アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

米国よりJBLのD130フルレンジと075ツイーターを持ち帰りましたが、アッティネーターは調子が悪いので持ち帰りませんでした。バックロードホーンのエンクロージャーを製作し、2wayとして両者を取り付けようとしております。同アッティネーターの自作をしたく、適度な回路を教えて下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

レベルマッチングの為のアッテネーターだけではなく、ツイーター用のクロスオーバーネットワーク(ハイパスフィルター)も必要です。

ありますか?無ければヤフオクか中古オーディオでJBL純正のアッテネーター付きのネットワークを入手された方が良いと思います。D130も年式によってインピーダンスが違いますので、銘板の確認をお忘れ無く。30年来のJBLフリークからのお節介でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご指摘の通り、クロスオーバーネットワーク(ハイパスフィルター)も必要で、中古を探した方が良いと思いました。有難うございました。

お礼日時:2018/09/26 22:04

締め切ってないので追加で回答します。



ご存知かと思いますが
JBLのビンテージ機はネットワーク回路はユニットとして販売されいました。
現在は中古品で流通しています。
D130と075のペアであれば N2400 を使うことになります。
JBL製品に注力している中古品店で探すことをお勧めします。
オークション、メルカリなどの個人売買は博打です。
故障品を「動作品」として売っている事もあるので注意してください。

質問文からではアッテネーターが必要で自作したいとしか読み取れません。
実はクロスオーバーネットワーク回路も必要です、とは?
どうにも不思議な質問と補足コメントです。
真実を覆い隠して事を解決しようとしているようにしか思えません。
訪米し、よくわからないままD130と075を購入したのならば、ありかな。
あるいはネット通販で輸入して後から気が付いたとも推測できます。

D130のバックロードホーンは箱が大柄になりますし大音量向きのスピーカーになります。
大型スピーカーを持ち込める大きな部屋をお持ちとは羨ましいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信有難うございます。在米時に同2wayをN2400を使用し、バックロードホーンのエンクロージャーで楽しんでいたのですが、この度30年ぶりに帰国しました。エンクロージャーは非常に大きかったので、持ち帰らず、N2400も接触が悪かったため、D130と075のみ持ち帰りました。再度エンクロージャーを製作して楽しもうと思っております。N2400仕様のアッティネーター(米国ではN2400はアッティネーターと呼ばれています)を製作しようと質問させて頂きました。(N2400の名前を忘れてしまい、遠回りしていしまいました)
早速、オークションでN2400を入手しました。
有難うございました。

お礼日時:2018/10/01 19:01

ネットワーク回路は持ち帰ってきているが


アッテネーターだけが無い物として回答します。
安価なものならば以下の製品。(通常グレード)
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=10036
高級トランス式もります。
https://dp00000116.shop-pro.jp/?pid=109369203

固定抵抗をいくつも切り替える方式は大掛かりになるので説明できません。
検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実は、クロスオーバーネットワーク(ハイパスフィルター)も必要で、中古を探した方が良いと思いました。有難うございました。

お礼日時:2018/09/26 22:04

,

「アッティネーター」の回答画像2
    • good
    • 0

日本では「アッテネーター」でOK

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!