いの家に泊まっていました。
その時、地の底から「ど~~ん」と言う鈍い音、地響きを感じました、気には成りましたが、誰にも言いませんでした。
そして、約一か月後、大きな地震が起こりました。
後で、あれが地震の前兆だと思いました。
真実はわかりません。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!