アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

標題のとおりです。(このカテゴリでいいのかな?)

今後の業務の計画を、「ポンチ絵で出せ」と言われたら、どういうものを要求されていると考えればいいんでしょう?

A 回答 (7件)

風刺を込めた滑稽な絵のことです。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%DD …
    • good
    • 1

こんばんは


こちらでしょうか?

ポンチ-え ―ゑ 3 0 【―絵】

風刺を込めた滑稽な絵。漫画。ポンチ。パンチ。〔1862年頃、画家ワーグマンが創刊した英文の漫画雑誌「ジャパン‐パンチ(The Japan Punch)」に掲載された漫画を称したことによる〕

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A5%DD …
    • good
    • 1

 こんばんは。



 建設関係の用語で「ポンチ絵」と言うのは「パース」(完成予想図)よりもっと簡略に書いた、概略の図や絵の事を言います。
 ですから、正式なものでも無くてもよいから、概略で作って出せということではないですか?
    • good
    • 5

簡単な図、または絵で示せと言うことです。


一般的には、図面は縮尺や、寸法を反映して書かなければいけませんが、それを無視してよい。
業務だったら、流れ図などを指してるんじゃないでしょうか。
    • good
    • 0

設計者の間では、基本的取合い寸法だけを明確にした


設計概念図(構想下絵)を、そういってます。

「マンガ」で・・・・という言い方もします。

いずれも、「線を省いた」という意味合いで「概要だけで」という意味で、使用してるものと思われます。
    • good
    • 1

イメージ図、概要図、もしくはイラストというような意味です。



ただの図というより、
吹き出しにセリフが入っていたり(「これは便利!」とか)、
ちょっとアニメ風人物がかんたんに解説してたりするようなものを
差すこともあるようです。


ふつうのビジネスの現場でもたまに聞くことばですが、
わりと年配の方が使うようです。

「マンガ」も聞きますね。
    • good
    • 1

 #3です。



>ふつうのビジネスの現場でもたまに聞くことばですが、わりと年配の方が使うようです。

 役所(特に国土交通省)では、必須の言葉ですよ。誰でも知ってます(と言うか、知らないともぐりです)。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!