アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人に教えて相談する限りは、その人のレベルに合わせてる感じがある

知恵袋は基本的に頭がよくなるとか、向上したいという思いのある人、
都会的な感じや洗練された感じを否定的にとらえてる感覚の人が多い

知恵袋は便利だけど感覚が古い2ちゃんねるや左翼的すぎる
田舎みたい、悪い意味で

戦略的だったり、自分がこうしたほうがいい、ああしたほうがいいという認知や直観があるなら、
それに従って、この教えてgooを使い始めたときから、がんばりたかった

でも、知恵袋を使い始めたきっかけは、たいていは、オカルトなこと
仏間で変な感じがしたーとか…そういうのはgooだとわからない人が多いから

今は大事な国家試験前だけど、今までの自分の人生の生き方が、
本来の自分の社会人として、割と鋭い直観があって、それは田舎の人や知恵袋みたいなノリではなかなかわからないもの(猫をかぶってしまう)ので、そこからがんばれなかった

たとえば、大人でいろいろ経験するうちに、自分の未熟さや責任感を自覚して…とか、
実は世の中の表裏も表社会、闇社会の歴史もすべて知ったうえで、人間関係の機微も知ったうえでこう思う…とか、
そういう脳内が「静かな」感覚ってあまりわからない人が多いと思う
知恵袋のノリだと

戦略的な感覚もあったのに、それをいつも無視していたと思う

SNSに居場所を求めるわけじゃないけど、田舎にいたらこの雰囲気に流されてはだめだなという感覚がある地域があるとして、そこにいると災害時なんか特に、自分の実感からの予定を組むのも頭が回りにくかったりしたから
家族は、そういう私の感覚ってあまりわからない性格してるし

gooだと「つらい…」アイコンがあるけど、知恵袋だとそういうものもないしね
酷い時は対話形式ではなく、回答者を質問者が受け入れるノリになってるのが…

置かれた立場を客観的に見てではなくて、性格や状態にしてくる人たちがいて、
知恵袋の個性ってそういうのが多いかな
私はこうだから…って、自分の経験から語っちゃう奴が増えるときは、要注意って知ってたのに

使わなければよかった
知恵袋で私が回答してるとき、だいたいは人間関係のキャラを気にして、気を使って、
時間を浪費してるの知ってたし
なんでか知らないけど、知恵袋をしていると、
gooに書ける感覚が薄れてく

今、こういうことでこれをしないと、みたいな「個人」としての感覚
知恵袋民と接してると、その「個人」があらかじめそれぞれにあるのが前提ではなくて、
私はこうだから、とか、境界線をなかったことにする人が多い

酷い時は、個人としての感覚からこういうことが問題になっていると書いても、
鈍感な回答者ほど、精神的に病んでいるとか…話を別軸へ持って行ってしまう

もちろん、変じゃない人もいる
たいてい、その手の人は他のSNSのほうを真面目にやってそう

なぜかな
gooだとそういう、抑えたような違和感にならない
普段からヤフーではなくグーグル使ってるし

アプリが使えないのと、資格試験系の経験則は、知恵袋のほうが回答が多い気がしたから、
変えたけど

自分の人生をせっかく自分の側から主導してやり直せるのに、
時間を今まで3か月、6月20日から浪費して悔しい
自分を自分で否定したようで


もし、資格系統、ビジネス系統の回答が充実してるなら、
アプリを我慢してブラウザでgooに困ったときに質問しようと思うんだけど、
どうですか?

gooも変な人はいるとは思うんだけど、前提となるノリや世界観が、
かなり違う気がするんです

知恵袋は丁寧な言葉遣いもあるけど、自分が個人として集中しているときの感覚は打ち消してる気がして

A 回答 (6件)

斜め読みゴメン。

(最後の数行しか読んでない)

それなりの文章で質問すれば、
それなりの文章で回答が返ってくるのは、
どこのQ&Aサイトでも同じです。

ネガティブな文章を極力避け、分からない点を具体的に示すことで
自身の分からないところを補うことができます。

「全部お任せ」的な質問は、時に嫌われるので極力やめるようにしましょう。

・・・

スマートフォンからでもWEB版を利用できます。
スマートフォンのブラウザでPC向けのサイトを要求するとパソコンと同じ表示になりますよ。
そのほうが使いやすいと思います。


