1つだけ過去を変えられるとしたら?

母の私に対する態度に限界を感じています。

いつもはとても笑って話せる関係です。だから私も普段から常に苦しいとは感じていません。しかし、兄がいる前だと母は常に私にとても理不尽な事を言ってきます。
兄はとても母が大好きで母も兄と妹が大好きです。
なので、私と母が言い合いになった時は常に兄は母の味方で加担してきて、毎回1:2です。勝ち目なんてありません。なので喧嘩が始まると私は毎回自分の部屋に逃げ込み、泣いたり、それでも理不尽さと悔しさのあまりにイライラが止まらなかったら物に当たってしまいます。物は悪くないのでそれはとても悪いと思ってるのですが...
その物音に対しても兄はうっさいねん。出ていけや。などと叫んできます。
兄はなぜあんなにも私を目の敵にするのか。母はなぜ私に対する態度と兄、妹に対する態度が違うのでしょうか。生理的に私の事が無理なのでしょうか。母は父との仲が近頃ずっと上手くいっていないのに、父は私が大好きなのも1つの要因かもしれません。
それでもこの家にいるのがきつく感じます。
このような思いをしているのは私だけでしょうか。
母親からの差別、理不尽な態度を経験した方、どのような対処をされましたか。
また、自分の子供に違う態度を取ってしまう母親の方、それはなぜなんでしょうか。
教えて頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

こんばんは。



全家庭を知ってるわけじゃないので、「普通」がどうかはわかりませんけども、
でも、多分…、どこのお家も、そういう感じはあるんじゃないかな…って思うんですよ。

特に、兄弟が居るお家は。
全ての兄弟が納得できるような感じにはならないんじゃないかな…って。


それに、親子といえども、家族といえども、
性格とか相性は違うわけで。

例えば、うちの場合、父・母・私・弟・妹の5人家族なんですが、
性格的にもペース的にも価値観的にも、私は父と合うんですよ。

どうやら父もそう思ってるみたいで、だいたいどこかの付き添いで、
一緒に来て…と頼まれるのは、ほぼ私なんです。


喧嘩は、母と妹とよくしましたね…^^;
それこそ、ペースとか価値観とかがちょっと違ってて。

でも、まー、そこは家族なんで、大げんかしても、距離や時間をおけば、
また元通りになるんですけどもね。

自分が成長するに連れて、自分の価値観ってものができあがってくるので、
親とも兄弟とも、1対1の人(大人)として接する様になってくる分、
それぞれの違いというか、相性の差はどうしても多少出て来ると思いますし、
それは、皆さん、同じようなもんなんじゃないかな…と。

腹立つ事はあると思いますし、イライラもすると思いますけど、
どこかで、そうやって分析する・割り切れる(自分は父さん寄りの性格…)という様になると、
ラクかもしれませんね^^
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにそうですよね。皆1人の人ですし、好き嫌いも仕方ないのかなと。

私も父と合うので、同じ境遇の方にアドバイスもらえて自分だけではないんだと思えました。
1番読んでて共感できたのでベストアンサーにさせてもらいました。
ありがとうございました。

お礼日時:2018/09/29 16:31

はじめまして。

きついですね。お兄さんも少しおかしいよそれは!お母さんも最低ですよ!
お父さんに相談してみるのが1番よくないですか?あるいは、お母さん一人の時に話す、また、お兄さん一人の時に話す。みたいに、一人の時に対応してみたら、いかがでしょうか?
大変ですが、自棄だけは起こさぬよう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。この時は父に連絡し、アドバイスと仲介をしてもらいました。
これからも同じような事があると思いますが、頑張って耐えしのぎます。

お礼日時:2018/09/29 16:17

私も似たような環境なので役所の人に相談をすると乗って貰えました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その手もあるんですね。これからもずっと続くようであれば相談の手も考えてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/29 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!