プロが教えるわが家の防犯対策術!

ロードバイクのBB30の音鳴について質問です。

以前に比べて音鳴りは減少したと聞いて
キャノンデール のシナプスSEを購入し、
1300kmくらい走行した頃、坂道でトルクをかけたら
ギシギシ?言うのでお店に持っていったらBBから
たと言うことでグリスアップしてくれました。
解消されたと思ったのですが、しばらくしてから
やはり坂道で、音は小さいですが音鳴りがします。
質問なのですが、こういった音鳴り等は
若干のレベルなら仕方ないと付き合っていくものでしょうかね。クランクやBBを交換して対処しようとも考えているのですが、気にしすぎるときりがないかな?
とも思えますし。
当方、ロードバイクは初めてなので長く乗っておられる皆様、どのように対処しておられますか?
平地で巡航してる時は鳴りません。
お店ではブレーキプロテクター?という硬いグリスを使ったそうです。
詳しい方、色々教えてください。

A 回答 (2件)

異音は、異常の予兆です。

音を消さないと 被害が広がるものです。
BB30の音鳴りは、 フレームのBB部の穴に圧入された BBの本題が動く音です。
ショップが今回グリスを塗ってと言うのも ベアリング部分ではなく はめ込み部分にワコーズのブレーキプロテクターを塗ったのです。
しばらくして鳴りがまた出る様では、もう ブレーキプロテクターでは、対処できません
スギノから販売されてる シムテープをBB側に貼り付け圧入するか

BB30でも 左右をネジで繋ぐパイプで締め付ける形状の物に交換すると良い様です。
スギノや海外メーカーから出ているようです。これで音が止まらないならもうダメです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。BBとクランクの交換を検討します。
鳴り止んで欲しいです...

やっぱりソコは気にしないと。

完全に対策する場合は、FSAのアダプターを「接着」して、クランクをシマノに交換する。

元に戻せないが、完璧に異音は止まる。

あとは、プラクシスワークス のアダプターを入れて、シマノのクランクに交換という方法もある。

このアダプターはテーパーネジで左右から強力に挟み込む構造で、元に戻せるし、かなりの確率で異音は止まる。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですよねぇ。やっぱり乗るたびに気になるし、対策考えます。