限定しりとり

父の行動がおかしいです。
母と父がまだ、新婚の時から母に暴言、
暴力、無視をしていました。
母は父の行動に耐えきれず、子供を
置いて実家に逃げていました。
母は五年前に帰って来ましたが、父は
昔と同じように、母に暴言、暴力、無視をしています。
そして、今日は、夕御飯を食べた後に
父が私に話しかけてきたのを見て、
少し怒って咳を一回したら、父がお皿をスプーンで太鼓のように叩いて、階段を降りる前にスプーンを投げて、階段の壁を殴りながら、降りました。
皆さんの意見を聞かせて下さい。

質問者からの補足コメント

  • 母は今から五年前に帰って来ました。
    母と一緒に暮らすのは二十年ぶりです。

      補足日時:2018/09/25 22:32

A 回答 (9件)

№4です。


丁寧なお礼のお言葉、ありがとうございます。

貴女のお父さんは人生に怒りを感じていて、お母さんは人生に失望しているようですね。
お可哀想に、と思います。
お互いに、ほんの少し、相手を思いやる優しい気持ちがあれば、事態は好転するのに、…。
残念です。

そのご両親を見捨てない貴女は、とても立派で、大変優しいお嬢さんだと、感心致しました。
どうか、いつまでも、その優しい心を失わないようにして頂きたいと思います。

お辛いでしょうけど、頑張ってくださいね。
心根の優しい貴女には、その内、きっと良いことが巡ってくると思いますから、希望を失わないで、明るく元気に生きて行ってくださいね。
応援しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温かく、優しいお言葉ありがとうございます。少しでも私の気持ちがわかってもらえて、とてもうれしいです。生まれてきてよかった。と思いました。
本当にありがとうございます。

お礼日時:2018/09/26 17:39

冷静に考えないと行けないのが


父親の威嚇と母親の貴女に対する暴言は両方暴力であり、その様な母親は父親をサポート出来ずに依存し寄生しているだけなので、父親に養う義理は無いのです。

心配している貴女に対しその様な発言をする母親にかける情けはありません。

文面を見る限り父親も可哀想ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は小さい時に父親に虐待されて、母の母親にも、ガラスの灰皿を投げたり、椅子で頭を何回も殴っている姿を見て育ったので、
感覚が少しマヒしています。
なので、母は人がどうなろと知らないと言っています。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/26 17:52

№7です。



№4へのお礼のお言葉の中で、
「もうこんなの嫌だ。と叫びたいです。」
と仰っていましたね。

№7では、そのお気持ちにお答え出来ていませんでした。
それに関して、私も、№6 の tobirisu 様と同じく、「ひとまずあなたが家を出て1人暮らししてください」というご意見にに賛成です。

貴女の優しさに甘えてしまいそうでしたが、良く考えてみると、貴女には貴女の人生があるのですから、それを大切にしなければいけないと思います。

貴女は、家を出て一人暮らしをするのは、なんだかご両親を見捨てたように感じて、抵抗があるかも知れませんが、このまま行くと、ご両親と貴女が共倒れになるような気が致します。

いずれ、ご両親はお歳を取って行かれます。
その時には、おそらく貴女の援助が必要になるでしょう。
その時のためにも、今の内に貴女が立派に独立しておくことは必要ではないか、と思います。
ご両親を捨てるのではありません。
貴女が、ご両親の元にいて潰れてしまうのを防ぐためですから、良心に恥じることはありません。

28歳で、お仕事もお持ちなら、独立は出来ると思います。
思い切って、独立をされるのが良いのではないか、と思います。
そして、時々、ご両親の元をお尋ねになられたらよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も一人暮らしして落ち着いたら、親の様子を見ようと考えていましたが、お金が貯まっていない事と住む所がなかなか見つからないので、今は無理です。
いつかは、家を出るつもりです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/26 17:43

28歳なら、ひとまずあなたが家を出て1人暮らししてください。



親自身が自分できちんとした生活ができないなら、子供がそこに巻き込まれる必要はないです。
あなたが親と一緒に暮らさねばならない理由はないです。

あなたは、まず自分で自律した生活をしてください。

父親が暴力をふるうのも、そこへ母親が戻ってくるのも、2人が離婚しないのも、夫婦の問題です。

あなたには関係のないことです。
人間はまず、自分の人生を守ることが自分の第一優先事項です。

あなたは親を捨ててしまっていいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一人暮らしをしたいのですが、
住む所がなかなか見つからないので、今は無料です。
お金もまだ、少ししか貯まってないので、もう少し貯めないと生活出来ないです。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/26 17:28

79歳男性です。



>皆さんの意見を聞かせて下さい。

⇒ 貴女方ご家族が、可哀想で、気の毒に思います。

夫婦喧嘩は、どこの家庭にもありますが、心の底に、相手に対する愛情があるものだと思います。
貴女方ご家族の一人ひとりに、お互いへの愛情があると良いのですが、…。

せめて、貴女が、お父さん・お母さんへ、愛情を示してあげて欲しいと思います。
そして、貴女のご家庭に、暖かい愛情をもたらしてほしいと思います。
そうすれば、少しは貴女の家庭内も、穏やかで暖かい家庭になり、お父さんの短気も直って行くかも知れません。

今のままでは、お父さんも、お母さんも、貴女も、本当は傷付かなくても良いのに、心ならずも、傷ついてしまうと思います。
ほんの少しの愛情があれば、もっと優しい家庭が作れると思いますが、お父さんが短気なので、難しいのでしょうね。