・・・余談・・・

「教えて!goo」を運営する ”NTTレゾナント” と「google」は無関係な別会社です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがと。
たぶん知恵袋では学歴社会の中での個人としての自分の立場に立って、
そこから立脚していろいろやらないといけないことがあるとか、
そういう認識をゆがませたり抑えることが多かった。

学歴社会で高学歴になる経緯には実はいろいろある。
人間関係で本当はこういう人が嫌いだった、とか。
そういうリアルがあるからみんな進学先や就職先を選ぶ。

知恵袋でやってるとなぜか、本来の自分をものすごく抑えたていで回答くることも、
質問することも多かった。

gooだと遠慮がないけど本音が書けるし、回答もそういうのが少ない。

知恵袋ならあなたみたいな文章の話じゃなくて、「精神疾患だ」とかいう決めつけが来ただけ。


今までの自分の抑圧ぶりに自分で腹が立った。自覚のなさに。

お礼日時:2018/09/25 01:20

余りにもしつこく、


「自分に同意しない回答者は全員敵だ」的な応答を繰り返さない限り
”精神を病んでいる” 扱いはされません。
その点は安心してください。

・・・
ただしここでは、議論したいと受け取られるような応答を繰り返すと
「質問ではない」「主張が目的」と判断され、質問削除の対象になります。
そこは注意してください。

また、質問ではなく雑談的な投稿をしたいのであれば「フリートーク」カテゴリに投稿しましょう。
 「【中秋の】今日は月が綺麗ですね【名月】」
のように疑問を解決する以外の投稿はそちら向けです。
基本はQ&Aサイトなので疑問を解決することが本来の目的です。
(まあ、質問者さんはそんな投稿しないと思いますが、念のため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました。これからは気を付けます。

お礼日時:2018/09/25 11:42

カーライルさんこんにちわ


質問の本筋に関係ない熱い自分語りは
変な回答を寄せ付けるもとですよ(笑)

経験則は経験則。個人の感想でしかないです
時や用途によっては有効ですが雑多な情報を入れたがために
集中できなくなってるのではないでしょうかね
申し訳ないが高度で専門的な知識は無料では手に入りにくいです
やはり専門書や専門家から見聞きし、自らの知識と経験をもとに仮説を打ち立てていくしかない

無料の質問サイトを利用するとカーライルさんの文章では
「あなた大丈夫?生きづらくない?」
ってな回答しか付きませんよ
赤の他人が心配してるのですがそれを敵意を持って受け止めるのであれば
「国家試験頑張ってね!」って適当なエール送って
カーライルさんから立ち去るしかないです(笑)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大事な国家試験前のラストスパート期間なのに9月から不眠状態で…。
不眠でも体に悪影響なかったので無視してたけど、
きのうあたりから無理になったし、勉強もしたけど内容を覚えてないので。

知恵袋も応援してくれる人はいますよ、具体的、簡潔に。
共感してる人もいるし。

でも、私が知恵袋を使ってると、今こうしないと、戦略的にああしたほうがいいとか、
その感覚を消してるときがある。
知恵袋に質問するときはいいけど、回答するときは人間関係レベルで考えすぎだなとか。

自分でわかっていながら注意できなかったのでしんどいんです。

お礼日時:2018/09/25 11:41

ここでも似た様なものですよ。

    • good
    • 0

専門カテにおいてそれなりの質問をする限りにおいては、おかしなのが入り込む余地は少ないと思いますが、総体としてどれだけ精神・知的レベルを充足する層が存在しているかです。


ここに限っていえば、アプリ版の開設に呼応するようにLINEQやテルミーの閉鎖に伴って、レベルの低い層が大挙押しかけました。
それが、どう影響するかです。
    • good
    • 0

どこも大同小異でしかないよ。


私は両方で回答をしているが、ハッキリ言って「規模の違い」と、規約やシステムの違いを感じるね。
知恵袋はここよりはるかに規模が大きく、使いやすさもここより良い。
が、その分おかしな人も多くなる。
要するに、規模が大きい分問題も多くなるが、それは仕方のないことだよ。
さらに、知恵袋は攻撃的なことを書いても受け入れられることがあるが、ここではほとんどが「規約違反」になってしまい、少し突っ込んだ話など毛頭できない。
なので、下手に書くとここから追い出されるからね。
ちなみに、私はここでは「ウザイ回答者」とされているようなので。
知恵袋ではそうでもないんだよね。
後はお好きなように。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!