プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

純正の配線から何個か分岐して電源をとる場合、電装品1つ1つにヒューズをかませておけば純正の電装品は切れることはないですか?

A 回答 (7件)

60の自動車整備士です。


分岐して電源をとる場合、機器の直後と、分岐した線の根元には、車両ヒューズの半分の容量のヒューズを付ける事。
車両のヒューズが15Aなら、10Aのヒューズを。
こうしておけば、機器が不良で過電流が流れた時や、分岐点と機器間でショートした時にも、車両のヒューズが切れないので、車自体の機能は守られる。
また、車両側の同じ線からは、絶対に多数の電源を取らない事。
また、配線は金属部分に固定しない事。
そして、車両側の線には、何の線か明記したタグも付けておくと、万一トラブった時の修理も容易になるので。
これが出来ないのなら、配線は隠さず、むき出しにしておく事。
    • good
    • 0

分岐した電装品に短絡が起きた場合、純正のヒューズ許容を超える大電流が


純正の配線にも流れます。
通常は分岐回路のヒューズ容量が小さいので先に溶断し、元を保護しますが
同時に飛んでしまう危険はあります。
もし行うのであればこのリスクを承知で、元と分岐のフューズの容量差を
十分にとる必要があります。
    • good
    • 0

純正10Aから分岐して5Aの機器三個接続。


三個の機器同時に使用で各4A消費(5Aは切れません)。
分岐前の純正には12A流れますね。
    • good
    • 0

>電装品1つ1つにヒューズをかませておけば


>純正の電装品は切れることはないですか?

 配線の仕方によるけど
純正の配線から何個か分岐して電源取りは、
トラブルの元かと・・・

 何個も電源が必要なら
バッテリーから電源を取り出したほうがいいと思う

 私は、「リレー付電源ケーブル」を車内に引き込んで
分配しています。
https://www.amon.co.jp/products2/detail.php?prod …
    • good
    • 0

純正の配線において例えば10Aのヒューズが付いていたとします。

既存の状態で2A消費していた状態で追加で1Aの物を10個追加したとすると12A電流が流れることになり切れる事があると思います。分岐する場合は既存の状態と追加電装品の消費電力を考えながら行う必要があると思います。
    • good
    • 1

電装品1つ1つにヒューズを入れたところで、1つ1つではヒューズの飛ばない範囲であったとしても、それらを全部合計して純正配線の許容量を超えれば、純正のヒューズは飛びます。

    • good
    • 1

純正の配線の所に入っているヒューズよりアンペアの小さいヒューズを分岐した電装品にかませたときはそうなります。


同じアンペアのヒューズをかましたのではどちらが先に切れるか分かりません。純正の保護にはなりません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!