【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

小学校の対応について

小学五年生の息子がいます。最近小体連が近いこともあり、朝や放課後に練習があります。

息子はスポーツは苦手であまり好まずどちらかといえばインドアです。
小体れ連も面倒だなぁとよく口にするのですが、練習には真面目に、いっています。
ここ二回ほど朝から100m走で走り終わったあと嘔吐してしまったそうです。
一度目はそのまま保健室で休んでいるうちによくなったので、そのまま給食も食べて元気にしてます。と帰宅後連絡帳に記入がありました。

そして今日なのですがまた嘔吐してしまったらしくそのまま、保健室にはいかず多目的広場が教室の横にあるのですが、そこてしばらく休んで、やはりよくなったので保健室にもいかずそのまま授業に戻り給食を食べて夕方帰宅しました。今回は連絡帳にも記入もなく息子の自己申告でした。

私は心配なので明日病院に連れて行く予定でにしてます。息子が吐く前目が見えにくくなってフラっとしたといっていましたので、貧血なども考えられますし、もともと、敏感な子なので、緊張して走りたくない気持ちもあったと本人もいっていますが念のために。

そこでお聞きしたいのですが学校が連絡としてくれないというのがとてもきになります。

今回は二回目ですし、二回とも午前中ですので連絡してもらえれば迎えにいくことも可能ですよね。
子供の自己申告だけではなんだか心配ですし、なんだかモヤモヤして眠れません.。

みなさんはどう思われますか?

A 回答 (2件)

呼吸法の問題だと思いますよ。

脳貧血でも起こしたのかもしれませんね。
医者へ行かれても異常は認められないとは思いますが念の為に行かれてみてください。
多分 走っている間の酸素の取り方が上手くいっていないのでしょうね。
一緒に走って 呼吸をどうやってしているのかを自然体でそれとなく観察してみてください。
ヒントがあるかも。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!呼吸法なんですね!とても勉強になります。今度一緒に走って観察してみますね!やはり病院での受診はなんともありませんでした。ありがとうございました!

学校に嘔吐だけでは家族に連絡しないとかの決まりがある、又は担任がそう決めている、でしょうか。

心配でしたら次回から嘔吐したら必ず自宅に連絡下さいと担任や校長に
伝えましょう。
私の親は私を心配して給食も不衛生だと学校で1人だけ弁当で、プールも汚いと全て見学でした、
6年で先生に説得されてプールに入ったらプール病とかでそれまで殆ど休んでいなかったのに学校一週間休みました、親はかなり先生に怒ってました。
私も治って後遺症なかったから良かったけど後遺症でも残ったら大変でした、貴方も子供を守ること出来るのは
親だけです、貴方のお子さん守ってあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました。そうですよね。守れるのは親だけですよね!病院は受診してきました。色々検査していただきましたが、問題なかったです。学校にも報告をしてこれからは連絡していただけるということでした。ありがとうございました!