お父さんの短気は、性格のせいもあるでしょうが、何かにイラだっているのかも知れません。
お母さんが知恵遅れだというお話しですが、お父さんが苛立つのはそれも原因かも知れません。
しかし、その事は、今更どうすることも出来ないのですから、お互いがいたわりあってほしいもの、と思います。
お互いがいたわりあって行けば、お父さんの短気もだんだんと直って行くかも知れません。

そう言う意味で、貴女が一役買って戴ければ、と思います。
具体的にはどうするかと言うと、簡単なこと。
貴女が、いつも笑顔を絶やさず、笑顔の温かさで、貴女の家庭を包んであげていただければ良いのです。
笑顔は、特別な力を持っています。


お父さんも、お母さんも、愛に飢えているのだと思います。
そこに、貴女が、愛の種を植えてほしいと思います。

貴女のご家庭が、愛に包まれた、暖かいご家庭になる事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/26 12:07

79歳男性です。



>皆さんの意見を聞かせて下さい。

⇒ 貴女方ご家族が、可哀想で、気の毒に思います。

夫婦喧嘩は、どこの家庭にもありますが、心の底に、相手に対する愛情があるものだと思います。
貴女方ご家族の一人ひとりに、お互いへの愛情があると良いのですが、…。

せめて、貴女が、お父さん・お母さんへ、愛情を示してあげて欲しいと思います。
そして、貴女のご家庭に、暖かい愛情をもたらしてほしいと思います。
そうすれば、少しは貴女の家庭内も、穏やかで暖かい家庭になり、お父さんの短気も直って行くかも知れません。

今のままでは、お父さんも、お母さんも、貴女も、本当は傷付かなくても良いのに、心ならずも、傷ついてしまうと思います。
ほんの少しの愛情があれば、もっと優しい家庭が作れると思いますが、お父さんが短気なので、難しいのでしょうね。

お父さんの短気は、性格のせいもあるでしょうが、何かにイラだっているのかも知れません。
お母さんが知恵遅れだというお話しですが、お父さんが苛立つのはそれも原因かも知れません。
しかし、その事は、今更どうすることも出来ないのですから、お互いがいたわりあってほしいもの、と思います。
お互いがいたわりあって行けば、お父さんの短気もだんだんと直って行くかも知れません。

そう言う意味で、貴女が一役買って戴ければ、と思います。
具体的にはどうするかと言うと、簡単なこと。
貴女が、いつも笑顔を絶やさず、笑顔の温かさで、貴女の家庭を包んであげていただければ良いのです。
笑顔は、特別な力を持っています。


お父さんも、お母さんも、愛に飢えているのだと思います。
そこに、貴女が、愛の種を植えてほしいと思います。

貴女のご家庭が、愛に包まれた、暖かいご家庭になる事を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

親身になってくださり、ありがとうございます。
わたしが両親に優しくしても、私の心を踏みにじる行動や言葉が、帰ってきました。
父の誕生日にプレゼントを用意し、ご飯を作って父に持って行ったら、ぶん投げて捨てられました。母には、誕生日にプレゼントし、母の大好物のカレーを作り、母に持って行ったら、カレーやプレゼントは受け取ってくれましたが、その後不機嫌になり、あんたなんか産むんじゃなかった。と言われました。
もうこんなの嫌だ。と叫びたいです。ありがたい言葉にお答えできず、ごめんなさい。
温かいお言葉、ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/26 12:04

貴方は何歳なの?



貴方が母を可哀想と思うなら引き取っては?

父親の暴力も良くないですが、数年父親を放置して戻ってくる母親もどうかと思います。

離婚して普通に一人暮らしをさせては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

28歳です。私も最初は、母と二人で暮らす事を考えていましたが、
母は私の言うことを聞きません。
娘に向かって、あんたなんか産むんじゃなかった。と言われて、
考えが変わりました。
母はほぼ毎日自分以外の人は皆死ね。と言っています。
自分の家族が死んでも、知らない。わたしは関係ないから、葬式なんか出ない。なんで私が出ないといけないの?どいつもこいつも
はやく死ねよ。と言っています。
なので、私は母と暮らすのは諦めました。父と暮らす事も考えましたが、父も、私に少し暴力を振るいます。昔ほどではないですが。
父は母に内緒で私を連れて引っ越したので、母もなかなか帰ってこれなかったんだと思います。

今までの両親を見ていたら、心が疲れて、精神的にきついです。
娘からしたら、はやく離婚するか、別居して欲しいです。

お礼日時:2018/09/26 11:23

「少し怒って咳を一回」したのは誰でしょうか。


これ以前の文章は主語がしっかりしてるのに、ここだけ抜けていて「誰が怒って咳をした」のかが不明。
「父がわたし(質問者、おそらく子)に話かけてきたのを見た」のは母しか物理的にいませんので、上記の主語は母になるのかな?と思いますが、よくわかりません。

察するに「子の両親がいる状態で結婚をさせたい」か「経済的な問題」で、妻が夫の「凶悪」に耐えてる気がいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

咳を一回したのは母です。
父の暴力に耐えきれず母が実家に逃げていました。
説明が下手でごめんなさい。

お礼日時:2018/09/26 09:50

良くわからないのが


①何故子供を置いて行ったの?
②何故帰ってきたの?
③何故離婚しないの?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は父の暴力に耐えきれず、子供を置いて実家に逃げていました。
母が自分の親を介護しなくてよくなった事と、母は知恵遅れで一人で生活出来ない事と住所を移していなかったから、父の所に帰ってきました。父も母も離婚したいようですが、お金がないから出来ないと言っています。
説明が下手でごめんなさい。

お礼日時:2018/09/26 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!