プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

柔道見てて投げとか抑え込みはいいと思うんですけ、絞め技って首を絞めてるんですかね?
これって危険じゃないですか?
なんでこんな技があるんでしょうか?

後関節技も危険ですよね?
腕挫十字固とかマジでやったら折れますよね?
試合では手加減してやるんでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • >意味が解りますか?

    全くわかりません。
    柔道ってスポーツですよね?
    ケガって選手にとったら選手生命に直結します。
    そんなのはルールから排除するべきでしょう。
    偶発的なものはしたないにせよ。
    危険な技は禁止にするべきだと思います。
    スポーツなら。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2018/09/24 03:27
  • 何かどの回答も柔道は格闘技だから危険なのは当たり前のような発言しか見受けられませんね。
    スポーツとして行うのであれば、ケガありきの危険なプレーは止めるべきです。
    スポーツは格闘技ではない。
    先ほどの小川の試合でも関節技を危険だとして反則負けになりました。
    にもかかわらず解説者は反則を取った審判を批判するような発言をしていました。
    テレビでそのような発言をすれば、選手も国民も危険なプレーを改めるような雰囲気にはならないでしょう。
    ここで回答してくる方々も同じように感じますね。

      補足日時:2018/09/27 01:57

A 回答 (7件)

それこそ自己責任で、競技をする人は自分がそういう技をかけることもかけられることも承知の上で試合に臨んでいます。


それに赤の他人の自分が口を挟もうとは思いません。

むしろなぜあなたが
「野球のブロックプレイは危険」とか
「アメフトのタックルは危険だから防具なしで済むようにタッチだけにするべきだ」とか
「自動車レースは命の危険がないように最高速度を40キロ以内に抑え、火事の起こらないオール電気にすべき」
ということを併せて言わないのかが不思議です。
    • good
    • 1

柔道見てて投げとか抑え込みはいいと思うんですけ、


絞め技って首を絞めてるんですかね?
 ↑
そうです。
血流が止まりますので、達人にやられると
瞬間的に落ちます。



これって危険じゃないですか?
  ↑
非常に危険です。
簡単に殺せます。



なんでこんな技があるんでしょうか?
 ↑
それは柔道の歴史によるものです。
戦場での素手での殺し合い闘争術から発達
したのが柔道だからです。
世界広し、と言えども締め技があるのは
柔道だけです。



後関節技も危険ですよね?
  ↑
危険ですよ。



腕挫十字固とかマジでやったら折れますよね?
  ↑
まず間接が外れます。
だから間接技、というのです。
折るのは至難です。


試合では手加減してやるんでしょうか?
  ↑
しませんよ。
外れる前に参ったしますから大丈夫です。



柔道ってスポーツですよね?
 ↑
武道です。
格闘技ですから危険なのは当たり前です。



ケガって選手にとったら選手生命に直結します。
そんなのはルールから排除するべきでしょう。
 ↑
そうなると、あらゆる格闘技は廃止になりかね
ません。
ボクシングの方がはるかに危険かもしれません。



危険な技は禁止にするべきだと思います。
  ↑
戦場の組み討ち術から柔術が生まれ、その
柔術から危険な技を取り除いたのが柔道です。
これでも、かなり譲歩しているわけです。

そもそも格闘技なんですから、危険なのは
当たり前です。
    • good
    • 1

>全くわかりません。



あ~そういう人ね。

じゃ~貴方が偉くなって世の中を変えるしかないよね。

聞く耳持たないならここで聞いても意味ないよ。
    • good
    • 2

それが格闘技なんですから仕方がありません。



危険だからと逃げる姿勢ではなく、
それを防御する術を習うのも格闘技です。

本気で技を仕掛けて来る人を防御し、
相手の技を掻い潜って逆に相手を倒す、
というのが格闘技です。

技を掛ける事だけが格闘技ではなく、
技を回避する方法や対処法を学ぶのも格闘技なので、
骨を折られないようにするのも格闘技と言えます。

手加減なんかする訳が無いでしょw

危険だからやるな!ではなく、
そういう危険に遭遇した際に、
自分の身を守る為の方法を学ぶ、
というのが格闘技の神髄です。

誰かが、貴方を殺そうと刃物を持って襲って来たり、
首を絞められ殺されそうになった時に対処する方法を学び、
それを実戦で競技するのが格闘技ですから、
危険&危ない、というのは当たり前。
危険じゃなければやる意味が無い、という事も言えます。

意味が解りますか?
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>これって危険じゃないですか?



投げ技や足技とと同じく危険ですよ。実際に事故は起きていますが、件数は体落とし程ではないと思います。

>なんでこんな技があるんでしょうか?

これについては、武道だから、でしょう。
    • good
    • 0

中学では関節技は禁止で高校からOKになります。


練習も知識をもった教員がいないと練習できません。

どんなものにも管理が徹底してれば危険ではありません
    • good
    • 0

だから昇級審査とか昇段審査とかでランク分けしてるんでしょ

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!